HOME   »   旅・おでかけ  »  ちょこっと京都旅
RSSフィード

週末、京都に一泊で行ってきました。

京都は電車でも車でも1時間ちょっとあればいけるので

旅という感じではないけど、でも普段神戸や大阪のように

日常的に行く場所ではないし、なんか町並みも非日常感があります。

いきなり街中にどん!と神社仏閣がありますからね~。

紅葉はまだまだだけど、それほど混雑もしてないし、

今の季節、町歩きもしやすいです。

旅の道連れはこれ一冊。
505F9AAC-441E-4537-AA4F-E21E498803D2.jpeg
図書館で最新版が偶然借りれた~!

でっかいガイドブックは持ち歩くのに邪魔なのでこのサイズ感がいい。

ことりっぷのシリーズが一番好みで、自分でもたまに買います。

今回は老若男女1歳から70歳までが一緒の旅行だったので

みんなの意向もふまえつつ、自分の行きたい場所へ(^^)

洛北界隈をそぞろ歩きして、ついでに一乗寺もうろちょろしました。

京都では有名な本関連のセレクトショップ『恵文社』。

__-73.jpg
レトロな感じの店内が落ち着きます。外観もかわいい。

E0AE0DD3-224A-468F-987C-08DECDF209C3.jpeg

かわいいポストカードとか雑貨や本をお買い上げ。

100%オレンジさんのスタンプとか買っちゃったけど、何に押そう(笑)。

__-75.jpg

一乗寺界隈には素敵なアンティーク家具やさんもありましたよ。

北欧やイギリスのリペア家具などがずらり。
B0CA2D36-5875-4D4B-8742-C6BD29085D59.jpeg
これは次回もっとゆっくり見たいところ。


世界遺産の下鴨神社に行きましたが、

下鴨神社は糺(ただす)の森っていう神社を包む森があってとても

気持ちのよい場所でした。パワースポットっていうのかな?そんな感じ。

フリマもやってたり芸大生のアート作品が点在してたり神社なのに美術館的な

要素もあるのでオススメです。

朱印も書いてもらって、かわいい御守りも買って。


_____-3.jpeg

朱印(神社仏閣で300円くらいで書いてもらえる拝観者向けの記念書みたいなもの)

母が集めてるって今回初めて知ったのですが、旅のいい記念になるし

神社によってはすごくかっこいい凝った字体で書いてもらえるものも

あるので私も素敵な朱印帳を買って(これも寺院によってデザインがいろいろ)

この先拝観するときは書いてもらおうかな~と思います。

親孝行もできて?もちろん美味しいものもさんざん食べて楽しい小旅行でした。

たまにはこういうのもいいな。



ご訪問どうもありがとうございます

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
recomend
favorite❤
recommend
ホームプロは、60万人以上が利用する実績No.1「リフォーム会社紹介サイト」です。
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP