HOME   »   うつわ  »  沖縄のやちむん
RSSフィード
北欧の食器も好きだけど、沖縄の焼き物(やちむん)もお気に入りで

10年前ぐらいから旅行のたびに少しずつ買っています。

でも小皿とか欠けたり割れたりで今あるのは半分くらいかも。。。。



この夏の沖縄旅行で初めて読谷村のやちむんの里に行きまして、

いくつかうつわを買いました。やちむんの里は窯元がならんでる焼き物の里です。

IMG_2329.jpg

今までは那覇の壺屋やちむん通りにあるお店で買ってましたがお気に入りのは

すべて同じ作家さんの作品だったのでその作家さんのお店に行くことに。

IMG_2328.jpg

やちむんの里にある、島袋常秀さんの工房「ギャラリーうつわ家」です。

素敵なうつわがいっぱいでテンションUP。お客さんもたくさん入ってました。

自宅用にはお茶碗・取り皿・カフェオレボウルなどは持ってるので

割れてしまったコップとお皿を購入しました。

コップは泡盛カップらしいけど、うちでは

カフェオレとかお茶などふつうの飲み物用に使っています。

ころんとしたかわいいカタチ。手に馴染むサイズでとても使い良いです。

IMG_2448.jpg

お皿は何を盛ってもおいしそうに見えます。特にゴーヤチャンプルみたいな
炒め物に最適。

旅先で買ったものを日常使いにするとふとした時に思い出が蘇って

懐かしさと愛おしさが倍増です。で大事にしてるんだけど

やっぱりよく割ってしまいます。。。

それにしてもほんとに毎日暑い余裕で体温越えしてるもんねぇ。

外出も気をつけないと危ないぐらいですね。



今日はコストコパンで簡単ランチ。

IMG_2446.jpg

もうすこし子供たちが大きくなったら、オフシーズンの沖縄でぶらぶらと雑貨屋や

うつわやめぐりをするのも楽しいかもね…などという妄想をしながらお盆を過ごします。

関連記事
Relate Entry
favorite❤
favorite❤
recommend
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP