HOME   »   珪藻土  »  リフォームしてよかったところ
RSSフィード
リフォームしてよかったところ…これはダントツで

「壁を珪藻土塗りにしたこと」です。

コストと手間を考えて全面ではないんですが、

わが家はLDKすべての壁をDIYで珪藻土塗りしました。

祖父が器用でDIYが趣味ということもあり、全面監修・協力のもと

家族総出で壁塗りをしたことがとてもよい思い出になってます。

珪藻土

珪藻土塗りの1番のメリットはやはり調湿機能があって一年を通して室内が

快適な湿度に保たれること、と意外に壁が汚れにくいことです。

これからの不快な梅雨の時期もリビングは湿度50%台で床もベタベタせず

快適に過ごせます。

同じ量の水をクロスと珪藻土壁にかけてみると…

クロスは水滴になって垂れてくるのに対し、
IMG_2053.jpg

珪藻土壁はすぐにしみ込みます。
IMG_2055.jpg

この冬もリビングの窓(コレが一番家で大きな窓)は全く結露なしだったのは

珪藻土効果ではないかなと思っています。

あと、テレビや電化製品のウラって静電気で壁が黒く

汚れたりするのだけど、家電を移動させてもそれが全くない。

そのへんが機能面でよいところです。

あとは、光の反射具合が柔らかくて癒される~。

IMG_2057.jpg


ざらっとした手ざわりが石や土などに触れているようで癒されるので

必要以上に壁に触れているかも。(畳に寝転ぶのと同じ感覚かな)

あとこれは家に来る友人に言われたことですが、独特のその家のニオイ、

みたいなのがしない、ということです。これも珪藻土効果じゃないかな?


DIYで塗るポイントは…

①養生をきっちりすること(これが一番大事)

②下地処理(クロスやボードの隙間を埋める作業など)きちっとすることにつきます。


うちはクセのないつるりとした平滑な壁面に仕上げてもらいましたが、

どうやらこれは素人にはとても難しい作業のようです。

コテあとを残したラフな仕上げもいいなぁ、と今は思っているので

娘の部屋は今年中には自分たちで珪藻土塗りしよう!と思っています。

娘も「自分で拾ってきた小石や貝殻を混ぜて塗るのはどうか」などと

大乗り気。でもひとり部屋はまだまだ要らないらしい。。。


グリーンやブルーなど珪藻土でもキレイな色を出したいんだけど

混ぜるの、難しいかなぁ。

天井はかなり難易度高なので、クロスにして(☆柄の蓄光クロスなどでちょっと

遊んで)壁面だけ塗ろうかと考えています。


ちなみに、前回使った珪藻土は四国化成のけいそうリフォーム 白。


今回は、HDCでの珪藻土塗り体験でも使用したエコクイーンにしてみようかな~

とか思っています。

HPでサンプルも取り寄せできます。

実際の珪藻土壁の雰囲気を確かめられるので

これから塗る方にはおススメです。→カタログ・サンプル請求

スポンサーサイト
Relate Entry
favorite❤
favorite❤
recommend
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP