HOME   »  2016年01月
RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
下の子にもついに自分の机を使う時期がやってきて、
少し前に学習机を買って、こども部屋を模様替えしました。

上の子のときはちょうどリフォームと引っ越しでバタバタしていたので
あまり何も考えず、無印の木製(オーク材)の机を購入。

111.png

リビング横に置いても邪魔にならないシンプルなデザインとスッキリ感は
気に入ってるんですが、数年使用してみての正直な感想は
「学習机としては機能性がいまひとつ」というところ。

デスク横にフックはついてるものの、フックが浅すぎて
ランドセルがかけられなくて、フックを後付けしたり
(現バージョンはかかるものに変わってるよう)
引き出しが浅い・ひっぱりすぎると外れて落ちる…
とよく引き出しからモノを出し入れする子供にとっては使いにくいようだったのです。
一緒に買ったキャビネットも収納力が足りないし(横幅とサイズが使いづらく)
でやはり学習机は専門のメーカーのがよいかなぁ、と思い始め。

下の子のはコイズミのBEENO(ビーノ)というシリーズのデスクにしたのでした。

学習机って棚と机、キャビネットの組み合わせのセット売りが多いけど、
あれって場所もとるし、必要なものだけ買いたいな、と思っていたところ
このシリーズはバラバラにチョイスできたのでよかったです。

20160120131643049.jpg
デスクの横幅も3タイプから選べました。






ウォルナットカラーもあり。

実際使用してみて・・・
まず引き出しの開き方がすっごくなめらか!まったくストレスなく開け閉めできます。
それにフルオープンで外れないし、サイドのフックとかコンセント位置も
わりと自由に付けられる所も使いやすい。
見た目もスッキリしてるし、追加購入したキャビネットも将来的に
机の横に出して机と高さを合わせてスペースを広げられたりするところも○。
大人になっても普通に使えそうです。
もし子供が要らないっていっても捨てずに十分リユースできる感じ。

ランドセルもこのフックだと安定してかけられます。
201602011051303af.jpg


机自体の価格も無印のとさほど変わらずリーズナブルで、ほんとごめん!上の子!
あの時はリサーチ不足だった…と反省。

今のところ無印デスクと二台並べて置いてます。

一緒に二つ購入した椅子(これもコイズミのもの)も、
身長に合わせて4段階、高さを調整できるし、
足置きがあったりして以前より驚くほど姿勢よく座れるようになりました。
ほんとに椅子の高さが合ってなかったんだな~、とこれまた反省…
下にランドセルも置けて、コロコロもついてて
掃除の時の移動も楽。かといって回転する椅子ほど動かないし。
201601250935249a0.jpg
背もたれがふかふかなのもいいみたい。

今まで見た目重視で学習椅子じゃない椅子でしたが
やはり勉強机にはこっちの椅子のほうが機能的みたいです。




今はシンプルで機能的な学習机がネットでも比較検討して買えるし
いいですよね。
また、どうしても机の前の棚が必要になったり、シェルフを買い足したいとなったら
BEENOシリーズでいろいろとあるのでその都度揃えてあげたいと思います。
できることなら上の子の机も買い替えてあげたい(涙)。
スポンサーサイト
新年あけましておめでとうございます。

今年は例年になく暖かい年明けでうれしいです。
クリスマスから半月以上、高カロリーごはんが続いていたのでそろそろ
しぼっていかなければ…と思う今日この頃。

年末年始、活躍してくれたのが読谷焼の取り分け皿。
直径12㎝前後で大皿のおかずの取り分けにちょうどよいサイズ。

20160106154543251.jpg

沖縄旅行の時に買ったものや、お土産で買ってきてもらったものを愛用してます。

今朝のTVで豆皿が人気・・・っていうニュースをやってたけど、まさに
私も手のひらサイズの豆皿にはまりそうになっているところです。
有田焼や波佐見焼の豆皿。
お正月っぽい和柄から北欧デザインっぽいものまでさまざま
でみてるだけでかわいくて思わず集めたくなります。





小皿とか小さなボウルは家族の人数分が最少単位、×2ぐらいあると
人が来ても使いやすいので、最近ははじめに4つ購入し、
気に入ったらさらに4つと買い足すことが多いです。
気に入ったものを大事に遣っていきたいなーと思う今日この頃。
だって粗品とかどこで買ったかわかんない器でも結局は捨てられなくてながーく
使ってしまうことになるから、それなら最初っから気に入ったものをね。
この先長く使えるいいものをちょっとずつ揃えていくというスタンスにシフトしたい今年。

子供たちもメラミン食器の時期は卒業したので、これからは大人と同じ器に。
旅先で買った器を使うと旅の思い出もよみがえって楽しい気分に
なれるので、今年も旅先で素敵な器との出会いがあればいいなー。
12センチ、15センチ、18センチサイズのお皿は重宝するのでもう少し
買い増したいな。

少し前に白山陶器のショップに行ったので前から買おうか悩んでたティーポットを
買いました。
20160106154429256.jpg
青葉紋というシリーズです。素敵だな~、と思ってたけど直営店限定という言葉に
背中を押され購入(笑)。
これもまた手にしっくりなじんで使いやすいです。
白山陶器は長崎の波佐見焼のメーカーですが写真で見た本社のたたずまいが
フィンランドのアラビア社のイメージと重なって見えます。だからどことなく
北欧食器ぽいのかなー。

波佐見焼はこのごろセレクトショップでもよくみかけて、マグとかボウルとか
全部これにしようかなーと思うぐらい好みなのがあります。
イッタラのティーマにどことなく似ているマルヒロのモダンな波佐見焼の
シリーズ。

お皿もマグもボウルもスタッキングできて丈夫そうで、色がかわいい!




お鍋の取り分け用としてもよさそう。
ネットショップで見るのも楽しいけれど
今年は旅行とセットで各地の陶器市とか実際の窯元に行けたらいいなぁと思います。

九州地方(伊万里焼・波佐見焼)に行くか、沖縄(読谷焼)に行くか…
小旅行で岡山(備前焼)をめぐるツアーもいいな~と夢膨らむ新年。
がんばって働かねば!!



favorite❤
favorite❤
recommend
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。