HOME   »   旅・おでかけ  »  沖縄のDFS事情
RSSフィード
この夏の沖縄旅行で、DFSギャラリア沖縄に寄りました。

国内で免税ショッピングできる唯一の場所が沖縄、ってことで

離島便を利用する際とか復路利用前とかにちょくちょく利用してます。

ネットで調べてみてもブランド品とか安いのかとかあんまり情報がなかったので

ちょっとだけ感想を。

夏休み期間のお昼間に行きましたが、駐車場はガラっとしてました。

でも中に入ると中国人観光客でいっぱい~。韓国の人も多かった。

規模はグアムの免税店とか並みで大きくて立派。

ロエベ・セリーヌあたりはあんまり国内と変わらなかった気がします。

コーチとは割と安かったかも。私はお目当てのものがあったので

百貨店でリサーチしてから行ったけど、モノによっては3~4割安いって

感じでした。ケイトスペイドもお買い得な感じだったな。

(グッチ・シャネル・ヴィトンは免税価格ではないらしい。)

化粧品はアベノミクス効果というか円安の影響でか以前ほど安く感じなかったです。

あれなら楽天で買っても一緒かな~。

ま、出どころがはっきりしてるっていうメリットはあるけど、

ふらっといってお土産にまとめ買いするような感じではなかったかな。

地下のお土産売り場のお菓子はちょっと手土産にいいようなオシャレな感じ

のものが揃ってていろいろ試食出来て子供は喜んでいました。

私はたいていのお土産は地元のスーパーで購入するけど、

(今回はアーサーとか油味噌とかちんすこうとか黒糖とかマンゴー買いました)

それだと包装ふつうよね、っていう感じでお土産っぽくはないので…

DFSの中のナゴパイナップルパークのお土産とかはオサレでウマイ!

って感じで女子受けしそうだったので会社用にいくつか買いましたよ。

空港でもあまり売ってないものも多かったしおすすめです。


それにしてもなんで沖縄だけDFSあるんだろう~?と思って調べたら
知恵袋に
沖縄は戦後米軍に占領されて日本に復帰したのが約40年前、
そのために産業を中心に色々な分野で大分立ち遅れています、
そのため復帰特別処置により諸々の処置がいまだに続いています、
そのための1つと考えたらよいと思います


という回答がありました。

そうなんでしょうね。沖縄行ってみて地元の人の暮らしぶりとか見ると
都会と比べたらつつましそうだな~と感じるところがいろいろあります。
移住した友人から聞いてもしかりで
賃金も安いし観光業に頼ってる感じもするし、米軍の施設ばっかりだし
同じ日本とは思えない感じがします。

何度も行ってると海!リゾート!以外の面も見えてくる今年の沖縄旅行でした。
やっぱりどこでもだけど遊びに行くのと住むのとじゃ大違いなんだろな、
と思います。昔は定年後どこか移住したいなぁとか思ってたけど
この年でこんなに保守的になってちゃ、行けないだろうな(笑)。


関連記事
スポンサーサイト
Relate Entry
favorite❤
favorite❤
recommend
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP