HOME   »   雑貨いろいろ  »  我が家のお鍋
RSSフィード
我が家で活躍中のお鍋はフィスラーの圧力鍋とルクルーゼ。

フィスラーは結婚当時にお祝いで頂いたもので

直径21cmくらいとちょっと小さめですがこの10年大活躍。

IMG_20120927_085809.jpg

圧力鍋の蓋のゴム部分も劣化することなく10年以上修理なく使い続けています。

一度お店にメンテナンスしてもらおうかと持っていったのだけれども

まだ大丈夫ですよ~と言われそのまま使ってます。

ただ家族が4人に増えたのでカレーなどがもっと大量に作れたらなぁと

思うようになり

去年ワンサイズ大きい24cmのルクルーゼの鍋を買ったのでした。
IMG_20120927_090200.jpg
チョコレート色です。錆びたらやだな~と思い日本用を購入しました。

ホーロー製品、ズボラだからか結構錆びさせちゃうことが

多いので今は時々蓋やお鍋のフチにサラダオイルを塗ってます。


ルクルーゼと迷ったのかストウブ。

友人がキャンプの時にダッチオーブンとして持ってきてるのを見て

かっこいいなあと思ったのですがあまりの重さに断念

あの蓋、足に落としたらきっと骨折しちゃう

同じサイズでもルクルーゼの方が少し軽めで容量が多いので
(それでもかなり重い)中身を入れたときの重さを考えてこちらにしました。

直径24センチで重さ約4キロ。

使い勝手や熱の入り具合の早さは圧力鍋だし

フィスラーのほうが(慣れてるせいか)良いように感じます。

ただそのままテーブルに乗せた時にルクルーゼは

見た目がかわいいので気にいってます。

これからの季節、土鍋代わりにもなるし

トマト鍋をする時やブイヤベース、おでんなどにも活躍しそう。

茶碗蒸しもコレで作っています。

ちなみに他のサイズのミルクパンなどはすべてティファールの

取っ手の取れるシリーズを愛用中。




これはたくさんあっても収納場所も取らないし

傷んできてもあとでパーツ買いできるのでかなり便利。

実家のお鍋はほとんどビタクラフト。

物心ついた時から家にあるのできっとこの先も使っていくんじゃないかなぁ。

いいお鍋って大事にすれば長く使えますよね。

私もメンテナンスしながら大事に使い込んでいきたいと思います。



にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Relate Entry
favorite❤
favorite❤
recommend
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP