HOME   »   バス・トイレ・洗面  »  リフォーム~お風呂を魔法瓶浴槽に 編
RSSフィード
私たちが購入した中古マンション、築15年以上経過しているので

キッチン・お風呂・トイレ・洗面などの水回りは全て一新しました。

お風呂、私はそんなにこだわりのない場所なのですが、そういうときに

決めるのはやはりこの人 夫の出番です

ショールームで掃除の仕方やらデザインについてチェックしておりました。



実はお風呂はマンションを購入後、実は追い焚きできないタイプのお風呂であることが

発覚 交換したらいけるんでは、と軽く考えてましたが実はマンションの

構造上追い焚きタイプの給湯器をつけるのは難しいみたいで。

今まで追い焚き不可のお風呂というものを使ったことがなかったので、どうなのかな~?

と不安でしたが、「高温足し湯」というモードはあったので、それとこのTOTOの

魔法びん浴槽の組み合わせにしたらなんとかいけるのでは?と思い、

魔法びん浴槽タイプをリフォームで導入することにしたのでした。

TOTOのリフォーム用お風呂 もっとひろがるWBシリーズ TOTO HP

にしました。

もっとひろがる、というだけあって1216サイズだった既存のお風呂が

1317にひろがりました。(もちろんそのマンションの構造によるようですが)

小柄な私は1216でも十分足が伸ばせていましたが

夫は前より少し広くなったー!と実感したようです。

子どもたち二人と一緒に入ってもちょっぴり窮屈感が減ったようです。



肝心の魔法瓶浴槽の感想ですが、暖かくなってから引越ししたのもあって、

今までまだ追い焚きが必要、って感じたことはありません。

お風呂に入る間隔が2時間少しあいても、ほとんどお湯の温度下がってない!

すごい!という感じ。熱めに設定したら熱いまま。

今は40℃設定で家族4人2回に分けて入ってますが

少なくとも夏場は追いだきは完全に不要のようです。

それどころか、朝、残り湯を洗濯に使おうとホースを浴槽に

ちゃぽんと入れてもまだお湯が温かいまま。

試しに今朝お湯の温度を体温計で計ってみたら

37・5度でした~。昨日の入浴から12時間経過でこの温度。

入浴するにはちょっとぬるいですけど、(水あそびには最適温度)

前の家のお風呂に比べたらすごく保温性が高いです。魔法びん浴槽すごいな。

夏休み中、時間がたっぷりある子どもたちの水遊びの場として大活躍中です

追い焚き使用しないからか前の家よりガス代も10%くらい安くなってます。
(前年同月比)

冬はどうなんだろうな?高温足し湯モードでいけるのかな?

ま、関西の冬はあんまり寒くないので心配していないけど、

また光熱水費チェックしていきたいと思います。


ちなみに、お風呂のリフォーム費用は解体等の費用も込みで

給湯器の取り換えも入れると総額78万円でした。

このサイトで見積もりやリフォームの相場もわかるので一度参考になさってみては。

戸建の場合とマンションの場合それぞれのリフォームの相場が簡単にわかります。

リフォームの費用相場まるわかり【ホームプロ】


ランキングに参加してます♪
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
favorite❤
favorite❤
recommend
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP