HOME   »  2012年12月
RSSフィード
先日、家に遊びに来てくれた友人からかわいいマグを貰いました。

引越し祝いに~、ともらったのはキャスのクリスマスのマグカップ。

cath.jpg
と、他にも雑貨や本やお菓子などお土産たくさんと。
ショートブレッド大好きなのでうれしい♪♪♪
血液検査の結果も良好だったので( ̄ー ̄)食べちゃう。
イギリスは食品には税金(VAT)がかからないので日本よりは
食品は安いらしく、生クリームやバターなんかの乳製品も全然違う、
と言ってました。日本のバター、高すぎるよね、と私も思う。。。

クリスマスのマグなので毎年この時期になったら出して使おう~★

cath2.jpg

子供用は、TDLのスーベニアカップ
電子レンジ不可だけど、デザートのおまけとは思えない。
スーベニアカップマニアの人もいるんですよね。
次行くときもまた買いたいな。

mugmug.jpg

あとは…最近気に入ってるマグ。
nekomag.jpg

これは妹夫婦にどこかの外国土産でもらったマグ。ネコ??

引越しを機に使いやすい場所に移動させたので、最近登板回数多いです

レンジで温め直すと持ち手や飲み口など
ヘンなところばかり熱くなる困ったマグですが、なんか憎めない♡

mugmug5.jpg

定番マグがあるものの、今日はどれで飲もうか、と考えるのが楽しい
冬の朝です。コーヒーの飲み過ぎには要注意…それにマグ、

あんまり増えるとうちの断捨離隊長に知らん間に片づけられるから気をつけないと~。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
冬になって寒くなってからリビングと隣り合った
和室の引き戸を締めていることが多いです。

もともとは和室のふすま仕様だった引き戸を
リフォームで3枚片引きの引き戸タイプの扉
(パナソニックのリビエという商品)に替えました。

閉まる時もキッチンの引き出しのようなソフトクロージング機能?が
付いているのでバン!と跳ね返ってくることもなく、指を挟む心配もなく安全。

それぞれその扉の定位置で固定されるのでずれて隙間ができたりせず、
下のレールも動きがとてもスムーズです。

hikido.jpg

壁の珪藻土の色と合わせ無難に真っ白にしましたが、
閉めた時に主張がなくて壁と同化。圧迫感も少なくてよし。

ただ!!汚れが目立ちやすいのと、
下のレールの隙間に(子どもの)鉛筆の芯や紙ゴミが挟まって
取りにくいのが難点ですが…

扉は使用しない時は壁に収納されて見えません。

hikido2.jpg

この引き戸さえ閉めてしまえばLDKは12畳弱。
ガスファンヒーターもエアコンもすぐに効いて部屋が暖まります。
そしてなんといっても、狭いと落ち着く(笑)。
ほんとは4畳半位で動かず何でも手が届く…みたいなのがいいけどね。
吹き抜けのある空間とかは憧れますが、なんかこう、おこもり感があるほうが
好きですね。

娘の友達が遊びに来た時も勝手に閉めてることが多いのですが
(子どもってなんかこもりたがりませんか)
そんなときは扉の和室側にマステで画用紙を貼ったりして
学校ごっことかをして黒板のように使われてることが多いです。。。

先日は「扉には落書きしないでねー」と言うと、皆大丈夫!というもので
放っておいたら…あとで見てみると、なーんかいっぱい色が着いてる…

直接戸に描いたわけじゃないけど、クレヨンで
描いた紙を裏返してまた貼ったようでした┐(´ー`)┌あるある~。

それも、ちょっと洗剤をつけて拭いたらとれたのでほっ、です。

以前の家は建具が全て引き戸だったので気付かなかったけど、
ドアって開け閉めするときにスペースが要るし、それでベッドを置く場所や
家具の置く場所も制限されるので引き戸だと省スペースだったのだなぁと
思います。最近のマンションは引き戸採用のとこも多いですよね。

リビングも寝室もトイレも、ドアを全て引き戸がよかったな…
思う今日この頃。でも引き戸に変更は高い工事だったなぁ。

和室の襖→この3枚引き戸へのリフォームは20万弱していました。
上吊り戸だとさらに高価だったと思います。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
来年のカレンダー、やっと買いました。

9月にムーミンのを衝動買ってたんだけど、サイズと機能が折り合わず…

紀伊國屋で見つけ、やっぱりこれにしようと。

2013年は機能とデザイン優先で、innovatorのカレンダーにしました。

innovator2013.jpg
イノベーターのカレンダー 送料無料

手帳は高橋、の高橋書店のカレンダーとも少し迷ったんだけど、

やっぱりデザイン的にはイノベーターのほうが断然好みで、
(六輝表はいらないなぁと)
カレンダーにしてはちょっと高いかなと思ったけど買っちゃった。

まぁ、わたし用の大型手帳のようなものです。

毎日見るし、バンバン書き込むものだからね~、と自分に言い訳。

配色もとても好きな感じ。書き込める行が4行なのも○。

innobator2.jpg

家族4人分の予定がそれぞれ書き込めていつもの壁にもギリギリ貼れるサイズ。

子どもの予定も、幼と小だとけっこうややこしく給食もあったりなかったり。

懇談の日を忘れたり行事も一日間違えたりする母さんには

携帯のリマインダーだけでは対応しきれない…ということで。

これで来年はバッチリでしょう。

今年は手帳をどこかで失くしてしまったので来年はもう持ち歩かないと決めてます
ゴミの日やいろんな締日もこれで間違えないぞ~!!

イノベーターはスウェーデンのインテリアブランドらしいです。

青と黄色の国旗のタグが目印。阪急のings階で見かけたような。

innobator3.jpg

カレンダーのデザインは㈱デザインフィルというところが手掛けてて

ここのデザインのものも好きで、KNOXの革のiPhoneケースを

お祝いにプレゼントしたこともあります。好きなモノはつながってるな~。



文房具も気に入ったものを使うと俄然上がって作業がはかどります
しかし、カレンダーに3,000円以上も使ってしまったのは大誤算だったなぁ


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


もうすぐクリスマス。。。

クリパ用の交換プレゼントは購入終了しましたが
ほんとのクリスマス用はまだ。

うちの子どもたち、まだサンタの存在を信じてます。

小学生になったらそろそろね…とか思ってたのに意外や意外、
友達も含め、家に来る子全員が、といってもいいくらいみんな
サンタの信者。みんな家でちゃんとお祝いしてもらってるんだろね♪

しかしサンタに何をお願いしたのと聞くと、「どうぶつの森!」とか
「自分用のスマホ(おもちゃ?)」とか「Ipad mini!!」だったり、
ハイテクというか、イマドキな感じ。

朝からサンタへのリクエストを何にするか、そろそろ決めな~、何にしよう?と
毎朝そればっかり言ってる娘。そういえば昔サンタさんに書いた手紙
置いてあったよね、と出してきてみました。

e4.jpg

3歳の時のサンタへの手紙。「かねいいでじのやつがほしいです」
と書いてあります。かわいいレジの間違いですが、この年はおもちゃの
レジスターをあげたんだっけな。
初めてサンタへの手紙を書くというので興味深く見ていた記憶が。

娘の手紙や絵などはだいたいファイリングして残してあります。
e5.jpg

1e

2e.jpg
朝から一緒に笑いながら見てほっこりしました。

工作などの立体モノはカメラに収めてphotobookにしてます。
でも息子のはひとつも作ってないな…
最近自分の描いた絵を壁にやたらと貼りたがる息子。
3歳なったしそろそろ同じように残してやらなければ。


3e.jpg
何度ゴミ箱に捨てても、不死鳥のようによみがえってくる(笑)カタログ。

見たら私もひさびさにゲームがやりたくなってきました。
レイトン教授と逆転裁判のコラボのやつほしいな~。
数年前のドラクエとモンハン以来ゲームしてないな。
でも昔のDSじゃ3DS用のゲームはできないのか…知らなかった…
3DS、ほしいなぁ。かなり。



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
平日の午前中、友達とコストコツアーへ。

時節柄でしょうか、12月平日のコストコ、土日よりも混んでる気がします。
広い倉庫内なのにあのでっかいカートがぶつかるぐらいの混雑具合でした。

そんなに買う予定のモノはなかったんだけど…友達おススメのものとか
分けるし買ってみる?的なモノもあり、お会計後のカートはいっぱい。

zenbu.jpg
友達んちでシェア作業して、つまみ食いもして、お持ち帰り。

皮ごと食べられるぶどうも、1・8キロと多いのであんまり買わないけど、

半分こしました。友達が神のような早業で検品し(底にカビてるのが混ざってたり

するので)大粒のを選んで購入。

やっぱり海外品だし、防腐剤とかも気になります。

よーーーく洗って(50度洗いするとイイ感じです)食べました。さくさく旨い!

grape.jpg

あとは、定番のパンケーキと噂のハニーバター。
butter.jpg
このパンケーキ、コストコのベーカリーで作ってるやつではないので

食料品コーナーの裏ぐらいの目立たないとこに置かれてます。

のでカートに入れてると「どこに置いてありますか?」って聞かれることが多い。

パンケーキはコンビニやスーパーで売ってるのとは違って甘さ控えめ。

私はトースターで表面だけちょっと焼いて食べています。

ハニーバターはこういう味を求めていた!って感じのおいしさ。

キャラメルのような香りのあとにはちみつの香りがぶわっと。

はちみつレモン味のバターを子どものころ朝パンに塗ってもらって食べてたんだけど

それに近いような好きな感じ。パッケージに書いてた、ダウニーズハニーバターは

原料の90%以上がはちみつで「低脂肪」…っていうpopに惚れました

バターよりもテクスチャーがゆるめですくいやすいのもいいですね。

残ってた紅玉の芯をくりぬいてハニーバターを詰めてレンジでチン。

簡単焼きリンゴ作りました。(パッケージに載ってた)

apple.jpg

コストコはワインもわりと安いのでクリパ用に。

wine2.jpg
イタリア、マレンコのロッソジョイア。赤のスパークリングワインです。

甘口で飲みやすくてピンクがカワイイ❤女子会にはもってこい。
1200円ぐらいで購入しました。ふつうのお店だと1600円ぐらいしたような。

アップルベーコンはずっと気になっていた商品。塊のベーコンってスーパーだと

高いし一種類しか置いてないことが多いけど、コストコはさすがの品ぞろえ。

100g170円ぐらいだったかな?脂肪分少なめ。であっさりおいしかった。

あとはビッグサイズのトマトバジルソース。おなじみハインツ製。

こちらも定番のお味だしパスタソースやチキンのトマト煮、

ピザソースがわりやミネストローネにもアレンジできます。

ひとビン300円弱。で3ビンセット売り。

無印のトマトソースとかも3分の1サイズで同じ値段するので

お得さは一目瞭然(使いきれるかどうかの問題で)

冷凍保存もできるしわが家では使える一品。

tomato.jpg
ほかにもパンとかいろいろ買いましたが~

今回も楽しくあわただしいコストコツアーでございました。

みなさんのコストコおすすめいろいろ。
にほんブログ村 トラコミュ COSTCO Wholesale(コストコホールセール)へ
COSTCO Wholesale(コストコホールセール)



違うメンバーで行くと、買うモノも全然違うから面白いね。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


カルディでひさびさ(といっても数週間ぶり)にお買い物♪

まだ早いかな~、と思ってたクリスマスのアドベントカレンダーも

あっという間にシーズンになってしまったので売りきれないうちに…

と購入しました。去年は12月早々に近くのKALDIでは売り切れだった記憶。

ハロウィンのは何度も買ってますがきっとおんなじチョコだろうな~。
(ペラペラだけど、お楽しみ要素がいっぱいだし300円しないからいいんです

カルディカレンダー

日付のシールをセルフで貼ってカレンダーの完成!となるようです。

直近のクリパのプレゼント用にも別バージョン(KALDIオリジナルが数種類

ありました)のをしのばせました。

kaidl2.jpg
ラッピングも無料で、KALDI太っ腹!

あとはちょっとコストコのスタバコーヒーに飽きてきたので

ストレートで飲めるように、ブルーマウンテンブレンドと

何度もリピ買いしてるラプンツェルのグリューワイン(赤)をボトルサイズで購入。

wine.jpg
ビンの絵柄がかわいくて買ってみたグリューワインでしたが、

これがとてもおいしくてお気に入りです。もともとサングリアや

アイスワインなど甘めのワインも好きです。

オレンジやシナモンがふんわり香ってほっこり。

ちょっと湯ざめした今みたいな時間帯や、子供にホットココアを作った夕方…など

にレンジでチンしてちょこっと飲むとあったまります。

風邪気味の時にもいい感じです。

ずっと250mlの小瓶を買ってたけど、12月ということで1000mlの大瓶を!!

わが家は私しかお酒を飲めないけど今月はワイワイ集まる機会も多いし皆で飲めば

きっとすぐになくなりそうな予感。常温で食前に飲んでもおいしいです。

あとは、製菓材料と生ハムとブルサンのガーリックチーズも。

カルディの店員さん、女性の方ばかりだけど(同年代?)元気で感じのよい

人が多くて好きだわ~。私もバイトしたい(笑)。

12月、始まったばかりだけどあっという間に終わりそう~。。。

去年はお気に入りのアウターと傘をなくした12月。。。

病気とケガと落し物をせず、今年最後の1ヶ月を楽しく過ごしたいものです。

体重もプラス1キロ以内でおさまりますように★



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村



favorite❤
favorite❤
recommend
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP