HOME   »  2012年10月
RSSフィード
寒くなってきたのでリビングのソファ前にラグを敷きました。

IMG_0598.jpg

unicoのオーダーラグにしようかなと思ってたけど、

配色やデザインに迷いすぎて決められず…

注文~納品まで1ヶ月かかるというので見送り。

キリムはリビングにオシャレに合わせる自信がなく今回は諦めました。

いろいろ探して、結局DOUBLEDAY Onlineshopのにすることに。


unicoのショップを見に行った時にふらっと入ったダブルデイで

偶然このグレーのラグを見つけて、いいな!と思い何度かその後も店舗に

行って手触り足触り・ニオイなど確認しコレに決めました。

マンションリフォーム時も、LDKは全面グレーのカーペット敷き

にしようかと思ったぐらいグレーが好きなので選んでしまったという感じです。

無地はおもしろくないなーと思ったのでこんな柄モノに。

IMG_0593.jpg
(ゴミ箱はイデアコのチューブラーです。移動がさせにくいのが難点だけど見た目はスッキリ)

下に滑り止めを子供がソファからだいぶしたりして敷いてもずれるので
ソファの足で踏んでます。

ソファサイズより若干幅大きめの190×130のサイズ。

夫と息子は暑がりで家では裸足、娘は普通(笑)私は寒がりですが、

このラグはオールシーズン使用可・ホットカーペット可で

結構さらっとしているのに暖かいのでみんな心地よく過ごせてます。

コレを敷いてからソファ周りの人口密度が高い~。

やっぱり寝転がって本読んだりTV見たりするの、いいですな。


無印の羊毛に似せた感じのラグも触りごこちよかった。

去年までは丸洗いできるようなラグばっかり使ってたのでやっと毛足のある

タイプにできてうれしい。今回のは洗濯機では洗えないのでちょっとしたチャレンジ。

子供たち粗相のないように頼むよ~!!


スポンサーサイト
この前ヴィレッジバンガードを何気なくのぞいてたら

ファイヤーキングのマグカップが目に入りました。

その中にうちにあるのとよーく似たカップアンドソーサーが。

えー?もしかしてあれはファイヤーキングだったのかと思って

家に帰って確認してみたけど、違いました


昔ミスドの景品で貰ったカップ&ソーサーとグラタン皿です。

__-13.jpg

十数年前、まだ独身で一番働いてた頃に三宮のミスドに通いつめて

同僚の協力もあってGETした記憶が。

デートでもせっせと飲茶セットを食べさせていたような(^.^)

後にも先にもあんなにミスドを利用したことはありません。

淡いミルキーなブルーの感じに一目惚れして2個ずつゲットしましたが、

カップは子どもがひとつ割っちゃって今は一客だけです。

今見ても十分かわいい

__-14.jpg

フランスのアルコパルというガラスメーカーとのコラボだったみたい。


最近はこんな心ときめく ノベルティはあんまりないなあ。。。

TDRのスーベニアカップぐらいかなあ、行ったら買ってるのって。

デザートがコレに入れてあって、容器を記念に持って帰ってます。

IMG_0544.jpg

子ども用に。そろそろ出してもいいシーズンだな~。



ここ数日でぐぐっと朝晩冷えるようになりました。

今までボイルだけ閉めて、厚いカーテンはかけずにずっと

過ごしていましたが、ちょっと窓際が寒く感じられるように

なってきたので厚手のカーテンも閉めるようになりました。

IMG_0537.jpg

リビングのカーテン、自分で窓のサイズを測ってネットでオーダーしたの

ですが、実はちょっと長めにしてあります。そのときは

床にたっぷり溜まるくらいの外国みたいな感じがいいなぁとか思ってたので。

カーテンの採寸方法はネットをいろいろ参考にしながら測りました。

寝室やその他の部屋のを注文してみたあとだったのでだいぶ感覚は

つかめてちょうどいいサイズで作ってもらえた!と思ってたのですが、

でもいざ、厚手カーテンを開け閉めすると床のホコリを拾う拾う

で結局アジャスターで調節して1センチくらい上げました。

やっぱりメーカーの言うように、床から1センチくらい離れてたほうが

掃除はしやすいし衛生的だなと思いました。

2倍ヒダで作って目いっぱい閉めるとこんな感じです。

IMG_0536.jpg

ドレープの形状安定加工をしてもらってます。

中のボイルカーテンはヒダのないフラット仕上げで実寸の1,1倍ぐらいで作りました。

IMG_0538.jpg

やっぱり厚手のカーテンを閉めると暖かいな~。

冬場結露しないといいけどな~。



にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村

週末、京都に一泊で行ってきました。

京都は電車でも車でも1時間ちょっとあればいけるので

旅という感じではないけど、でも普段神戸や大阪のように

日常的に行く場所ではないし、なんか町並みも非日常感があります。

いきなり街中にどん!と神社仏閣がありますからね~。

紅葉はまだまだだけど、それほど混雑もしてないし、

今の季節、町歩きもしやすいです。

旅の道連れはこれ一冊。
505F9AAC-441E-4537-AA4F-E21E498803D2.jpeg
図書館で最新版が偶然借りれた~!

でっかいガイドブックは持ち歩くのに邪魔なのでこのサイズ感がいい。

ことりっぷのシリーズが一番好みで、自分でもたまに買います。

今回は老若男女1歳から70歳までが一緒の旅行だったので

みんなの意向もふまえつつ、自分の行きたい場所へ(^^)

洛北界隈をそぞろ歩きして、ついでに一乗寺もうろちょろしました。

京都では有名な本関連のセレクトショップ『恵文社』。

__-73.jpg
レトロな感じの店内が落ち着きます。外観もかわいい。

E0AE0DD3-224A-468F-987C-08DECDF209C3.jpeg

かわいいポストカードとか雑貨や本をお買い上げ。

100%オレンジさんのスタンプとか買っちゃったけど、何に押そう(笑)。

__-75.jpg

一乗寺界隈には素敵なアンティーク家具やさんもありましたよ。

北欧やイギリスのリペア家具などがずらり。
B0CA2D36-5875-4D4B-8742-C6BD29085D59.jpeg
これは次回もっとゆっくり見たいところ。


世界遺産の下鴨神社に行きましたが、

下鴨神社は糺(ただす)の森っていう神社を包む森があってとても

気持ちのよい場所でした。パワースポットっていうのかな?そんな感じ。

フリマもやってたり芸大生のアート作品が点在してたり神社なのに美術館的な

要素もあるのでオススメです。

朱印も書いてもらって、かわいい御守りも買って。


_____-3.jpeg

朱印(神社仏閣で300円くらいで書いてもらえる拝観者向けの記念書みたいなもの)

母が集めてるって今回初めて知ったのですが、旅のいい記念になるし

神社によってはすごくかっこいい凝った字体で書いてもらえるものも

あるので私も素敵な朱印帳を買って(これも寺院によってデザインがいろいろ)

この先拝観するときは書いてもらおうかな~と思います。

親孝行もできて?もちろん美味しいものもさんざん食べて楽しい小旅行でした。

たまにはこういうのもいいな。



ご訪問どうもありがとうございます

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
2012.10.19

平日の昼間のIKEAにやってきました。

前回の失敗を踏まえ大きな袋持参。

やっぱり平日は空いてていい~♪駐車場も店内も

ガラッとしてて、ゆっくり好きな場所を見られます。

植木鉢になりそうなカゴやキッチングッズ、

キャンプ用品などを買い足しにきました。

もうクリスマスのディスプレイもちらほら。
_____-2.jpeg

今年のクリスマスツリーはどうしようかなぁ。

またIKEAの生木にするか悩みどころ。

意外とその時期に、また返しに行くのがめんどくさかったりします。

まずは腹ごしらえ♪
__-71.jpg

イケアで食べ物を食べて美味しいと思うことって正直あまりないけど

ファーストフードだし、鶴浜はカフェから海の見えるロケーションが素敵なので

全然許せます (しかしマッシュルームのパンケーキはいただけない

2時間ぐらいぶらぶらして最後に1Fでソフトクリーム食べて帰宅。

しょっちゅう来ているわりには買うものがあるな。

イケアは100均みたいな宝探し要素もあり、外国のスーパーっぽくもあるし

インテリアも子供触ったらダメ!みたいに気にしなくていいしで

私のような子連れ主婦にはうれし楽しい場所。

__-70.jpg

__-69.jpg

__-68.jpg

こまごまと購入しましたがまた機会があればご紹介しますね

以前買ったはずなのに紛失した黒のコースターや、

よく訪問させてもらうブロガーさんが使っていていいなと思ってた

ブックエンドも買えたし、春夏はずっと売り切れだったタイマーやまな板

やキャンドルホルダー(99円!)も買えて満足でした。


1人いけなかった娘へのお土産は…

ミートボールについてた旗^^;これがいいとのリクエストで。

工作に使うんだそうです(笑)。


今日もご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ 村


人気ブログランキングへ

わが家では無印のダイニングテーブルにランチョンマットを

敷いて使ってます。

以前のテーブルの時もランチョンマット 使用していました。

ランチョンマットがあった方がなんかご飯並べやすいんですよね。

長年愛用してるのが昔バリで買ってきたこれ。

__-53.jpg

アタのランチョンマット。アジアンムードいっぱい


1枚500円くらいだったような。

これがものすごい丈夫で長持ち。たまーに水洗いするぐらいでケアなし。

熱いものをおいてもなんともないし汚れも目立たない優れものです。

布製のはすぐ汚れるし洗濯してアイロンもかけないといけないしで

結局は いつもこのランチョンマットに戻ってきてしまいます。

旅先で買ったものは思い出もあるしなんとなく捨てられません。


子供はテーブルとの段差があるとコップとかが倒れやすいし

もう少し大きいほうが使い勝手がよいのでポリプロピレンのマットを使用中。



最近行った西宮ガーデンズのルネ・デューでまたまたよさそうな生地を発見。

オイルコーティングされたアルテックの生地。

__-54.jpg
コーティングといってもキャスキッドソンみたいに光沢があるタイプではなく

ざらっとしたつやのない風合いです。生地も薄め。

これならミシンで普通に縫えるかなーと思い購入。

こういうコーティングされた生地は縫うのが難しかった記憶があって

どうしようかな…としばし考えて、マチバリのかわりに

マスキングテープで折り目を押さえて縫ってみました。

__-55.jpg

子どものマットを型紙がわりにして切って…

__-56.jpg
超ゆっくり(縫い直しすると穴があくので)縫って 完成~。

__-43.jpg
またタグもつけて。

洗えなさそうだし、撥水スプレーもしておきました。

夕食からさっそく使用♪でも初日からトマトソース、し、しまった
__-57.jpg


夫はなんか浴衣の柄みたいやなーと。 たしかに。

温泉旅館の浴衣の生地に見えなくもないな。。。

和風柄っぽくもあり、和食でも馴染みそうだ。(とあくまでも前向き(^_^;)

たまにはちがうマットも気分転換にいいです。
しばらくぶりにKALDI に行ったらSCの創業セールをやっていて

沢山買い物してしまいました。

コーヒー豆が半額だったので3袋も。。。
__-47.jpg
__-44.jpg

これだけ買っても1ヶ月ぐらいでなくなるんですけどね


コーヒー豆、以前はペーパー用にひいてもらったものを購入してたのですが

まとめ買いすると豆が酸化してきてだんだんおいしくなくなるので

200グラムずつこまめに買いに行くか、冷凍してなるべく 空気に触れさせない

ように保存するか、等がホットを毎日飲む冬場のお悩みどころでした。

以前はキッチンが狭くてこれ以上モノを増やしたくなかったので

買わなかった電動のコーヒーミル、ついに買ってしまいました。

__-45.jpg

メリタのグラインダー。
4.5杯分の豆は一回で挽けます。


お値段のわりには挽き具合の調整や手入れも簡単で収納場所も

あまりとらないので気に入ってます。

毎朝一杯ずつ手で淹れて飲むのが好きなので

__-46.jpg


これでまとめ買いしてストック分は豆のまま保存して、あとで挽けば

しばらくおいしいコーヒーが飲めます♪

コストコにビッグサイズのスタバの豆が売ってるらしいので

今度行ったら買ってみようかな。

__-51.jpg

あとは私用グリューワインや杏仁豆腐、キャンベルのスープ缶各種を。

__-49.jpg
おいしいし、ビンもかわいいのです。

__-50.jpg

お菓子もたくさん買っていつもながら楽しいKALDIでした!



今日もご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ 村


人気ブログランキングへ
我が家で活躍中のお鍋はフィスラーの圧力鍋とルクルーゼ。

フィスラーは結婚当時にお祝いで頂いたもので

直径21cmくらいとちょっと小さめですがこの10年大活躍。

IMG_20120927_085809.jpg

圧力鍋の蓋のゴム部分も劣化することなく10年以上修理なく使い続けています。

一度お店にメンテナンスしてもらおうかと持っていったのだけれども

まだ大丈夫ですよ~と言われそのまま使ってます。

ただ家族が4人に増えたのでカレーなどがもっと大量に作れたらなぁと

思うようになり

去年ワンサイズ大きい24cmのルクルーゼの鍋を買ったのでした。
IMG_20120927_090200.jpg
チョコレート色です。錆びたらやだな~と思い日本用を購入しました。

ホーロー製品、ズボラだからか結構錆びさせちゃうことが

多いので今は時々蓋やお鍋のフチにサラダオイルを塗ってます。


ルクルーゼと迷ったのかストウブ。

友人がキャンプの時にダッチオーブンとして持ってきてるのを見て

かっこいいなあと思ったのですがあまりの重さに断念

あの蓋、足に落としたらきっと骨折しちゃう

同じサイズでもルクルーゼの方が少し軽めで容量が多いので
(それでもかなり重い)中身を入れたときの重さを考えてこちらにしました。

直径24センチで重さ約4キロ。

使い勝手や熱の入り具合の早さは圧力鍋だし

フィスラーのほうが(慣れてるせいか)良いように感じます。

ただそのままテーブルに乗せた時にルクルーゼは

見た目がかわいいので気にいってます。

これからの季節、土鍋代わりにもなるし

トマト鍋をする時やブイヤベース、おでんなどにも活躍しそう。

茶碗蒸しもコレで作っています。

ちなみに他のサイズのミルクパンなどはすべてティファールの

取っ手の取れるシリーズを愛用中。




これはたくさんあっても収納場所も取らないし

傷んできてもあとでパーツ買いできるのでかなり便利。

実家のお鍋はほとんどビタクラフト。

物心ついた時から家にあるのできっとこの先も使っていくんじゃないかなぁ。

いいお鍋って大事にすれば長く使えますよね。

私もメンテナンスしながら大事に使い込んでいきたいと思います。



にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
2012.10.11
朝、窓を開けると 金木犀の香りがフワッと風にのって入ってきました。

一年で一番好きな季節到来です。

そろそろかなって思って八百屋さんをのぞいてみたら ありましたありました

紅玉りんご。
__-23.jpg

今の時期しかみかけない、大好きなりんご

コープとかでも買えるんだけど4個で600円とかするので

近所の200円ちょっとで買える八百屋さん、素敵だわ。

酸味が強くてコレで作ったジャムはすっごい美味しい。

家族みんな好きだけど特に夫の大好物で毎日のようにりんごを

買って帰ってきてプレッシャーをかけてくるので

私もこの時期はいかなご並みに頑張って煮ます。

砂糖の量も煮る時間も適当ですが、

__-20.jpg
紅玉はレモンとか入れなくても砂糖とシナモンだけで十分おいしい。

あればバニラシュガーとか、バニラオイルも入れたりします。

10分煮ればこのとおり。
__-21.jpg

小分けして容器に入れて、トーストに塗ったり、

パイのフィリングにしたり、ヨーグルトやアイスにも添えます。

__-22.jpg

だいたい2、3日でなくなるのでビンの消毒とかもしないしジャムというほど

糖度も高くないかな。人にあげるときだけはちょっと気をつけて

かわいいビンに詰めてみたりします

今年は何回煮るかな~。

24センチのルクルーゼだと6個分ぐらいは一度で作れそう。

今晩の食後のデザートはレディボーデンに添えてに決定だ♪



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



無印週間中に買って付けよう!と思っていた棚をつけました。

寝室のクローゼット横の壁に長押のロングタイプを。

__-18.jpg

本来の目的は冬場のアウターや巻物系をちょいかけする場所が欲 しくて

付けたんですが、今の季節は飾り棚になっています。

__-16.jpg

ツタンカーメン展に行ったときに買ったポストカード。

御堂筋線で通勤するツタンカーメン

サイズお測りしましょうか~?っていう、ショップ店員のツタンカーメン。

美術館に行った時はミュージアムショップは必ず寄ってポストカードや

マグネットとか買ってしまいます。ちょっと面白い変わったものを

みつけるとついつい手がのびます。


今は東京で開催中なのかな?展示品の貴重さもさることながら

ミュージアムショップも充実のラインナップなので興味のある方はぜひ♪


長押にはほかにも
__-15.jpg

家族旅行のフォトブックなどなどをディスプレイ。

お気に入りのCDジャケットとか読みかけの文庫本をおいてもいいかも。

フレデリックは携帯ストラップだったのだけど、スマホにしたら

ストラップをつける場所が見当たらず、でも毎日見ていたいのでここに。

__-10.jpg

このホニャっとした顔に癒されます。


冬になったらこんな感じでアウターをかけて。
__-17.jpg

別にディスプレイをどける必要もなさそう。

殺風景だった寝室壁がちょっと機能的でお気に入りの空間に変わりました。

まだいくつか無印棚シリーズ買ってきてるので

取り付けてもらおう~♪


無印のおススメいろいろチェック。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品






にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村
今年の誕生日に、海外に住んでる友人から

素敵なカードとプレゼントを貰いました

長年手書きでバースデーカードを交わしているのですが今年は

バカンスでいったというギリシャのお土産が同封されてました。

レースのドイリー。(っていうのかな?)

__ (4)

私が好きなブルーを選んでくれたみたい。

繊細な刺繍が施された、かわいいドイリー。

なんでもこの深いブルーはギリシャの色なのよ、って

作った人が言っていたらしいです。

アンティークのキャビネットとかが似合いそうな感じ。

うちには残念ながらそんなにふさわしい家具がないので、今はTVボードの

目につくところに敷いています。

777.jpg

夏はガラスのうつわを置いていたけど、これからの季節

どうしようかな~?


自分でもレース編みとかできたらいいんだけど、

手先が不器用なのでせいぜいミシンどまりだな…



今日もご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


幼稚園行事や小学校の参観や卒入学時用の上履き、

ずーっとバラエティショップで買ったペタンコのバレーシューズタイプを

履いてたのですが、今春ヒール付きのスリッパを買ってみました。

以前履いてたのが傷んできたのもあるし、

さすがに卒園&入学式のスーツスタイルにはどうかなぁ、ってちょっと

思ったので(7センチヒールを脱いで超チビになるのがやだってのもあり(^^ゞ

エレガントなタイプのモノを購入。

shoes.jpg

参観や立ちっぱなし、椅子にすわりっぱなしの行事には重宝してます♪

ネイビーのサテン生地。つくりもしっかりしてて履きやすいです。

おそろのママさんもたまにお見かけします。白かわいかった。

ただ、幼稚園とかで子どもと一緒に床に座る、ってときには以前の

バレーシューズのほうがラクちんですけどね。

これは確かココで買ったんじゃないかな。

上履きにしては割といいお値段します。

でもヒールも5センチで履きやすいし見た目もきちんとママ風




で、ぶらりと書店に入ったら最近よくあるおまけ付きの本

でスリッパ付きのを発見!

これがまた、持ってるスリッパによく似てて

しかもダイエットスリッパって書いてある~。お値段も半分以下!!

一瞬家用に買おうか?と思いましたが、まぁ、要らないか…と

思い直し買わずに帰ってきました。

最初に見つけてたらこっちを買ってただろうなぁ。

【送料無料】美姿勢をつくるスリッパ付き はくだけ!スリッパダイエット
画像なかったので





はくだけでやせる…そんな甘いコトはもう期待しませんが(笑)

このお値段でヒールスリッパが買えるのがいいわ。

去年ショップとかネットとかだいぶ探したのにいいのが

見つからなかったもんね。

というお買い物レビューでした。


ちなみに家では冬場はユニクロのスリッパを愛用♪

今の家ではまだスリッパ履いたことないので今年はどうしようかなぁ

と考え中です。


今日もご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


香りのグッズが大好きでいろいろ集めています。

友人に頂いた無印の超音波アロマディフューザー。

おもに寝室で活躍中。以前はろうそくで直に温めて気化させる

トレイのタイプを使ってたのですが、点けたまま寝たりすると

危ないので変えました。

来客時は洗面所に置いて香りでお出迎え♪してます。

IMG_20120925_174640.jpg


LEDのライトも明るさが2段階に変えられて、

アロマミストのタイマーも30分~3時間まで

設定できるのでアナログアロマランプに比べたら、すごく使いやすいです。

もっと前に買ってたら夜中の授乳にも役立ったかもしれないな。

もう1つガラスのアロマランプもあるのですが、こっちはランプ機能がメインで

アロマはビミョーに香るという程度なのでインテリアとして活躍中。

アロマオイルは、今は友人にもらった「ティートゥリー」が断トツでお気に入り❤

daily delightというところのオイル。

この香りと灯りさえあれば心落ち着いて安らかに眠れます

いろいろな種類のオイルを試してるのに、

今までなんで買わなかったんだろ?と本気で思った

ティートゥリー。香りはなんていったらいいかな?ログハウスにいるような

湿った森の中にいるような…木の香り、葉っぱのような香りで。

とても癒されます。

最近はお風呂にも数滴入れたり、出かける時はティッシュにしみ込ませて

持っていったりする愛用ぶり



にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村
favorite❤
favorite❤
recommend
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP