HOME   »  2014年02月
RSSフィード
昨日から空が霞んでます。

なんだか目がかゆいなぁ…喉も痛いし、花粉がそろそろ来たか?と思ってたけど
どうやら中国から飛来するPM2.5のせいらしいです。
今日は特に数値が高いようでニュースで
「不要不急な外出や屋外での長時間の激しい運動をできるだけ減らしましょう」
とのこと!!怖い。。。
なんだか昔の光化学スモック警報を思い出します…

暖かいし、子供たちを外で遊ばせてやりたかったけどやめたほうがよさそう(>_<)

洗濯物も部屋干し&乾燥機に切り替え。ベランダに干してた「干しいも」も心配になって
取り込むことに…

IMG_3375.jpg
あとちょっとで完成だったけど~。ビミョーな乾き具合。

わが家のこの冬のインフルエンザ・風邪対策は食事ではいろいろな種類の乳酸菌を
摂ること(R1やLG21などのヨーグルトとか)とぬか漬けなどの発酵食品を
毎日食べることに気を配ってましたが、
一番重宝したのは無印のアロマディフューザーとティートゥリーオイルのセット。

IMG_3373.jpg


寝室で、リビングで…家にいるときはほぼずっと稼働してました。
大型のディフューザーをもう一つリビング用に買ってもいいぐらいなんですが。

ティートゥリーの香りはもともと大好きなのですが、抗菌作用もあって
風邪予防になるというのもあり、特にこの秋冬は重宝。バスタブにも数滴、洗濯物にも数滴
マスクにも数滴たらす、というヘビーユースぶり。(副作用とか、ないよね?)
とにかくいろんなものに使っています。子どものアタマジラミ駆除にも効くとか。

ディフューザーとティートゥリーオイルはもうわが家の必需品です。

以前は無印の10mlタイプのものとか小瓶を買っていたけどそれでは全く足りず、
オーストラリアに行った友達に大瓶を貰って以来、(ティーツリーオイルはほぼ
オーストラリア産なので)自分で買うのも30mlとかの大きめのものにしています。

今使ってるものも爽快感があってとてもよい香り。仕事の緊張もふっと解けます。
私はこの香りにとても癒されて助けられてます。



無印でもラベンダーのように30mlボトルを出してほしいな~。

あと少しの冬、インフルエンザとかならずこれで乗り切ります。
花粉症も。



朝のコーヒーを飲む定番マグを10年ぶりぐらいに替えました。

マリメッコのマグからアラビアのパラティッシのマグへ~!!

IMG_3263.jpg

サイズ感もほとんど同じだし夫婦ともに気に入ったので限定のパープルがある
今の時期に。

マリメッコのマグもこんだけ毎日使ってると
さすがにプリントがところどころはげてきたりしてたので
愛着はすごくあるものの、そろそろ替え時だなと思ってました。

IMG_3273.jpg
今までお世話になりました。アリガトウ!!

なんとなく財布とかと一緒で新調すると運気が変わりそうな気がしませんか?
もったいないんじゃない?としぶる夫を「毎日使うモノこそ素敵なモノを!」
と説得(というほどでもないけど)しました。

で、梅田の阪神百貨店で購入。
グランフロントのマリメッコでもよかったんだけど、デパートのカードのポイントが
貯まってたので。

今までの感じからもアラビアとかイッタラの食器ってすごく個体差がある
なーと思っていたので実際見て、触ってから決めようと思ってネットではなく
お店で購入しました。

実際手に持ってみると、取っ手のところのサイズが微妙に違ったりして
指が入りやすかったり狭かったり広すぎたりと、見た目よりも違いが
感じられましたよ。
二人ともそれぞれ自分の手に馴染む納得の一品を選び満足。

IMG_3269.jpg

夫はブラックと迷った末、カラーのパラティッシを選んでました。
ブラックのマグも素敵だけど、なんかちょっとさびしく感じるものね。
ブラパラを買うならカップアンドソーサーにしよ。
ソーサーだけでも使えるっていうしね。

IMG_3266.jpg
カラフルで一日の始まりに元気が出る色です。
今日もがんばろ。

マグと言えば…ムーミンの作家トーベヤンソン生誕100周年記念マグ!!
気になりますね~。柄がとっても春らしくってかわいいな。




みんなのお気に入りもチェック。

にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

favorite❤
favorite❤
recommend
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP
