HOME   »   窓まわり  »  寝室の結露対策
RSSフィード
わりと通風もよいし、リフォームで壁紙をはがしたときもカビがなかったので

このマンション、結露しないのかなーと思ってたら、

北側の寝室、やっぱり結露します。6畳に4人も寝てると仕方ないのかな

前の家よりはましな気がするけど、カーテンが濡れてカビ…とならないように

結露対策を。

窓拭きの手間を軽減できればと今年は結露吸水テープを貼ってみました。

100均で買ったものよりホームセンターで買ったニトムズの吸水テープの

ほうがやはり優秀だった。吸水量も価格も3倍くらいかな。
tape1.jpg
ニトムズの。いろんなカラーがあり。




tape2.jpg
100均の。幅も厚みも違う。コレを貼ってると下がボトボトになるのが

防げます。

あとはペットボトルにつけるタイプの結露取りワイパー。

これが結構(というか一番かも)いい仕事をしてくれます。

これで朝バーっと水滴をとってベランダにバシャっと捨てて。

で、軽く拭いて、窓を開けて換気すればよし。

keturo.jpg


寝室のカーテン。
cartain1.jpg
派手!ジャストカーテンで作って2万しなかったです。
他のインテリアアイテムと合わせるのが難しい。。。


今のところ結露するのは寝室だけなのでこの方法でこの冬は乗り切れるかな。

内窓を付けるか、と見積りも出したけどひと窓10万以上!既に内窓付けてる

同じマンションの人に聞いたら、窓まわりの設置工事(ふかしとか)を入れると

15万かかった…といってたので諦め。。。

リフォームの時の(数百万のうちの)十数万だったら考えたかもしれないけど、

一旦終わってしまっての十数万は臨時出費感があり、やっぱり高い…

冷蔵庫買えるやん、とか思っちゃう。

来年の総会で管理規約を窓ごと交換できるように変更を提案しようかと思います。


リビングは結露なしで朝、温度計を見てもまだ室温も低くて16~17℃。

やっぱりマンションは暖かい!と思います。

前の家では南に面したリビングの窓もびちょびちょでした。

結露がないのはLDKを全面珪藻土塗りにした影響も少しはあるかな?

それか窓に貼ったガラスフィルム効果?!

新築の友人たちは結露ほとんどない、っていうからやっぱり今の断熱材&窓と

昔のじゃ全然性能が違うんでしょうね~。

スウェーデンハウスで建てた友人宅はなんと3重窓!!ホットプレートでたこ焼き

しただけで暑くてTシャツになるそう。ほ、ほんまに!?

うーん、これは真冬の2月に泊りで遊びに行って体験しなければ。

OMソーラーとか蓄熱暖房機とか、家づくりを検討していたときにいろいろ

見に行きました。どれもイニシャルコストが高いのが難点。

比較的暖かい関西では導入してる家は少なめかも。

一番の憧れは暖炉のある家で火を眺めながら読書…

だけどこれはマンションでは叶わないな~。

いつかは暖炉のある家住んでみたいものです。



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
Relate Entry
favorite❤
favorite❤
recommend
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP