HOME   »  2014年04月
RSSフィード
引越ししてはや2年。引越し後に育てはじめて大きくなった観葉植物もあれば
枯れつつあるものもあります(>_<)
植木を育てるのは昔から好きです。カフェとかいっても観葉植物の配置とか感じとか
すっごい気になります~。
ズボラな性格の割には水やりとかはマメかも。
以前はモンステラとかアジアンぽい(南国風の?)植物を育ててたけど、
今はちょっと趣味が変わったかな。

玄関に置いているザミオクルカスという植物。IKEAで購入したものですが、
この冬水をやり過ぎてしまったのかついに茎が1本に…なかなか丈夫で
この2年頑張ってくれていたんだけどなぁ。

帰ってきてドアを開けてぱっと緑が目に入るのがいいなと思うので
また何か丈夫な木を置きたいところです。

IMG_3548.jpg

そしてわが家のシンボルツリー(?)の黒いゴムの木。
ナチュラルキッチンで100円で買って10年ぐらい。手のひらサイズだったのが
ここまで大きく成長しました。
一時はずっと屋外で放置されてた(前の家ではほとんど外だった)ゴムの木。

IMG_3543.jpg
(鉢カバーはIKEAのです)

ひょろひょろだったのが去年あたりから子供のようなわき目が出てきてそちらが
おもに成長中。
バランスがちょっとよくなり只今140センチぐらいに。
葉っぱにホコリがつもりやすいのでときどき話しかけてみたり(笑)
おそうじのついでに優しく(笑)ふいてみたり。
なんせものすごく丈夫なのでいいです~。


フィカス・バーガンディというらしいです。

リビングにはウンベラータも。
北欧風のインテリアのおうちには必ずあるといっても過言ではない
ウンベラータですよね。
私もくねくねっとした枝ぶりのオシャレで大きなウンベラータに憧れて、
2年前の初夏に購入しました。(小さな木を大きく育てる計画で)

IMG_3545.jpg

IMG_3551.jpg

今からの時期が伸びる時期みたいですが、この2年で約20㎝ぐらい成長してました。
只今身長は1メートルちょっと。
ずっとリビングの窓際で育てています。
一度夏の終わりに外に出してしまったら一気に葉が日焼けして枯れてしまい、失敗。
(急に日にあてるのはよくないらしいです)
ほんとは枝をくねくねさせたいんだけど、茎に針金を巻いてテンションをかけながら
曲げたり技術がいりそうなので断念しました。まぁまっすぐでいいさ、すくすくと
育っておくれ~、という感じです。


ホントはこんな形にしたかった。

ベランダではオリーブの木とブルーベリーの木が長年元気です。

先月植えたアーモンドの種が発芽してこんなかわいい芽をだしました。

IMG_3554.jpg
実家ではけっこう大きくなって花も咲いているのでわが家も数年後さくらのような
かわいい花を咲かせることを目標に育てようかな。

他にもいくつか観葉植物を置いてるのですが、なんかまだ
足りない感、もうちょい欲しい!感があります。
雑誌に載ってるようなおしゃれな感じにもなんでかならないのが
悩みなんですが。

壁にはミドリエのフレームも飾ってるんだけどなぁ。

グリーンいっぱいのお家、癒されるし憧れ。
もっとジャングルみたいにしたい・・・
ハンギングとかしたら有効かな?同じものをいくつか
並べてみるとか?

オシャレな癒され空間をどうにか頑張って作っていきたいと思います~。


このパキラも10年後大木にするぞ☆


IMG_3540.jpg

リビングで存在感を放つ子に育っておくれ~。



小さな鉢をいろいろ買ってみて育てるのも楽しいかも。

あ、でもやっぱり存在感のある身長超えるくらいのフロアサイズがほしい。

シルクジャスミン


エバーフレッシュ わさわさしてかわいい。

最近テレビでみた青山フラワーマーケット!気になってHPみてみたら!
関西にもあるんだねぇ、ってかあれが青山フラワーマーケットのショップだって知らなかった
ってお店がいくつもありました。
ここの会社のオフィスが映ってただけどほんとどこもグリーンだらけで働きたい~!と
思ったのでした。照明にも壁にもグリーンがあしらわれてました。
そのサイトがとても見てるだけで癒されるのでリンクを貼ってみます。

グリーンを生かした空間デザイン parkERs 
favorite❤
favorite❤
recommend
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP