HOME   »   カーテン・間仕切り  »  寝室にひものれん(ストリングカーテン)
RSSフィード

やっとクーラーをつけずに眠れる季節になったので

最近、寝室のドアを開け放して寝てます。

うちは以前書いたようにセンターイン型間取りのマンションなので

南側のリビングから北の寝室までドアを二つあけると

ストレートに風が通ります。そこが長所なのだけど、気候のいい時期は

寝室のドアを開けるとリビングから丸見えになってしまうのが難点。


無題
そして6畳ちょっとの寝室で家族4人、3ベッドで寝てるので

ベッド、ドアからちょっとだけはみ出てます

で、私の枕の場所からはちらっと廊下のLEDフットライトとか

リビングが目に入ってドアが開いてるとなんとな~く落ち着かない感じ。

(しかもちょっと夜中に目が覚めた時にこわい

かといってカーテンとかをドアの内側につけると風にたなびきすぎて

邪魔になるし、ということで、ひものれんを寝室ドアの内側に突っ張り棒で

取り付けることにしました。

リビングからの目隠しと寝室で落ち着いて眠るためのWの目的。

このひものれんを探すのに名前がわからなくてちょっと難儀しました。

unicoのショップで白の(ひものれん)がパーテーション代わりに

随所に使われてておっ!これいいのでは?と思って、

家に帰って調べたものの、最終ネーミングが「ひものれん」とは…。

ストリングカーテンとかヒモスクリーンとか

別名もあるみたいですが、どっちも何かわからないのでやっぱりひものれん。

すんごい安いので全然期待してなかったけど、意外にいいです。

出入りしても全然絡まないし、邪魔にならない。


昔もっとボリューミーなこんなのれんが実家にあって、

妹と三つ編みにしてたことを思い出しました。

リビングからも寝室の全容は見えないので来客があっても開け放しておけるし

カーテンのように風でぶわっとひものれんが舞い上がる(=寝室丸見え)も

ないので便利です。

IMG_20120923_102654.jpg


もうちょっとインテリア性が高い目隠し方法を思いつくまではエアコンの要らない

窓を開ける季節はコレで行こうと思います。


にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村


追記

結局その後3年間 このひものれん付で過ごしています。
最初はもつれなかったひものれんも子供たちが触るのでからまったりして
ここ最近ついにひもが抜け始めました(^_^;)
そろそろ新調しようと思っています。

関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
favorite❤
favorite❤
recommend
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP