HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト掃除 片付け 収納  »  梅雨のお掃除と梅しごと
RSSフィード
ついに梅雨入りしてしまいましたね~。

毎年この時期が苦手。

なのでなるべく快適に過ごせるように梅雨入り前or梅雨の晴れ間の
湿度の低いカラッとした日にちょこちょこと作業を進めます。
やることは毎年ほぼ一緒で

①カーテン類を洗濯機で丸洗いする

②窓拭き・網戸掃除・ベランダ掃除

③寝具を洗って片づける・ベッドのマットレスを干す

④お風呂とトイレの隅々を掃除(カビ取りなど)

⑤エアコンの内部の掃除

⑥梅しごと

というような感じ。基本洗濯が好きなので晴れて時間のある日に
何回も洗濯機を回してるだけなんですけどね(´∀`*;)ゞ
今年は張り切っちゃってソファのカバーも洗いました。

窓ふきは子供たちに頑張ってもらいました。
201606081058279e8.jpg


今年のヒットはお風呂掃除の仕上げに使った
ルック「お風呂の防カビくん煙剤」かな~。


使用後1か月ぐらいたつけれど新たなカビは発生せずです。
名前はCMで聞いたことがあったけれど、その存在を知らぬまま過ごしていた数年。
ちょうどお風呂掃除をしたばかりの時にタイムリーに新聞記事で見て
即、買いにドラッグストアへ。
どうして今までこれを知らなかったんだろうと悔やまれる商品です。
これをお風呂のリフォーム後すぐ使ってたらな~。。。
この先カビキラーとかのスプレーを使うことがほぼなくなるんじゃないかなという感じ。
2か月ごとぐらいに使ってたら天井の隅まできれいなお風呂場がキープできそう。

梅は、去年はシロップとお酒の両方を漬けたけど、梅酒はまだ残ってるので
今年は梅シロップのみ。
子供たちと一緒につまようじで青梅の軸を取り、消毒したガラス瓶に入れ
約一週間であっという間に出来上がり。
炭酸で割って飲むとこれぞ夏の味~♪という感じです。
今年は黒酢の代わりにりんご酢を入れてみたけどお味はどうかな。
201606081058380d1.jpg

今年こそはおしゃれなグラスで梅シロップを飲みたいと思ってて。
できれば脚付きのグラスがいい~!
よくワインも飲むけれど、ステムが長い、きゃしゃなグラスはすぐ割ってしまう。
結局いいグラスは割れてしまって今はガラス厚めのかろうじてワイングラス、って
感じのグラスで飲んでます。
ワイングラスも兼ねて、イッタラのレンピにしてみようかな、と考え中。


こんなふうにキッチンの片隅でスタッキングしてある佇まいもかっこいいですね。
ふつうのお水を入れてもおいしく見える気がします。カフェオレとかもいいな。
ただちょっとわれたときにショックな値段。。
子供が普段使いするにも高い気がしてしまう…

IKEAの似たようなグラスにするか考え中。

ikea-waingurasu__0382532_PH124592_S4.jpg
これでも全然よさそうな気がする。
お値段は10分の1ですよ(゚△゚;ノ)ノうーん。

いろいろ買いたいものもあるので久々にIKEAにいってみようかな。



関連記事
Relate Entry
favorite❤
favorite❤
recommend
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP
