HOME   »  2015年11月
RSSフィード
月1くらいはコーヒーを買いにいったり必ず立ち寄るKALDI。

このごろはお菓子はあんまり買わず、コーヒー豆と
オイルサーディンなどの缶詰・ワイン・ココナッツオイルやメープルシロップなど
パンに塗るものとか買うことが多いです。
ディチェコのパスタはどこも値上がりしちゃったけどKALDIはまだ安いほうかな。

クリスマス商品であふれている店内。
今年はソールドアウトになる前にと
カルディオリジナルのアドベントカレンダーを買いました。

1000円ぐらいする立派なアドベントカレンダーが多い中、カルディのは¥375円。

2015112417540208b.jpg
中身はちっちゃーいチョコレート。
総量50gとガーナミルクチョコなみの量なんだけど、アドベントカレンダーは
わくわく感を高めるクリスマスグッズの一つなのでこれでよし(笑)。
こどもたちはこれを毎日ひとつずつ開けて食べるのが楽しい♪

裏にはシールなどもくっついてて
20151124181022da9.jpg
ちょっと遊べます。

またクリスマス前になったらツリーにほんもののチョコのオーナメント
を買ってつけようっと。

あと冬場は鍋パとかおうちイベントが多いのでコーヒー以外の
飲み物も買ってみたり。
 
セール価格だった、どどーんと1キロの瓶入り柚子茶!!(韓国製)
20151124183146dfc.jpg

最近外でひさびさに飲んで、家でも飲みたいなと思ったので買ってみました。
キムチ鍋のあととか、ちょっと甘いあったかい飲み物がほしいなってときに。
友達が何人来ても大丈夫な、惜しみなく飲める、どでかサイズです。

リーズナブルなのにけっこう柚子入ってておいしかったのでおすすめ。

さむい夜にはラプンツェルのホットワインもおいしい。
これも何回もリピート買いしてます。このごろは飲みすぎ予防にミニサイズ。

20151127101135e7c.jpg

LUCUAをぶらぶらしていて・・・

クリスマス用の雑貨を見ようかなーとフライングタイガーに行きました。

そこで目に入った2016年のカレンダー。

おっ!ちょうどよいサイズ感。そして手に取ってみると
けっこうしっかりした紙&かわいい。

そしてびっくりの価格¥300

悩まず買いましたよ。

来年は無印のカレンダーにするか、定番のイノベーターにしようか、

はたまたムーミンカレンダーにしようか、といつものメンバー内でのいろいろ候補は

あったけれど安さとかわいさに惹かれてこれに。

IMG_20151120_161908~2
(これは表紙です)

12か月はこんな感じ。
IMG_20151120_161928~2

つるっとした紙質なので鉛筆で書いたりはしにくそうだけど
ボールペンなら問題なし。


1か月ごとにデザインもカラーもさまざま。
北欧っぽい色使いがかわいいですよね。
なんか明るい気持ちで一年すごせそう♪

来年はこれでいきます。


イノベーター、来年は赤ですか。


この種類も書き込みやすくて好き。

それにしても。タイガーにいくとペーパーナプキンをついつい買ってしまうんですが
(あのディスプレイ、そそられますよね)
家の在庫を見てみると、テイストほとんど同じ~!

201511260813035bc.jpg
これはクリスマス用に買ってみたもの。

20151126081253015.jpg
グリーン、ブルー系ばっかり。
次行ったときは違うテイストのものにしとこ。

夏ぐらいから買おうかどうかずーっと迷っているラグ。

今のシャギーラグはダブルディで数年前に購入したもので、そろそろ買い換えたい。。

ムーミンハンカチやマリメッコのデザイナーとしても有名な鈴木マサルさんのラグ。

どの色も一枚のアートのようで素敵で、
めっちゃ気になってて、でも実物をまだ見たことがないので購入をためらってます。

安心のグレーにするか



パープルで冒険してみるか





グリーンはちょっとテイストが違うかなぁ…とか




迷いすぎて買えない。

ソファの色に合わせるとパープルが面白いかな、
とかいろいろシュミレーションしてますが、
ほんと迷って買えない。
個人的には紫も好きな色なのですが、家族からはちょっと不評。
リビングのアクセントカラーには向いてないかな。。。

そして買えないまま結局去年のラグを敷いてしまいました・・・

現在、家を改装中なので、今ならいきおいでラグ捨ててリニューアルも可能。

実物が見られる店舗がどこかあればいいんだけれどな。

もうすぐ子供部屋の大改造予定。壁紙えらんだり新しい家具を買ったりと
そういった作業は皆好きでさくさくと進んでいくのだけれど…
取り残される問題、収納。。。

今までウォークインクローゼット化していたひと部屋を直して子供部屋にするので、
そこに置いていた洋服をどこへ移動・収納するかがとっても悩ましい日々です。
子供の寝室になるので子供服はそのままでもいいけれど、
夫のスーツやコートなどを毎朝その部屋に取りにいくわけにもいかないので、
リビングに面した和室に移動させることに。

6畳ぐらいのウォークインクローゼットが本当にあればどんなによかったか、
と思いますがわが家は3LDKの普通のマンション。

収納は和室の押入れと各部屋のクローゼットぐらいしかありません。
そこへ、衣類に掃除機やおもちゃ、布団(来客用)季節家電・キャンプ用品、
など収納しているのですでにパンパン。どうしましょ?

とりあえずおもちゃはだいぶ処分し、昔買った
ロッカー型のクロゼットは場所もとるので廃棄することに。

そして新たに和室の押し入れの上半分を空けて…
ニトリで買ったハンガーを設置しました。
そこへスーツやシャツなどを移動。


844102901.jpg
(画像はニトリHPよりお借りしました。こんな感じで設置)
これを2本並べて置いて、30枚ぐらいのシャツなど上着が収納できました。

これで夫の朝の身支度はリビングで完了!となるところが、まだ靴下や鞄
を違う部屋に置いていたり、めんどくさそうです(笑)。
これも何とかしないと…押入れに小さなプラケースを置くとか…ね。

あと困りものがこれからの季節のアウター類。
ロング丈のコートは押入れには入りません。クローゼットに収納してもいいけれど
帰ってきて脱いだコートをすぐにクローゼット内に吊るすのは
ウイルスとかホコリなんかが付着しそうでなんとなくいやな感じ…

今まではクローゼット部屋に一時的に吊ってましたがそんな部屋はもうない。。。
なのでどうにかしないと、と思っています。
玄関にラックを置いてつる、っていうのは見栄えが悪くてちょっといやだなぁ、
と思っていて。

夫の出勤するまでの身支度の動線のどこかに、かつ、
あんまり目立たない場所に(笑)コートを掛けられる場所(フックかハンガー)を
設置できたらなぁ、と考えております。

そういったフックの候補は
よく行くカフェのお手洗いにあるKAWAJUNのハンガー。
12592_2.jpg

それか寝室につけてる無印のとか。
__-17.jpg

コートが2着ぐらいかけられたらいいんだけどな。
無印だと壁に付けられる家具のシリーズがいいかな。
4934761041643_05_400.jpg

これも今は幼稚園グッズをつっているので
不要になったらコート用に変えてもいいかもね、と思ったり。
4549337286221_04_400.jpg

でもこれらのフックを付ける壁面ないかも(T_T)
やはりコートハンガーを置くしかないのか。。。

4934761013107_06_400.jpg
これは無印の。

ikea-ps-mao-zi-koto-sutando-gurin__0289107_PH004803_S4.jpg
IKEAの。

807049701.jpg
ニトリの。

34センチの隙間におけるというこちらも気になる。



移動させられるし、置き型タイプがいいのかな。。。

子供が大きくなるにつれ衣類も場所をとるようになってきますね。
ホント悩むな~。


だんだん秋も深まってきて寒くなってきましたね。
本格的な冬到来を前に、我が家では風邪予防に例年以上に果物と野菜を
たっくさん摂ることを心がけてます。。。
(というか健康診断の結果もふまえて、なんですが)

冬はお鍋に入れたりお野菜摂りやすいけど、鍋とサラダだけでは
飽きるので、もっと手軽にたくさん野菜を食べられないかなーと
今ポタージュスープにするのにはまってます。

定番の長ネギ・玉ねぎ・ジャガイモのビシソワーズや・・・
冷蔵庫にいつでもある小松菜やほうれん草、かぼちゃ等をいろいろ
バターソテーして煮て、ポタージュにしちゃうのが今のブーム。

IMG_20151112_104212~2
小松菜・玉ねぎ・じゃがいもバージョン

牛乳や豆乳で割ったポタージュスープは子供たちが嫌いな野菜でも
好物に変わるので助かる~!
これで子供の野菜摂取量が一気に上がった気がします。

これまでは少し冷ましてからミキサーにかけてたけれど
スティックブレンダーを買ってからもっと手軽に作れるようになりました。

IMG_20151112_104441~2
パナソニックのハンドブレンダー



今までギョーザを作るときなんかに使ってたフードプロセッサーが
壊れて、フープロ+スティックブレンダー機能のあるモノがいいかなと
買ってみたけどかなり活躍。
さっと出してぱぱっと洗ってすぐ片付けられるのがいい。

ハンドブレンダーのほうはもっぱらスープ作りに使ってるけれど
もし子供が小っちゃいときにあったら離乳食とかもっと簡単に作れたのになー
と思います。
肉団子作るのも細切れ肉から作るとすごくおいしくできるので重宝。そして
使用後の容器を食器洗浄機に入れられるのが何と言ってもうれしい!

お味噌汁作るのと変わらない時間で作れるしね。

IMG_20151112_111646~2


この冬は野菜いっぱいとって、マヌカハニーをパンに塗って食べて
免疫力UPで風邪知らず、といきたいな~。


だいぶ値上がりしたような…

favorite❤
favorite❤
recommend
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP
