HOME   »  2013年05月
RSSフィード
リフォームしてよかったところ…これはダントツで

「壁を珪藻土塗りにしたこと」です。

コストと手間を考えて全面ではないんですが、

わが家はLDKすべての壁をDIYで珪藻土塗りしました。

祖父が器用でDIYが趣味ということもあり、全面監修・協力のもと

家族総出で壁塗りをしたことがとてもよい思い出になってます。

珪藻土

珪藻土塗りの1番のメリットはやはり調湿機能があって一年を通して室内が

快適な湿度に保たれること、と意外に壁が汚れにくいことです。

これからの不快な梅雨の時期もリビングは湿度50%台で床もベタベタせず

快適に過ごせます。

同じ量の水をクロスと珪藻土壁にかけてみると…

クロスは水滴になって垂れてくるのに対し、
IMG_2053.jpg

珪藻土壁はすぐにしみ込みます。
IMG_2055.jpg

この冬もリビングの窓(コレが一番家で大きな窓)は全く結露なしだったのは

珪藻土効果ではないかなと思っています。

あと、テレビや電化製品のウラって静電気で壁が黒く

汚れたりするのだけど、家電を移動させてもそれが全くない。

そのへんが機能面でよいところです。

あとは、光の反射具合が柔らかくて癒される~。

IMG_2057.jpg


ざらっとした手ざわりが石や土などに触れているようで癒されるので

必要以上に壁に触れているかも。(畳に寝転ぶのと同じ感覚かな)

あとこれは家に来る友人に言われたことですが、独特のその家のニオイ、

みたいなのがしない、ということです。これも珪藻土効果じゃないかな?


DIYで塗るポイントは…

①養生をきっちりすること(これが一番大事)

②下地処理(クロスやボードの隙間を埋める作業など)きちっとすることにつきます。


うちはクセのないつるりとした平滑な壁面に仕上げてもらいましたが、

どうやらこれは素人にはとても難しい作業のようです。

コテあとを残したラフな仕上げもいいなぁ、と今は思っているので

娘の部屋は今年中には自分たちで珪藻土塗りしよう!と思っています。

娘も「自分で拾ってきた小石や貝殻を混ぜて塗るのはどうか」などと

大乗り気。でもひとり部屋はまだまだ要らないらしい。。。


グリーンやブルーなど珪藻土でもキレイな色を出したいんだけど

混ぜるの、難しいかなぁ。

天井はかなり難易度高なので、クロスにして(☆柄の蓄光クロスなどでちょっと

遊んで)壁面だけ塗ろうかと考えています。


ちなみに、前回使った珪藻土は四国化成のけいそうリフォーム 白。


今回は、HDCでの珪藻土塗り体験でも使用したエコクイーンにしてみようかな~

とか思っています。

HPでサンプルも取り寄せできます。

実際の珪藻土壁の雰囲気を確かめられるので

これから塗る方にはおススメです。→カタログ・サンプル請求

5月5日のこどもの日はとっくに終わりましたが、片づけるのを忘れてた

息子のカブト。

本日やっと押し入れに収納しました。

わりに存在感が薄いので出しっぱなしになってました。

娘の時のひな人形選びは結構私自身も楽しんで選べたけど

端午の節句の五月人形は…

正直あの甲冑にヒゲ、みたいな仰々しいのを部屋におくのが

コワイというか、いらんなーとか思ってて。かといって

娘は買ってもらったのに息子はナシというのもね、となり

オシャレな五月人形はないものか、なるべくインテリアに馴染むような

ものはないかと探し買い求めたのが、コレでした。

IMG_1912.jpg

信楽焼の兜です~。ちょっと渋めテイストです。

後ろにはオーダーして入れてもらった誕生日&名前が。



オーダーっていうのがなんとなく特別感というか親心をくすぐります(笑)。

IMG_1915.jpg
うちのは息子はもうかぶれないサイズですが、大きいのもいっぱいありました。

ギラギラピカピカしてないし、信楽焼の質感もグーですよ。

焼き物なんで、飾ってる間にホコリがついても最後は軽く水洗いして

陰干ししてしまえるのもグー。



リヤドロの五月人形は愛らしくてちょっと欲しいなと思ったけど
お値段かわいくないのですよ。


お祝い事のおうちごはんは…

ルクルーゼで炊く鯛めし。二杯目をわさびたっぷりでお茶漬けで食べるのが

たまりません。

IMG_2001.jpg



さぁ、次はこいのぼりを片づけなければ。

引越し後ずーっとウォークインクローゼット化してたというか雑然としすぎて
放置していた一室を、ようやく片づけ始めました。

いつのまにか、押し入れ用の衣装ケースの上に子どものタンスを
乗せてたりホント、その場しのぎな感じになってたのです。

もともと購入した中古マンションをフルリフォームするつもりでしたが
この一室はどう使うか購入時には決めてなかったので
子どもがひとり部屋がほしい、と言ったタイミングで直そうと思ってるのです。

なのでリフォーム時は届いた物や資材の一時置き場に、
引越し後は衣類や使わない椅子、机、キャンプ用品などの置き場になっていました。

そして、1年。散らかった部屋はなおいっそう汚くなるもので…
だんだんと迷路のような状態に。服を片づけに行くのも一苦労。
あまりにも雑然としてきたのでGWあたりから一念発起し片づけ始めました。

とりあえずは子どもたちの衣類を安全に一ヶ所に集結させようと、
同じタイプの箪笥をふたつ新たに購入。
今までの無印の収納ケースなどは押し入れでおもちゃ入れや
掃除道具入れとして再利用。

将来クローゼットの中に納められるように、
また出しててもあんまり恥ずかしくない
デザインのものをと購入したのがコレ。

天馬のフィッツプラスというシリーズです。

収納用品でわりに有名な会社のようです。雑誌のランキング本でも
見たことある、と夫。
私は今まで名前は知らなかったけど10年前から家にあって
使いやすいなーと思ってた衣装ケースに天馬、とあったので
調べてみました。

IKEAも無印もベルメゾンも見たけど、コレっていうのが
見つからず。。。
無印の半透明のポリプロピレン収納用品はだんだんと変色してくるのが
嫌だったんですよね~。

木製のたんすは移動が大変だし、結構高価だし、でもプラの衣装ケースだと
安っぽすぎるし中身が見えていただけない…という悩みに応えてくれる商品

IMG_1967.jpg
プラスチックなんだけど、遠目にはふつうのタンスのようにも見えます。
4段のを二つ並べて置きました。軽いけど、引き出しはロックがついてて
移動させたら中身が飛び出してくるなんてこともなく安全です。
閉まる時のかちっという音が好き(笑)。

それぞれにマスキングテープで中身が何かわかるように
書いて貼ってます。

IMG_1970.jpg

下着類~幼稚園や小学校の小物も
中で100均のプラケースで小分けにして入れて、今までは他のタンスに
入れていた小物も全てここに集結させたのでスッキリ。
中学生くらいまではコレでいけるんじゃないかなぁ。。。

これも検討した商品

リビングで畳んで、子どもたちに自分たちで全部片づけてもらう、
となればいいんだけどそれはまだまだ。

ですが収納場所が決まって今までのように手が届かないから取れない、
とかどこに入ってるかわからない、ってことがなくなったし
こっちも片づける手間が省けるようになりよかったです。

こちらの記事もおすすめです。

重いタンスを処分!フィッツプラスと100均グッズで快適収納に



マンションをリフォームしてから早1年がたちました。

その間にリフォーム会社のメンテナンスは3・6ヶ月・1年と

3回ありました。

やや浮き気味のクロスの補修をしてもらったり

3枚引き戸のレールが木の収縮?によって浮いてきたので

それを直してもらったり。

リフォーム会社とはリフォームが終了したらハイさよなら、ではなく

リフォーム後も良好な付き合いができれば安心して住まえますね。

以前も言ったと思いますが、やはりフィーリングが合う、というか

話していて嫌じゃない人、会社を選ぶのは重要だと思います。

最近はアベノミクス効果?消費税増税が目前だから、リフォーム屋さんも

不動産屋さんもすごく忙しいみたいです。



うちのフローリング、ほんとは無垢材にしたかったけれど

マンションの遮音規定をクリアするにはかなりのコストがかかったため

朝日ウッドテックのライブナチュラルという合板を使いました。

一年たって改めて床をまじまじと見てみると…

何箇所か凹っというへこみ傷あり。

ダイニングの子どもの椅子の下だから、椅子が転倒したとか

何か重~いモノを落とした時の傷かな。

huro.jpg


それ以外は細かな傷はあるものの、まだ気にならない程度です。

ふつうのフローリング材よりは傷が付きにくいんじゃないかなーと

思います。あとワックスがけをしなくていいのがとてもラク。

小さなお子さんがいる家庭にはおススメだと思います。

最近朝日ウッドテックからはライブナチュラルプレミアム、という

新しい、より無垢材に近い風合いの新商品が出ているみたいです。

去年コレがあったらこっちにしていただろうなぁ。

リフォームの世界も日進月歩なんでしょうね。


にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村



数か月ぶりのブログです。

最近のインテリアの変化といえば、
ダイニングにイームズのシェルチェアが仲間入りしたことかな。

リプロダクト品も多くありますが、ココは長く大事に使っていくために

本物にしました。

イームズのチェアは白と悩んでウェハーという生成?ベージュっぽい色を

選んだのですが、雰囲気があってとてもかわいくお気に入りです。

イームズ

10%offセールの際にアクタスに買いに行ったけど、取り寄せで

時間も送料もかかるということで…

結局ネット購入しました。

イームズのチェアと言えばミッドセンチュリーとかモダンなイメージだけど

北欧風にも合わせやすいし、カラーや脚の種類によってはポップにも

かっこよくもなる気がします。息子のはアクアスカイかスパローだなー。

保証書入りでハーマンミラーの立派な?段ボールに包装されて届きました。



エッフェルレッグがたまりません。


リフォーム経年後の変化など、また時々更新できればなーと思います。


にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村


favorite❤
favorite❤
recommend
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP