HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトキッチン  »  キッチンリフォームについて
RSSフィード
うちのキッチンはよくある対面式のカウンターキッチンではなく

壁付けのI型キッチンです。クリナップのラクエラという商品。

TOTOやパナソニック、LIXILのショールームなどにも行き

いろんな商品をみましたが

もともとキッチンは「機能的で白でインテリアの一部としてあまり

主張しないデザインがいい」という以外にはこだわりがなかった私。

見れば見るほどいろんな機能が欲しくなって迷うパターンかな

と途中で思い始め(めんどくさくなり)わが家の場合中古マンション全面リフォームで、

他にも決めることがいっぱいあったので、

さくっとあっさりキッチンを決めてしまいました。
IMG_0550.jpg

夫は「TOYOキッチンかっこいいなぁ」とかステンレスのハードな感じの

ものもいいと思ったみたいだけど、そこは日常的にメインで使う私が押し切るカタチで

きっとカウンターキッチンやアイランドキッチンだったら

TOYOキッチン(スタイリッシュ・家具っぽい)

リビングステーション(深澤直人デザインというのが気になる)

など悩んだかもしれません。(でも予算オーバーだけど

キッチンは価格の幅が非常に広く、お金をかけようと思えばいくらでも

かけられるところ。

レンジフードや水栓金具、コンロ、食器洗浄機等々を標準品→オプション

に変更するとすぐに数十万円upします。

水栓=グローエ 食洗=ミーレなんていうこだわりがその時の私の中になくて

よかったと思います

なので「キッチンに求める機能は何か」というのをあらかじめ決めて

おいて同条件で複数のリフォーム会社の見積もりをとるのがよいと思います。

リフォーム会社によって、このメーカーには強い(仕入れが安い)けど

ここのは高い、とかオプションにすると見積り金額がぐっと上がるとか

特徴があると思います。

私がキッチンでやっといてよかったなーと思うのは、

○水栓金具をシャワーヘッドにして引き出せるようにする(シンクが洗いやすい)

(わが家はお茶しか飲まないし浄水器はカートリッジ交換が高い&
  面倒で使わなくなるので付けず)

○ガラストップコンロ&水なし両面焼きグリル(掃除が楽。魚が早く簡単に焼ける)

○吊り戸棚を低い位置(従来より20㎝下)に取り付け
(吊り戸棚のデットスペースをなくして食器棚としてフル活用するため)

○棚下照明をLEDに替える(デザインも見た目スッキリ)

という点でしょうか。

最近のキッチンであればタッチレスでセンサーで水が出る、

とかの機能もありますが、特にいらないかなーと思ってやめました。

あとキッチンパネルもタイル貼りと迷ったけどタイルにしなくて

よかった!(目地の掃除とか考えると・・・)キッチンパネルはアイカのセラール。

レンジフードは夫チョイスですが、メンテがしやすいものにしてるようです。

今まで使ってたレンジフードカバーは不要の様子。
(掃除も夫担当なので詳細不明
吊り戸棚を下につけることによって手の届かない見えない場所がなくなったので

キッチンに背の高い食器棚は置かずに、

あとはカウンター型の食器棚のみで食器全部収納できてます

反対に、あまり気に入っていないところは

・人造大理石のワークトップ(デザインは好きだけどメンテナンス面で)

・ビルトインの食器洗浄機(据え置き型に比べるととにかく食器が入れにくい)

 食洗はリンナイしか基本選べなかったのだけど、OPにしてもパナソニックに
 
 しとくべきだったかなぁ、と思います。今まで使ってたミスト→洗浄っていう

 パナの機能が汚れ落ちがすばらしく、好きだったので。

ワークトップについては、以前書きましたが(過去ブログ

適当な私の掃除では、着色汚れが残りやすいので

ステンレスにしとけばよかったかなぁ、という思いもちらりとあります。

以前の黄色っぽいシミはクレンザーをつけてメラミンスポンジでこすったら

だいぶ取れました。(が完全には取りきれてない)

年末大掃除で削るしかないか。。。

シンクの中も人大ですが、こちらはなぜかキレイ

継ぎ目もないしステンレスの質感より人大のほうが見た目的には

好きなのでやっぱりお掃除頑張るしかないようです。

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村




リフォーム ホームプロ
リフォームの見積もりが匿名で無料でとれるサイト。
(私は最終別の会社に決めましたが、ここで価格の相場や比較ができたので時短とコストダウンに繋がり)
関連記事
スポンサーサイト
Relate Entry
Comment
3
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

2
こんにちは。コメントありがとうございます。低く付けたつり戸棚、意外とじゃまになりませんよ。
ただ身長が高いと開けっ放しにしたら頭を扉にぶつけるかも?!です。

1
はじめまして。キッチンリフォームをするのですが、私も吊り戸棚を低い位置(従来より20㎝下)に取り付けようと思っています。
実際、使い心地はどうでしょうか?目の前の圧迫感は気になりませんか?

Trackback
Comment form
favorite❤
favorite❤
recommend
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP
