HOME   »   うつわ  »  波佐見焼とやちむん
RSSフィード
新年あけましておめでとうございます。

今年は例年になく暖かい年明けでうれしいです。
クリスマスから半月以上、高カロリーごはんが続いていたのでそろそろ
しぼっていかなければ…と思う今日この頃。

年末年始、活躍してくれたのが読谷焼の取り分け皿。
直径12㎝前後で大皿のおかずの取り分けにちょうどよいサイズ。

20160106154543251.jpg

沖縄旅行の時に買ったものや、お土産で買ってきてもらったものを愛用してます。

今朝のTVで豆皿が人気・・・っていうニュースをやってたけど、まさに
私も手のひらサイズの豆皿にはまりそうになっているところです。
有田焼や波佐見焼の豆皿。
お正月っぽい和柄から北欧デザインっぽいものまでさまざま
でみてるだけでかわいくて思わず集めたくなります。





小皿とか小さなボウルは家族の人数分が最少単位、×2ぐらいあると
人が来ても使いやすいので、最近ははじめに4つ購入し、
気に入ったらさらに4つと買い足すことが多いです。
気に入ったものを大事に遣っていきたいなーと思う今日この頃。
だって粗品とかどこで買ったかわかんない器でも結局は捨てられなくてながーく
使ってしまうことになるから、それなら最初っから気に入ったものをね。
この先長く使えるいいものをちょっとずつ揃えていくというスタンスにシフトしたい今年。

子供たちもメラミン食器の時期は卒業したので、これからは大人と同じ器に。
旅先で買った器を使うと旅の思い出もよみがえって楽しい気分に
なれるので、今年も旅先で素敵な器との出会いがあればいいなー。
12センチ、15センチ、18センチサイズのお皿は重宝するのでもう少し
買い増したいな。

少し前に白山陶器のショップに行ったので前から買おうか悩んでたティーポットを
買いました。
20160106154429256.jpg
青葉紋というシリーズです。素敵だな~、と思ってたけど直営店限定という言葉に
背中を押され購入(笑)。
これもまた手にしっくりなじんで使いやすいです。
白山陶器は長崎の波佐見焼のメーカーですが写真で見た本社のたたずまいが
フィンランドのアラビア社のイメージと重なって見えます。だからどことなく
北欧食器ぽいのかなー。

波佐見焼はこのごろセレクトショップでもよくみかけて、マグとかボウルとか
全部これにしようかなーと思うぐらい好みなのがあります。
イッタラのティーマにどことなく似ているマルヒロのモダンな波佐見焼の
シリーズ。

お皿もマグもボウルもスタッキングできて丈夫そうで、色がかわいい!




お鍋の取り分け用としてもよさそう。
ネットショップで見るのも楽しいけれど
今年は旅行とセットで各地の陶器市とか実際の窯元に行けたらいいなぁと思います。

九州地方(伊万里焼・波佐見焼)に行くか、沖縄(読谷焼)に行くか…
小旅行で岡山(備前焼)をめぐるツアーもいいな~と夢膨らむ新年。
がんばって働かねば!!



関連記事
Relate Entry
favorite❤
favorite❤
recommend
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP