HOME   »  
RSSフィード
先週末、彩都にあるユニバーサル園芸のthe Farmにいってきました。
園内にカフェもあったり、子供の遊具もあったりとファミリーで来られる
おしゃれな園芸屋さん、という雰囲気。行くのは一年ぶりぐらいです。

そこでちょっと早いけれど母の日のプレゼントを買ってくれるというので
紫陽花の鉢植えにしてもらいました。

20160428082814775.jpg
いろんな種類の紫陽花があって圧巻。
201604280827583c0.jpg

2016042808272213b.jpg

水色とピンクは育てたことあるしなー、とか思ってちょっと
珍しそうで好きな色の、濃いパープルの紫陽花にしました。
家に帰って植え替えもして…

20160428082654437.jpg
毎日リビングからベランダを眺めては心癒されてます(*´ω`)┛
母の日、カーネーションを貰うのもうれしいけれど鉢植えだと長い間楽しめるから
いいですよね。これから梅雨の時期まで楽しめそうです。
子供たちが貴重なお小遣いを出し合って買ってくれた紫陽花、
大事に育てます♡

あとは野菜苗を買ってみたり(実ができるかな?)
エアープランツを全部枯らしてしまったので、新たに買いました。
ここ1年ぐらいで随分とリーズナブルになった感がありますね、エアープランツ。

玄関とかの日当たりが全くない場所に置くとあっという間に枯れてしまいます。
今回はちゃんとソーキングとかしてひとまわり大きくさせたいです。

20160428084137714.jpg
家に持って帰ってみたら意外と大きくてちょうどいい器がなく、
飴の入ってた容器にいれてますが、微妙…

自分の母にも旅行で使うリュックをプレゼントしました。
義母には今年は他のお祝いも兼ねてリクエストの外食を予約。
お花に帽子にバッグに日傘にストールにエプロンに…とたいがいの母の日
プレゼントはし尽した感もあるのでこの頃はモノではない母の日も多いです。
日帰り温泉&お食事券とかもいいですね~。私ももらいたい!(笑)。

今年はなんだか早めに準備できた母の日でした~。

毎年ちょっと忘れがちな父の日もちゃんとやってあげないとねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ




今年に入って家に花を欠かさないようにしてるのですが、
ベランダの小さな花でも、数百円の切り花でも、目に入るところにあると
ちょっとテンションが上がったり、気持ちが和むのでいいなーと思います。

少しまだ肌寒い日もあるのでリビングのラグは冬使用のものをひきっぱなしですが
ファブリック類だけでも春っぽくしたいなと、クッションカバーを新調。
花柄とか植物柄にしたらテンション上がるかなと思い、ボタニカル柄にしました。

先日アクタスに買いに行ったspiraのクッションカバー。

2016041308553682f.jpg

20160413085526cbc.jpg

ライトブルーとベージュベースのもの2種類あってどっちを買おうか迷い、
今のグレーのソファカバーにあうかなとブルーのほうに。

冬場はネイビー・黒・グレーのクッションカバーにしてたので
一気に明るい感じになりました。

それにしても3つ4つあるクッション、いつもカバーをどうコーディネートするか
悩みます。
柄&柄にするとなんだかうるさい感じになるし、
同じものを複数揃えるのも面白くないし…とか。

マリメッコならマリメッコでいくつかあると統一感がでたりするので
同じメーカーで揃えるといいのかも。




今回は同じ柄の色違いで揃えようかと思ったけれどやめて、
あとの二つはこの柄の中の一色をとった無地のカバーにしようと思ってます。

でもやっぱり鈴木マサルさんのムーミンのも気になるな~。

春だしカラフルなのものに目が行きますね。



週末図書館で借りた本。



読んだら日頃食べてるもの&子供たちに食べさせてるものが
一気に不安に。。。

春休みで三食(テキトーに)作ることが多い中、
簡単に加工食品(冷凍チャーハンとか、麺類とか)
でお昼を済ませちゃうことも多いけど、やっぱり添加物は気をつけないとな~、
とあらためて思うのでした。
たまにこうやって自分を戒めることって大切です。

日頃飲んでるワインとかもなんだか心配になってしまったけど、、
まあ大人は自己責任ということで(笑)まずは子供の口にいれるモノを
できるだけ安全で安心なものを選ぶ、という気持ちだけ、忘れないようにしたいと思います。
当面はお弁当の冷凍食品をどうするかだなー。
便利だし、子供も好きだからついつい入れちゃう冷凍食品。
最近ブームの作り置きおかずとかちょっと勉強しないとなー。



健康のために、と続けていることっていろいろあるけれど
ここ数年飲んでいるのがピクノジェノールのサプリ。
これは家族の中で私だけが飲んでいるサプリだけど
PMSのイライラに効いてる気がします。
ホルモンバランスのせいなのか、
月に何日かもやもや…イライラ~っとして家事も仕事も効率が落ちる日が
あったけど、これを飲んでると機嫌よく快適に過ごせている気が。

春休みとか子供と過ごすことが増える時期は特に重宝(笑)。
明らかに八つ当たりとか減っていると思うのでね(^_^;)
元気に動けて機嫌いいお母さんで一日過ごせるかどうかはとても
大事だなーと思います。

DHCのピクノジェノールをずっと飲んでたけれどHABAのに変えてみて、
こちらのほうが自分に合ってる気がするので最近はもっぱらこちらを愛飲。

20160404083127347.jpg
もうお守りみたいなもんです。



春は気候もよくなって楽しい季節ではあるけれど、新しい環境で緊張
することも多いですよね。
知らず知らずのうちにストレスも溜め込みやすいので意識的に
運動して、笑って、おいしく食べて楽しく過ごしたいと思います。




こんにちは。お久しぶりのブログになってしまいました。

2月3月と子供のイベントと仕事の多忙が重なったりしてあっという間に
春休みになってしまった~。例年この時期は早いな、と思うけど今年もほんとに
早かったな。。。

卒園に、送別会、転勤で引っ越しちゃう友達、、、とか春は別れの季節でもあります。
毎日一日一日を大切に、と朝目覚めるたびに思いながら過ごしてましたが
それでもほんとにあっという間に過ぎてしまいました。心にぽっかり穴があいて、
ほっとして風邪をひいて、やっと治ってコーヒーが久々においしく飲めた今朝(^_^;)

「幼稚園生活が終わったら片付けよう」とか「暖かくなったらやろう」とか思ってた
ことがたくさんあるのでひとつずつさくさくっとやっつけていきたいと思います。

20160328073650699.jpg

この冬コーヒーとならんでよく飲んでたムレスナの紅茶。
パッケージのメッセージがちょっと笑えます。

20160328073601df7.jpg

時間がないときにささっとティーバッグを入れて飲めるのがこの
紅茶のいいところです。関東に住んでる友達があんまり見かけない、
っていってたけど、これってもしかして関西人御用達紅茶!?


そしてこの頃ほとんど自分の買い物してなかったので久しぶりにショッピングに行きたい~!!
春物の服やインテリアグッズ、化粧品など爆買いしたい(笑)。

忙しいのにかまけてボディメンテナンスもインテリアのことも後回しになってたので
春からのシーズンはちょっとがんばりたいと思います。

今週は本格的に暖かくなるみたいだしお花見も行きたいな~。



下の子にもついに自分の机を使う時期がやってきて、
少し前に学習机を買って、こども部屋を模様替えしました。

上の子のときはちょうどリフォームと引っ越しでバタバタしていたので
あまり何も考えず、無印の木製(オーク材)の机を購入。

111.png

リビング横に置いても邪魔にならないシンプルなデザインとスッキリ感は
気に入ってるんですが、数年使用してみての正直な感想は
「学習机としては機能性がいまひとつ」というところ。

デスク横にフックはついてるものの、フックが浅すぎて
ランドセルがかけられなくて、フックを後付けしたり
(現バージョンはかかるものに変わってるよう)
引き出しが浅い・ひっぱりすぎると外れて落ちる…
とよく引き出しからモノを出し入れする子供にとっては使いにくいようだったのです。
一緒に買ったキャビネットも収納力が足りないし(横幅とサイズが使いづらく)
でやはり学習机は専門のメーカーのがよいかなぁ、と思い始め。

下の子のはコイズミのBEENO(ビーノ)というシリーズのデスクにしたのでした。

学習机って棚と机、キャビネットの組み合わせのセット売りが多いけど、
あれって場所もとるし、必要なものだけ買いたいな、と思っていたところ
このシリーズはバラバラにチョイスできたのでよかったです。

20160120131643049.jpg
デスクの横幅も3タイプから選べました。






ウォルナットカラーもあり。

実際使用してみて・・・
まず引き出しの開き方がすっごくなめらか!まったくストレスなく開け閉めできます。
それにフルオープンで外れないし、サイドのフックとかコンセント位置も
わりと自由に付けられる所も使いやすい。
見た目もスッキリしてるし、追加購入したキャビネットも将来的に
机の横に出して机と高さを合わせてスペースを広げられたりするところも○。
大人になっても普通に使えそうです。
もし子供が要らないっていっても捨てずに十分リユースできる感じ。

ランドセルもこのフックだと安定してかけられます。
201602011051303af.jpg


机自体の価格も無印のとさほど変わらずリーズナブルで、ほんとごめん!上の子!
あの時はリサーチ不足だった…と反省。

今のところ無印デスクと二台並べて置いてます。

一緒に二つ購入した椅子(これもコイズミのもの)も、
身長に合わせて4段階、高さを調整できるし、
足置きがあったりして以前より驚くほど姿勢よく座れるようになりました。
ほんとに椅子の高さが合ってなかったんだな~、とこれまた反省…
下にランドセルも置けて、コロコロもついてて
掃除の時の移動も楽。かといって回転する椅子ほど動かないし。
201601250935249a0.jpg
背もたれがふかふかなのもいいみたい。

今まで見た目重視で学習椅子じゃない椅子でしたが
やはり勉強机にはこっちの椅子のほうが機能的みたいです。




今はシンプルで機能的な学習机がネットでも比較検討して買えるし
いいですよね。
また、どうしても机の前の棚が必要になったり、シェルフを買い足したいとなったら
BEENOシリーズでいろいろとあるのでその都度揃えてあげたいと思います。
できることなら上の子の机も買い替えてあげたい(涙)。
新年あけましておめでとうございます。

今年は例年になく暖かい年明けでうれしいです。
クリスマスから半月以上、高カロリーごはんが続いていたのでそろそろ
しぼっていかなければ…と思う今日この頃。

年末年始、活躍してくれたのが読谷焼の取り分け皿。
直径12㎝前後で大皿のおかずの取り分けにちょうどよいサイズ。

20160106154543251.jpg

沖縄旅行の時に買ったものや、お土産で買ってきてもらったものを愛用してます。

今朝のTVで豆皿が人気・・・っていうニュースをやってたけど、まさに
私も手のひらサイズの豆皿にはまりそうになっているところです。
有田焼や波佐見焼の豆皿。
お正月っぽい和柄から北欧デザインっぽいものまでさまざま
でみてるだけでかわいくて思わず集めたくなります。





小皿とか小さなボウルは家族の人数分が最少単位、×2ぐらいあると
人が来ても使いやすいので、最近ははじめに4つ購入し、
気に入ったらさらに4つと買い足すことが多いです。
気に入ったものを大事に遣っていきたいなーと思う今日この頃。
だって粗品とかどこで買ったかわかんない器でも結局は捨てられなくてながーく
使ってしまうことになるから、それなら最初っから気に入ったものをね。
この先長く使えるいいものをちょっとずつ揃えていくというスタンスにシフトしたい今年。

子供たちもメラミン食器の時期は卒業したので、これからは大人と同じ器に。
旅先で買った器を使うと旅の思い出もよみがえって楽しい気分に
なれるので、今年も旅先で素敵な器との出会いがあればいいなー。
12センチ、15センチ、18センチサイズのお皿は重宝するのでもう少し
買い増したいな。

少し前に白山陶器のショップに行ったので前から買おうか悩んでたティーポットを
買いました。
20160106154429256.jpg
青葉紋というシリーズです。素敵だな~、と思ってたけど直営店限定という言葉に
背中を押され購入(笑)。
これもまた手にしっくりなじんで使いやすいです。
白山陶器は長崎の波佐見焼のメーカーですが写真で見た本社のたたずまいが
フィンランドのアラビア社のイメージと重なって見えます。だからどことなく
北欧食器ぽいのかなー。

波佐見焼はこのごろセレクトショップでもよくみかけて、マグとかボウルとか
全部これにしようかなーと思うぐらい好みなのがあります。
イッタラのティーマにどことなく似ているマルヒロのモダンな波佐見焼の
シリーズ。

お皿もマグもボウルもスタッキングできて丈夫そうで、色がかわいい!




お鍋の取り分け用としてもよさそう。
ネットショップで見るのも楽しいけれど
今年は旅行とセットで各地の陶器市とか実際の窯元に行けたらいいなぁと思います。

九州地方(伊万里焼・波佐見焼)に行くか、沖縄(読谷焼)に行くか…
小旅行で岡山(備前焼)をめぐるツアーもいいな~と夢膨らむ新年。
がんばって働かねば!!



少し前に子供部屋のリフォーム工事をしました。
そろそろ寝る空間を大人と子供で分けたいな…と思い、
上の子はベッドで自分の部屋で寝てもらうようにお引っ越し第一弾です。

リフォームは3年ぶりくらいなので、以前と同じ業者さんに頼むか考えて
(もう前回の担当者さんは異動されていたので)いちおう相見積りを、と思い
ホームプロのサイトから申込。
ネットで入力するだけで、数日内に複数の業者から同条件で見積もりが
もらえるので便利なんです。
最初に入力する個人情報は郵便番号とメールだけだから電話攻撃に
遭うこともないですしね。


50万人が利用!利用者数No.1のリフォーム会社選びサイト「ホームプロ」

結果、偶然にも前回の業者さんからいち早く連絡&見積りを頂いて
そちらでリフォームしてもらうことに決めたのでした。


今回のリフォームでは
衣裳部屋と化していた6畳の洋室のクロスと床を張り替えて一新。
20151125150837d14.jpg

ぶあつーいカタログで候補を選んだり、サンプルを貰って…
業者さんと打ち合わせをしてそれぞれ決めて、、、
これは大規模リフォームをした数年前と変わらない作業。
あのときはクロスとかだけではなくて
一気にたくさん決めることがあって大変だったけど
今回は一部屋でしかも子供部屋だったので気楽でした。
ほとんど子供の意見をそのまま採用。

そして工事の日までにリフォームする部屋のモノを全て出して
空っぽにする…
これだけが何とも大変でした。こんなにこの部屋に物を置いてたの?
っていうくらいいっぱい出てきて…引っ越しの時に捨てるか迷ったものも
とりあえず、って感じで置いていたのでえらいことになってました( ノД`)

二段階に分けて廃品を捨てにいってやっと片付いたかなっという感じ。

断捨離になって結構気分もすっきりしました。

まだカーテンや照明など替えてないものも多くて中途半端な状態なのですが
引っ越しじゃなくて住みながらのリフォーム&片付けなのでまぁ仕方がないかな
と年末大掃除と合わせてぼちぼちとやってます。

2015120713162436c.jpg
壁クロスとカーペットが剥がされ…

201512071316539b3.jpg
新しくなり…天井やクローゼット内部もきれいにしてもらいました。
リフォーム自体は一日で終了。朝からみっちり夕方までかかりました。

数日後、クロスの糊が完全に乾いてから、
壁は一部、リフォーム終了後にDIYでカラーの珪藻土を塗ってアクセントクロス?
(じゃなくてアクセント珪藻土?)
にしてみました。

20151207131026be6.jpg
塗りたては色が濃い目だけど、乾くと優しいミントグリーンに
なってます。かわいい感じに仕上がり、子供も喜んでいます♪

作業時間は養生も入れて約半日。
珪藻土は簡単に練済みのものを購入。



けっこう冬は結露するので珪藻土効果でましになればいいかなと
思います。

今回のリフォーム費用の総額は
壁・天井クロス張替え+ウール100%カーペット張替えで
約10万円でほぼ見積り通りでした。


リフォーム ホームプロ



にほんブログ村
favorite❤
favorite❤
recommend
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP
