HOME   »   バス・トイレ・洗面  »  リフォーム~洗面
RSSフィード
タオルの写真を撮ったので、ついでに洗面所のリフォームについても。

わが家の洗面は(洗面も)既製品で、INAXのLC(エルシィ)という商品。

IMG_1194.jpg


マンションの床面積に対して洗面所はわりとゆったりしているのでサイズは

w100㎝の洗面台+w30㎝のトールキャビネットをつけて。

上の段はドライヤーやタオルの収納と

夫のパジャマや下着類など。(ここで夜着替える習慣があり)

下の引き出し2段は左側がすぐキッチンなので、洗面の収納というより

食品パントリー的な使い方をしてます。

クロスは写真ではわかりにくいけど淡いグリーンの大柄ドット模様です。

最初はIKEAのキャビネットを置こうかと思ってましたが、組み立てるのが

大変そうだったのと純正品のキャビネットより収納力が劣ってたのでやめに。

結果、高さや奥行きがそろって見た目がスッキリしてよかったと思ってます。

ほんとは洗面カウンターは造作で木のボードの上にボウルを置くタイプに

しようと思ってたんです。背面はタイル仕上げとかでと。

たとえばこんな感じとか。
11.jpg

でもでも建築家の建てたお家訪問とか内覧会等で実際に使用されてる

オンボードタイプの造作洗面台をみると、結構お手入れが大変そうな感じ。

洗面ボウルとボードの継ぎ目部分が汚れたり木部が腐食したりもしてくるそうで。

わが家はこれからやっとひとりで手を洗えるようになるであろう息子も

いるし娘の時を思い出しても洗面所をひとりで使わせると、手がキレイに

なればなるほど洗面はびっしょびしょになることがわかってたので

ここは機能面とコスト面を優先しました。撤去設置費込みで23万円位でした。

ちなみに造作で洗面台や収納を作った場合の見積もりは35万位だったかな。

w150ある洗面スペースなのでオンボードにすると何だか間延びしちゃう印象でも

あり、2ボウルにする?ハーフユニットにする?なども考えたけど結局バッサリ。

だから洗面自体に思い入れは全くないんだけれども。

実際に使用してみて一体型ボウルなのでお掃除はとても楽。

水はねもしにくいし、水栓もシャワーに切り替えできたり、

ホースが伸ばせるのでちびっこでも手を洗ってあげやすいです。

ということでストレスフリーなので今は満足かな

ついでにいうと上のミラーは三面鏡で扉の中に収納できるタイプですが

三面鏡、家に今までなかったけど、メイクの時に非常に便利!!

眉毛描くのやアイメークが前よりやりやすくなりました。

自分の横顔は普段見られてるのに自分では見えない場所なので

まじまじと見て、これは気をつけないと~と思う点多々。

鏡内にも収納がたっぷりあるのでメイク道具やシェーバー・スプレー類

電動歯ブラシ、ヘアゴムやマニキュアなどありとあらゆる

洗面小物を全部中に収納できるのでその点もとても便利です。

おかげで洗面台の上は観葉植物とコップ、時計が置かれている

ぐらいでいつもスッキリしています。

こなれている既製品のよさというのもあるなーと思いました。


リフォーム価格の比較・見積もりはこちらのサイトで匿名でとれます。
リフォーム ホームプロ

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
recomend
favorite❤
recommend
ホームプロは、60万人以上が利用する実績No.1「リフォーム会社紹介サイト」です。
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP