HOME   »  2012年11月
RSSフィード
わりと通風もよいし、リフォームで壁紙をはがしたときもカビがなかったので

このマンション、結露しないのかなーと思ってたら、

北側の寝室、やっぱり結露します。6畳に4人も寝てると仕方ないのかな

前の家よりはましな気がするけど、カーテンが濡れてカビ…とならないように

結露対策を。

窓拭きの手間を軽減できればと今年は結露吸水テープを貼ってみました。

100均で買ったものよりホームセンターで買ったニトムズの吸水テープの

ほうがやはり優秀だった。吸水量も価格も3倍くらいかな。
tape1.jpg
ニトムズの。いろんなカラーがあり。




tape2.jpg
100均の。幅も厚みも違う。コレを貼ってると下がボトボトになるのが

防げます。

あとはペットボトルにつけるタイプの結露取りワイパー。

これが結構(というか一番かも)いい仕事をしてくれます。

これで朝バーっと水滴をとってベランダにバシャっと捨てて。

で、軽く拭いて、窓を開けて換気すればよし。

keturo.jpg


寝室のカーテン。
cartain1.jpg
派手!ジャストカーテンで作って2万しなかったです。
他のインテリアアイテムと合わせるのが難しい。。。


今のところ結露するのは寝室だけなのでこの方法でこの冬は乗り切れるかな。

内窓を付けるか、と見積りも出したけどひと窓10万以上!既に内窓付けてる

同じマンションの人に聞いたら、窓まわりの設置工事(ふかしとか)を入れると

15万かかった…といってたので諦め。。。

リフォームの時の(数百万のうちの)十数万だったら考えたかもしれないけど、

一旦終わってしまっての十数万は臨時出費感があり、やっぱり高い…

冷蔵庫買えるやん、とか思っちゃう。

来年の総会で管理規約を窓ごと交換できるように変更を提案しようかと思います。


リビングは結露なしで朝、温度計を見てもまだ室温も低くて16~17℃。

やっぱりマンションは暖かい!と思います。

前の家では南に面したリビングの窓もびちょびちょでした。

結露がないのはLDKを全面珪藻土塗りにした影響も少しはあるかな?

それか窓に貼ったガラスフィルム効果?!

新築の友人たちは結露ほとんどない、っていうからやっぱり今の断熱材&窓と

昔のじゃ全然性能が違うんでしょうね~。

スウェーデンハウスで建てた友人宅はなんと3重窓!!ホットプレートでたこ焼き

しただけで暑くてTシャツになるそう。ほ、ほんまに!?

うーん、これは真冬の2月に泊りで遊びに行って体験しなければ。

OMソーラーとか蓄熱暖房機とか、家づくりを検討していたときにいろいろ

見に行きました。どれもイニシャルコストが高いのが難点。

比較的暖かい関西では導入してる家は少なめかも。

一番の憧れは暖炉のある家で火を眺めながら読書…

だけどこれはマンションでは叶わないな~。

いつかは暖炉のある家住んでみたいものです。



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
12月は集まる機会が多い月。

友達やママ友とのクリスマス会、

大人は2000円以内、子供は500円か1000円などそれぞれ決まりを

作ってプレゼント交換をしてます。

今年は何にしようかな~。気の利いたちょっと喜ばれるモノをと

思う気持ちは山々ですが2000円で買える物って意外と少ない。

例年私のプレゼントは、ミニカレンダーにマグのセット、みたいな

雑貨か、LUSHのバスボムとかアロマグッズとかを選んでることが

多いような。

笑いをとれるものを選ぶ自信がなく無難なチョイスばかりです(^^ゞ

でも貰うモノはバラエティ豊か。去年はボリュームたっぷりのスヌードを

貰いました。2000円でそんなんどこで買ったん?っていうのを

上手に選んでくる子がいます。関西人なんでこんなものをこんなに

安く手に入れたんやで!っていうのを自慢げに話します(笑)。それが

楽しい♪ あとは印象に残っているプレゼントと言えば…

電卓とか(意外に重宝!)びちびち動きながら歌う魚(めちゃ気持ち悪かった)とか。

今年のプレゼントを探そうと、週末に新装オープンした梅田の阪急にいったけど

あまりの人でじっくり見れませんでした。

でもツリーもイルミネーションもきれいだった~☆彡
umehan.jpg
阪急の9F広場。

umehan2.jpg
阪急前。ルミナリエのよう。

risa.jpg
ショーウィンドウも恒例のリサとガスパール。

梅田の阪急は小さい頃からよくいってて、

私の中ではデバートといえば阪急という感じです。大丸でも伊勢丹でもなく

梅田の顔はやっぱり阪急!(と思う。)やっとリニューアルしてうれしい。

屋外がきもちいい季節には中庭で休憩もできそうです。

umehan3.jpg

プレゼント、遊びに来てた母に意見を求めたら、「消耗品にしたら?
布巾とかトイレットペーパーとか…」って夢がなさすぎる~そんなのもらっても
うれしくないわ


化粧ポーチとか、冷え取りの5本指ソックスとか、ミニ植木とかにしようかなぁ。。。
スマホカバーは機種を選ぶけど、スマホピアスならいろいろ日によって
替えれていくつあってもいいかも!!


ラッピングが地味になっちゃう?

こどもは「おさわり探偵なめこ栽培」のグッズかな。
こびと図鑑並みに今キテる感があります。道行く小学生のランドセルに
よーくぶら下がってます。キモカワイイですよ~。


アプリも面白い。私もちょっと欲しいかも。


では♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
カレンダー、毎年どんなのにしようかなぁ、と悩みます。

今年はムーミンでした。

カレンダー

去年はPLAZAで買ったエドエンバリーだったような…

子供が生まれてからは、バーバパパやペネロペの年もあったし、

おさるのジョージの年もあったし、なんかかわいい系のが多かったな。

と思い、秋に早々とアクタスで見つけて衝動買いした渋いムーミンカレンダー。

カレンダー2

ほぼモノクロで全ページ トーべヤンソンの原画です。

真ん中の見開きページだけカラーでとてもかわいい。のですが

これがサイズが大きすぎてしかも再生紙?みたいな素材。

見開きで貼らないと絵は見えない、けどちょうどいい貼れる壁がない…

ペンで書き込みしにくそう~、ということでそっとお蔵入りの予感。

カラーページは素敵なのでトイレの壁に貼っています。

moomin.jpg


子供からは「ゲゲゲの鬼太郎みたい」といわれてるモノクロムーミン。

確かに、モノクロだと水木しげるとおんなじ世界観かも。

こっちも私好きですが。ムーミンのマンガ、

アニメとは違って深ーい部分もあり、中高生のころに妹と一緒に読んで

衝撃を受けた記憶があります。また読みたいな。


来年のカレンダーは初心に帰ってイノベーターのとかにしてみようかな。

家族それぞれの予定も増えてきたし、

やっぱりカレンダーは書き込みしやすいのが一番かも。


送料無料

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


ボジョレー解禁以来毎日のように飲んでおります。
おいしかったのはコレ。キリッとしていて食がさらに進みました。

wine2012.jpg

ワインは梅田の阪神でいつも買います。ほどよく賑わっているし、

緊張せずいろいろ聞けて試せるし店員さんのおススメが的確なので。

先週行ったら、大ワイン祭なるものが開催されていてなんと全種類試飲できる!

という素晴らしい企画で思わずフラフラと会場へ行ってしまいました。

平日の夕方だったけど大賑わい。リストにメモをとりながらあれこれ試飲

できるという楽しい企画でフラフラで会場を後にしました(笑)。

おいしかったのはしっかりメモしたのでまた後日荷物の軽い日に買いに♪


最近タイカレー好きの私に夫から「缶詰でおいしいのがあるらしい」

との情報が。すぐ探してみると「いなばのタイカレー」っていうのが

HIT。すでに流行ってるんですね~。

グリーンカレー好きの私としたことが情報に乗り遅れてました。

イオンで発見し3種類全部購入。ひと缶98円。

curry.jpg

私以外食べられないのでやや辛のグリーンカレーをお昼に食べてみたら。

curry2.jpg

うーん、ふつうにおいしい!! 

辛すぎずコッテリすぎずで本格的なグリーンカレーの味でした。

具がツナっていうのが缶詰っぽいけど、なんの調味料+もなしでおいしく

頂きました。これが100円以内なんてすばらしい!
(これと白ご飯をお弁当に持っていったら…やっぱひかれるかな
いつも買ってるグリーンカレーは大体300円前後なので、

ヘンなものも入ってないしこれは私のカレーストック入り決定。

ひやむぎにかけてもおいしかったです。

それにしても缶詰って、いろんな種類がありますね~。

近年ツナ缶とトマト缶、キャンベルのスープ缶ぐらいしか買ってなかった

のでまじまじと缶詰売り場をみたら、いろんなものが缶詰になってることを

知りました。出し巻きの缶詰、なんてのもあって。そういえば…と

サバの味噌煮缶(ボーリング大会の景品)があったのを思い出し

開けてみたらこれが家族に大好評で、この前初めて自分で買いました。

昔、家に焼き鳥の缶詰とかも見たことあるな…あれもおいしいのだろうか?

ファミリーキャンプの時は缶詰いっぱい持ってくよ、といってた友人。

みんなで、缶詰って…と笑っちゃったけど、意外にいいかもね。

今度おすすめ缶を聞かせてもらおう。

出町ふたば❤
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ひさびさにコストコへ~!

引越し前後は食品のストックも増やしたくなかったし

夏は冷凍庫はアイスでいっぱいだったので行かなかったけど、

シェアするメンバーも集まったので久しぶりに行ってきました。

card.jpg
1枚のカードで本人+大人の同伴者2人まで入れます。
(子供はカウントされません。)

うちの今回のお目当ては

コストコのプライベートブランドのスタバの豆。
スターバックスロースト ハウスブレンド。
cafe1112.jpg
なんと907gも入ってるのですが…

うちの消費量だと年内にはなくなるかな、という感じ。

この豆を買うためにグラインダーを購入したようなものです。

このコーヒー豆についてはコストコ通さんのサイトで詳しく書かれてます

以前、既に挽いてあるスタバのコーヒーの粉(3パック入)

をコストコで買ったことがあります。が、スタバの豆、深煎りだし

3袋目になると油っぽいというか酸化しちゃっておいしく飲めなかったので

次買う時は、豆にして冷凍保存してみようと思ってました。

味はスタバのハウスブレンドの味(だと思う)。

深煎りで少し酸味があって、ミルクを入れて飲むとおいしいので好きです。

今スタバの店頭で販売してるクリスマスブレンドはたしか250gで1400円。

コストコで売ってるのは、907gで1278円。。。目を疑う価格ですけどね~。
(ハウスブレンドは250gで1100円)

どんな流通ルートがあってこうなるのかわかりませんが、スゴイ。

もうスタバでは買えないな。しかし挽くのが若干面倒

あとは気になってたアサイー入りのチョコとか
111205.jpg
これはプラザとか輸入食品のお店あたりで小袋を見かけるけどわりとお値段

するのでいきなり1キロサイズに挑戦(笑)。3家族で分けたけど結構な量。

ビターチョコに甘酸っぱいアサイーのグミ?みたいなの入りでお茶受けに

グーです。子供受けもよし。

定番のディナーロール・プルコギビーフも購入。チーズケーキも忘れずに~。

あと、うちの定番はこれかな。3リピート目の画用紙。

paper.jpg

648枚入り…ってすごいけど子どもたちは工作ばっかりするので

1年ぐらいでなくなります。これは今回868円でした。

しょっちゅう色紙を買いに行かずに済むし、惜しみなく使える質の紙。


ベビー服をもらったことがあって丈夫でかわいかったイメージがあり、

カーターズの子供パンツも買ってみましたが、これはペラッとしてて失敗かも。。。

111207.jpg
ユニクロのほうが品質だいぶ上かと。

あとはもうすぐ冬キャンプに行くのでお菓子とおつまみも大量に購入。

余った時にあとで家族ごとに分けやすいようなものを選んだつもりだけど…

買いすぎたかな??

choco.jpg
ハーシーズのチョコレートは1.58㎏入りで¥1,188…笑っちゃう大きさ

ガーナのミルクチョコ30枚分くらいということで…5家族で分けても多い!?

残ったら無印のアドベントカレンダーの引き出しに入れます。

外国のスーパーに行った気分を近場で味わえて楽しいコストコツアー。

皆でレジ前で総額を予想したけど、大外れ。買いすぎには要注意だけど

冬場はチョコが大充実なのでいろいろ探すのも楽しい♪

フードコートの100円チュロス、もちっとしておいしかったのでおススメです。

みんなのコストコおススメは?
にほんブログ村 トラコミュ COSTCO Wholesale(コストコホールセール)へ
COSTCO Wholesale(コストコホールセール)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ちょっと前の我が家の玄関です。

__-60.jpg

無印の棚を1つ増やして段違いに並べてみました。

なにも考えず、いろいろ並べています…
__-61.jpg
マリメッコのマリボウルはこれでスモールサイズ。

お店で見た時、普通サイズが大きく感じたので こちらを選びました。

色はサンドです。

中にはリングや時計をいれて。

__-64.jpg
帰宅すると真っ先に外すので、ここに置いています。

リフォームの時に、シューズクローゼットをトールタイプにするか、

真ん中が棚になっているタイプにするかちょっと悩みましたが、

収納をとって大容量にしてよかった!と思います。ブーツがねぇ…

ほんとに場所をとります。

無印の棚を付けた場所、リフォーム時に、ここに造作で棚をつけたら

いくらぐらい?と聞いてみたら、この無印の棚の20倍(5・6万円)位を

ざっくり提示された記憶が

造作はオーダーでその家に合わせた一点モノなので

どうしても価格があがってしまいますね。



阪神大震災の時は靴箱が倒れて部屋から出られなかったりしたので、

もしも地震があった時を考えるとガラス製品を玄関に置いておくのは

安全上どうなんだろう?とたまに思います。

一応ガラス製品には耐震のジェルマットを下に敷いてますが、

気休めにしかならないだろうなぁ。

__-65.jpg

玄関に置いている植物はイケアで買ったザミオクルカスという植物と

サントリーのミドリエ。ミドリエは

フレームに入ったグリーンを絵画のように壁に飾るというもの。

土じゃない軽い素材に植物が植わっています。

雑誌で見てからずっと気になっていてようやく買ってみました。

軽くてお世話も簡単でとてもかわいい。

フックで引っかけているだけなのでたまに日当たりのよい場所にうつしてます。

__-66.jpg

自分で買ってみてよかったので家族へのお祝い事のときのプレゼントも

コレにしました。花束やアレンジメントよりちょっと珍しいので

よろこんでもらえたかな?観葉植物が床置きしにくい赤ちゃんがいる

おうちへのプレゼントにもよさそう。

無印にある壁掛け植物もサントリーとのコラボ商品みたいです。

IKEAで買った観葉植物は植え替えもしてないし、水やりもたまーにする

ぐらいだけど、結構元気で、秋になってからは新芽を出してます。

ミドリのある空間は文句なしに心が和みますね~


基本的にトイレも玄関もキッチンも床にマットを敷く派のわが家。

友人宅におじゃましても意外と使ってないおうちも多いので、うちも

キッチン、最初はマットは敷かずにフローリングのままで行こうかな…

と思ってましたが、長年の習慣で、いざないとなると足が疲れるし、

床も汚れて常に拭かないといけないような状態に。

やっぱりキッチンマットは要るな、と敷くことにしました。

引越した当初、雑貨屋さんみたいなところでついで買いしたマットをしばらく

使ってたのだけどこれが洗濯5・6回目ぐらいで「犬にかじられた?」って

ぐらいボロっとなり、見苦しくなったので買い換えました。

で、2代目に7月位に買ったのがこのマット。

IMG_0665.jpg
どんだけグレーが好きなのか、って感じですが。。。
(よく見るとリビングのラグとデザインも似ている)

ベルメゾンで適当に選んで買ったキッチンマットですが、週1位で洗濯しても

そんなに変化なく、頑張ってくれています。


うちのキッチンの床はリビングから目線で1/3ぐらいしか視界に入らないので、

同じマットを2枚つなげて敷いて使用してます。
IMG_0666.jpg
コンロ前はちょっと足りてないけど。

なので汚れても1枚だけさっと洗ったり、洗濯機でも洗いやすく干しやすいので

便利です。最近は卵焼きづくりがブームの娘が卵液や調味料をいっぱいこぼすので

あー、2枚にしといてよかった!とさらに思う日々。

IMG_0668.jpg
足元が寒くなってきたので冷えないようにするためにもマットは必須。

最近また別のものを買おうと探していて、最終ベルメゾンに

行きついたので過去の注文履歴を見てみたら、

このマットを2枚で1580円で買ってたのであまりのプチプラぶりに驚きました。

まだそんなにぺっちゃんこにもなってないし、

今年いっぱい、いや来夏ぐらいまでは使えるといいなーと思います。


2016年最新版の[IKEAで買ってよかった小物] 記事はこちらからどうぞ。
↓ ↓

IKEAで買ってよかった!おすすめのキッチン小物



IKEAのおすすめタオルや使い心地









最近IKEAで買ったものでよかったものは…

フォトフレーム。

MAHULTというフレームの中と小サイズのを買いましたが

リーズナブルなのにそんなに安っぽく見えず、気に入ってます。

photoframe.jpg

大きい方にはクリスマスカードを入れて、小さいほうには家族写真を入れました。

あとは、このところリピート買いしているのがまな板。

ikea2.jpg

無印のほど重くなく、かといってペラペラのシートでもなく大きめで使いやすい。

おまけで小さいまな板もセットなのですが、これも朝お弁当の玉子焼きを

ちょっと切ったり、果物を切ったりするのに便利。

300円ぐらいなのでスポンジと一緒にまめに交換しています。

あと2枚ストックがあるのでしばらくはIKEAのまな板を使い続けるかな。

ピーラーやキッチンバサミ・ピザカッターもキャンプなどのアウトドア用は

IKEAのを使っていますが、たまに使う分には支障なし。でも

刃物類は個体差?当たり外れが大きい印象です。



あと、花瓶?ミルクピッチャー??
一輪挿しとして愛用中。
IMG_2149.jpg

わりと使用頻度が高いです。

あとは定番のタオル。IKEAでいうところのゲストタオルサイズ
(30×50)をキッチンで主に愛用しています。

IMG_20150917_160825~2


逆に失敗したなぁと思ったものは…

フェイクグリーンです。

__-68.jpg
ぱっと見 遠目には本物に見えないこともないんだけど

見ても和まないなー。フェイクですからね。当然といえば当然ですが。

それにドライフラワーとかと一緒で置いておくと運気が下がりそうな気が

してきて、かわなきゃよかった~とちょっぴり後悔。。。

なのに3つも買ってしまったので、1つはトイレ内の電源等の目隠しに、
あとはどうしようかなぁ…と考え中。

本来グリーンを置けない場所(汚れる場所や日の当たらない場所)
に置くのが最適のようです。


こちらの記事もおすすめ
↓     ↓    ↓

IKEAで買ってよかった!おすすめのキッチン小物

IKEAのおすすめタオルや使い心地


favorite❤
favorite❤
recommend
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP