HOME   »   食べ物  »  紅玉の秋
RSSフィード
2012.10.11
朝、窓を開けると 金木犀の香りがフワッと風にのって入ってきました。

一年で一番好きな季節到来です。

そろそろかなって思って八百屋さんをのぞいてみたら ありましたありました

紅玉りんご。
__-23.jpg

今の時期しかみかけない、大好きなりんご

コープとかでも買えるんだけど4個で600円とかするので

近所の200円ちょっとで買える八百屋さん、素敵だわ。

酸味が強くてコレで作ったジャムはすっごい美味しい。

家族みんな好きだけど特に夫の大好物で毎日のようにりんごを

買って帰ってきてプレッシャーをかけてくるので

私もこの時期はいかなご並みに頑張って煮ます。

砂糖の量も煮る時間も適当ですが、

__-20.jpg
紅玉はレモンとか入れなくても砂糖とシナモンだけで十分おいしい。

あればバニラシュガーとか、バニラオイルも入れたりします。

10分煮ればこのとおり。
__-21.jpg

小分けして容器に入れて、トーストに塗ったり、

パイのフィリングにしたり、ヨーグルトやアイスにも添えます。

__-22.jpg

だいたい2、3日でなくなるのでビンの消毒とかもしないしジャムというほど

糖度も高くないかな。人にあげるときだけはちょっと気をつけて

かわいいビンに詰めてみたりします

今年は何回煮るかな~。

24センチのルクルーゼだと6個分ぐらいは一度で作れそう。

今晩の食後のデザートはレディボーデンに添えてに決定だ♪



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
Relate Entry
favorite❤
favorite❤
recommend
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP