HOME   »  2013年10月
RSSフィード
今日はハロウィンですね

自分が子どものころは全くなかった習慣ですが、今はメジャーになりましたね。

わが家もドアにハロウィンリースを飾ってみたり、

ジャックオランタンを作ったりしました。
IMG_2782.jpg

IMG_2770.jpg
この種類のかぼちゃは柔らかくて比較的くりぬきやすいのです。

子どもたちの給食にもハロウィンメニュー(かぼちゃサラダやプリンなど)が

あったり、イベントもたくさん。

お弁当もハロウィン風にしてみました。

IMG_2746.jpg
これは自分用のお弁当。

今週はハロウィンパーティーが友人宅で開催されました。

子どもたちは準備から大張りきりで仮装したり、お菓子を一緒に作ったり、

ビンゴゲームをしたり、子供部屋をお化け屋敷に変身させたりしてました。

大人もひとりずつ部屋に入らされおどかされ(笑)

妹弟などのちっちゃい子は泣いたりするぐらいの怖さで(笑)

大成功のお化け屋敷になったようです。

ハロウィンでお化け屋敷ってちょっと趣向が違うような気がするけど、

USJでもホラーナイトやってるくらいだから同じようなもんかな?

ハロウィンが終わったらもう11月。今年もあと2カ月だなんて早いなぁ~。

衣替えもまだ終わってないのに…

言ってる間にクリスマスになりそう。

今年はIKEAのモミの木を売り切れる前に買いにいきたいなーと

思ってます。そして大掃除もできるなら寒くなる前に前倒しで

始めたい…やりたいことはいっぱいあるけどできるかな~。

リビングの窓辺にカゴをおいています。洗濯カゴっぽいですが^_^;

__-26.jpg

色形が気に入って買ったスタックストーのバスケット。

中には、図書館で借りている本を入れています。常に何かしら借りている本が

家にある状態で、そしてみんなソファで読んでるのでここに。

__-25.jpg

本棚にしまうと、家のと混ざっちゃって返却時に探すのが大変だったのが

1ヶ所に集結させるととても片付けがラクになりました♪

2歳の息子も自分で出して入れて、とやってます。

雑誌やもうちょい大きなサイズの絵本も余裕。

スクエアだからムダがないです。

20冊は入ります

これ用のふたも一緒に買いました。

あると散らかって見えないから気に入ってます。



__-24.jpg

もう1段スタッキングして雑多な小物をいれてもいいかも。

今は隣に置いてるゴムの木の鉢カバーを探してるところ。

なかなか手頃な価格で気に入るものがありません。

この子はナチュラルキッチンで100円で買ってここまで成長した子デス

適当なお世話だったのに日当たりが良かったからか5年位でフロアサイズに

成長しました。最近大きい鉢に植え替えたからまた大きくなるかな?

馬子にも衣装っていうしそれなりの鉢カバーに入れてあげたら

きっとそれなりに見えるかなー。


今日もご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
台風の通過で一気に気温が下がって空気がひんやり。風もビュービュー、

家にいても足元が寒い~、ってことでちょっと早めにソファ前のラグを出して

みました。春に天日干し後くるくる丸めてたラグ、どうなってるだろう…

IMG_2740.jpg

ふつうにフワフワでした~。心配してたニオイもなし。

お手入れは、片づける前に洗剤を含ませたタオルで拭いて、

仕上げに水拭き(柔軟剤入り)して干しておいたのですが、

問題なかったようでほっとしました。
IMG_2742.jpg
わが家はグレー。

去年あちこち探して偶然入ったDOUBLEDAYで見つけて買ったラグ。


肌触りもよくて遊び毛も少なく掃除もラク。今年も活躍しそうです。

でもなんか新しいのも欲しいなぁ…とHPを見てみたら、

今年も同じの(たぶん)売っていました。しかも!!去年はなかった

ターコイズカラーが追加に。
img64092116.jpg
PC画面で見るとけっこう鮮やかなブルーですが実物はどんなもんでしょう?

実物を見て触ってたしかめてみたいです~。ターコイズブルー!!

うちのリビングのアクセントカラーにもしてて(IDEEのランプもこの色)

一番好きな色です。

去年あったら、こちらを買っていたかも。。。

ぜひとも現品をショップで見てみたいと思います。






いつかはギャッペが欲しいのですが、まだコレ!というのに出会えてません。
(ま、出会えても高すぎて買えないかもしれない)

今年は子ども部屋のラグも新調したいと思っていて

私的にはIKEAのこのシリーズ、とてもかわいいなと思ってるのですが、

ちょっとインパクトがあり過ぎる?!
0172353_PE326415_S3.jpg
リビングと和室兼子供部屋はつながっていて開けっぱなしなのでちょっと

ごちゃついた感じになってしまうかな。。。

無難にベルメゾンあたりで洗えるタイプのを買ってそうな気がします。

季節もやっと秋になったし、そろそろインテリアのことを考えるのが楽しい季節。

ふらっとIKEAにでも行こうかな~。その前に服を買いに行きたい!

ニットにブーツに…お洋服も秋冬物は高価なので今年は熟慮して買いたい…

物欲の秋到来。

ちょっと夜肌寒くなってきたので、薄い掛け布団を出そうかな

と探したら、あれ??どこにあるんやろ??となりました。

そういえばこの家に越してきてどこに布団を収納してるのか

見たことがありません(笑)。

引越しの段ボールの片づけは8割夫がやってくれたし

旅行のパッキングもいつも夫。(私が詰めると入りきらないか

何か液漏れしたり大変なことに

私が収納するものといったらキッチン以外では服とこどものモノぐらい。

布団布団~と探していたら、ありましたよ。こんなところに。

和室の押し入れの天袋。

huton2.jpg

あーそうだった!圧縮袋に入れたんだった、とようやく思い出し。

毛布や羽毛布団やこどもの布団、来客用布団などがそれぞれ

圧縮袋に入れられて入ってました。

huton.jpg

前の家では押し入れの中段全部を占領してた布団。

今は天袋にスーツケースや何かの箱とかと一緒にスッキリ

収まっていました。天袋、湿気も少ないしいいね(ちょっと取りにくいけど

掃除機で圧縮していたのは見た気がします

確か圧縮袋の注文は私がしたような…

これだ!




かさは3分の1くらいになるので省スペースです。

旅行の時の小袋もいつもこれを使ってるな。

便利です。たくさんお土産を買ってもいつもきっちり

行きと同じスーツケースに詰めて帰ってこられるのはコレと夫のお・か・げ。


夫の本棚にコジマジックの本。(←誰?)

収納の人みたいでした。人知れず努力してくれてるのね。

がんばれー!!!


いつも読んで頂きありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村
10月になりました。わかってたことだけど、来年4月からは消費税8%!!

改めて表明されるとそれまでに何かしておけることは??とかちょっと

焦っちゃいますね。わがマンションも消費税増税を前にちょっとした

修繕をやることになりました。

大規模修繕は数年前に終わっていますが、今回は古くなったインターホンや

カギ部分などを交換したり駐輪場を拡張したりするとのこと。

インターホン、プラスチックが変色してとても見苦しかったので交換できて

うれしい~。

今まではムーミンハンカチで目隠ししてたけどもう必要なくなるな。

さて、そうなるとなんだかインターホン横の古ぼけた電気のスイッチがとても気になるわ。。

電気のスイッチ…リフォームするまで特にその存在について考えたことが

なかった部分だったんだけど、リフォームの電気工事が始まって急に

どうしよう?と思ったのでした。電気のスイッチのことなんて気にとめた

こともなかったけど、世の中にはスタイリッシュなのが沢山あるものです。

(そして建築家で建てたお家などは例外なくスイッチにもこだわってる。)

うちの今のスイッチはナショナル時代の超オーソドックスなタイプの

スイッチと新しいのが混在しているという、何ともいえない状態。

でもパナソニックに変わってからのスイッチよりもナショナルの、

レトロでぽちっとかわいくてこれはこれで嫌いじゃないです。

プラスチックカバーが変色してたのでそれだけは買い替えましたよ。

こーゆーよくあるやつです。

DIY好きの友人宅はこんな感じだったかな。


カバーだけ変えただけでも雰囲気だいぶん違うし、ネジで外すだけなので

とても簡単。

でもホントはカバーじゃなくて本体ごとオサレなのに変えたかった!

私がいいなと思っていたのは神保電器のスイッチNKシリーズ

jinbo2.jpg


jinbo.jpg

スタイリッシュでシンプルで飽きのこなさそうなデザイン。そして

押しやすい。(注文住宅のオープンハウスで触らせてもらいました。)

リフォームの時は、ギリギリに電気のことについて考えて、

見積もりを頼んでみたらかなり高額だったのと人感センサーとの兼ね合いなんかも

あってそのままでいっか、とスルーした部分でした。

がスイッチって人目に触れるし毎日触るところ。あの時、

施主支給にでもして取付だけ電気工事屋さんに頼めばよかったかなー

なんて今は思います。


施主支給ならべらぼうには高くなかったかも?!

壁紙などもそうですが、電気スイッチとか取っ手とか、そういう細かな

ディティールにこだわってリフォームすることで家に対する愛着度や満足度も

だいぶUPするような気がするのです。あとオシャレ度も。

電気のスイッチなんて新築か大規模リフォームの時しかいじれない部分。

これからリフォームの方はぜひ素敵なのを!

うちもリビングだけでも神保電器のに変えようかなぁ…とちらっと思ったり

するけど、きっともうめんどくさいからやらないだろうな(^_^;)

リフォーム予定なくても、こんなウォールデコステッカーも遊び心があって

いいですよね。貼るだけだし。飽きたらとればいいし。

ムーミンシリーズ❤か、かわいい! 

ミーでも貼ろうかな♪



プチプライスも魅力的~。




にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村
recomend
favorite❤
recommend
ホームプロは、60万人以上が利用する実績No.1「リフォーム会社紹介サイト」です。
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP