HOME   »  2012年09月
RSSフィード

なーんか急に食欲のわく季節になりました

最近までごはんも、サッパリつるっと麺類とかがよかったのに

グラタンとかコロッケとか、クリームシチューとか、ミートソースとか

なんかこってりしたものが食べたくなって困ります。


で、急に思い立ってパンを焼きました。

毎年夏場は作る気がしないのでかなり久しぶり。

カボチャがあったのでレンジでチンして入れて

くるみも入れてカボチャくるみパンに。HBに生地づくりは任せて

成形だけひさびさにやったのですが、過発酵だったのか

かぼちゃを入れすぎて水分が多かったのか、

ものすごく柔らかい生地になってしまい、うまく形成できませんでした

なんとか出来上がったかぼちゃパン。

092802.jpg

ちょっと焼き目がつきすぎたかな。食パン1斤分の材料で沢山できました

でもシナモンの香りがふんわり焼きたてはけっこうおいしかったな。

メープルシロップを添えて、子どもたちとおやつに1個ずつパクリ。

092801.jpg

明日の朝はちょっと焼いて、キリのクリームチーズをのせて食べようかな♪


明日は運動会after甲子園

引退試合のチケットは取れなかったけど、金本アニキの雄姿を見に

行ってきます台風大丈夫かな~。

今日もご訪問ありがとうございます☆楽しい週末を♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ


わが家のバスマット

マイクロファイバーのや貰いものや、いろいろ併用しながらも

古くなったバスタオルを重ね折りしてミシンで縫っただけの

マットを愛用してました。

バスタオルは年に一度交換してるのでそのリサイクルも兼ねてです。

ただ、引越しのタイミングでいろいろ大量に廃棄する際に、

以前の手作りマットも一緒に捨ててしまいタオルも新調したりしたので

(よく見るとぼろっとしてて新居には持ってこられなかった

今は市販のバスマットを使ってます。

わが家では「芝生」と呼ばれているバスマット

IMG_20120926_080248.jpg

色もふみ心地も芝生に似ているんです

数か月使用してますが、洗濯してもすぐ乾くし、今まで購入した中ではいい感じかな。

コレ以外にはダスキンモップみたいな感じのバスマットも使ってますが、

こっちは3人目くらいでびしょっと感があるけど、対して、芝生(笑)はわりとさらさら。

使ったらタオルハンガーに掛けています。

このタオルハンガー、場所をとらないし、どこの壁にも立て掛けて
ちょい置きできるし、移動が楽で便利です。




部屋干しでも手作りマットよりも全然早く乾きます。

IMG_20120926_080102.jpg

これからの季節、足元が濡れると寒いのでもうちょっと大きいサイズのを

買おうかな~と考え中。無印週間も始まるし、そっちものぞいてみるけど

たぶん無印ってカラフルなのはあんまりないのよね。

お風呂は夫チョイスでパネルが鮮やかなグリーンで洗面は

それに合わせて壁紙もグリーンにしたり緑色がテーマカラーなので

次も芝生色を投入するかな…

お風呂のパネル、私はアイボリーとか木目調、ベージュあたりを思ってましたが

意外にグリーン、元気が出る癒されカラーでいいです♪

うちのお風呂は窓がなくて光が差し込まないので

明るい色にしてよかったかなと思います。

IMG_20120926_095106.jpg
お風呂の水栓はバスタブで歯磨きをする習慣があるので、浴槽側に付けてます。

アクセントパネルの面以外は、ひらがな・九九シートで覆われて

生活感いっぱいですが まぁ、しかたないな。


ちなみに芝生のバスマットはベルメゾンで購入しました。
コスモトロンのバスマット
マット類はベルメゾンで買うことが多いなぁ。

にほんブログ村 インテリアブログへ

わが家にはやかんが3つ。

それぞれのお役目をもって活躍中♪

一番の古株。

オリーブグリーンのやかん。野田琺瑯のドリップケトル。

IMG_20120924_121340.jpg
これは夏場は片づけてて、これからのシーズンに

コーヒーをドリップする時に活躍。ほぼコーヒー専用。

口が細いので注ぎやすくて簡単においしくコーヒーが淹れられます♪

次に色が気に入って購入したこれまた野田琺瑯のポトル。

IMG_20120924_121631.jpg

こういう青が昔から大好き。

これは沸かしたお茶を移し替えて飲む用で実際に沸かすことはあんまり

最近はありません。沸かすと持ち手が熱くなってちょっと危ないので。

デザインは好きだけど口部分も洗いにくいし、意外に使い勝手はあんまり

よくないかな。

最後に、新入りだけどイチオシの子、柳宗理のやかん。

IMG_20120924_121456.jpg

以前にピカピカのタイプを持ってて。2代目はつやけしにしました。

友達に引越し祝いにリクエストしてもらったものです

これは底面が広いのでお茶がものすごく早く沸くし、持ち手も熱くならず

なおかつ(子どもでもできるくらい)注ぎやすい、洗いやすい、

デザインもかっこいい!と今のところやかんでこれを

超えるものはないのでは?と思うぐらいお気に入りの一品。

うちは全員水筒にお茶を入れて朝出かけていくので

毎日3回はお茶を沸かしてるけど、ストレスフリーです。

お玉やトング、カトラリー類も柳宗理を愛用してますが、

このやかんが文句なしに一番だな。

引っ越してコンロ側に消火やタイマー機能がついたので

もうピーっとふくやかんを使う必要もないし、この先もたぶん

浮気をしないであろうと思います。


120706_2200_tigpig_l400_50_a.jpg


子どもが持って帰ってきたキノコ。雨上がりの公園にたっくさん生えてたらしい。

IMG_20120923_114649 (3)

白くてかわいいけど…でも毒あるんちゃう??

シチューかグラタンに入れて!!と懇願されましたが、ムリですよ



読んで頂きありがとうございます。
更新の励みにひと押しお願いします~。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



やっとクーラーをつけずに眠れる季節になったので

最近、寝室のドアを開け放して寝てます。

うちは以前書いたようにセンターイン型間取りのマンションなので

南側のリビングから北の寝室までドアを二つあけると

ストレートに風が通ります。そこが長所なのだけど、気候のいい時期は

寝室のドアを開けるとリビングから丸見えになってしまうのが難点。


無題
そして6畳ちょっとの寝室で家族4人、3ベッドで寝てるので

ベッド、ドアからちょっとだけはみ出てます

で、私の枕の場所からはちらっと廊下のLEDフットライトとか

リビングが目に入ってドアが開いてるとなんとな~く落ち着かない感じ。

(しかもちょっと夜中に目が覚めた時にこわい

かといってカーテンとかをドアの内側につけると風にたなびきすぎて

邪魔になるし、ということで、ひものれんを寝室ドアの内側に突っ張り棒で

取り付けることにしました。

リビングからの目隠しと寝室で落ち着いて眠るためのWの目的。

このひものれんを探すのに名前がわからなくてちょっと難儀しました。

unicoのショップで白の(ひものれん)がパーテーション代わりに

随所に使われてておっ!これいいのでは?と思って、

家に帰って調べたものの、最終ネーミングが「ひものれん」とは…。

ストリングカーテンとかヒモスクリーンとか

別名もあるみたいですが、どっちも何かわからないのでやっぱりひものれん。

すんごい安いので全然期待してなかったけど、意外にいいです。

出入りしても全然絡まないし、邪魔にならない。


昔もっとボリューミーなこんなのれんが実家にあって、

妹と三つ編みにしてたことを思い出しました。

リビングからも寝室の全容は見えないので来客があっても開け放しておけるし

カーテンのように風でぶわっとひものれんが舞い上がる(=寝室丸見え)も

ないので便利です。

IMG_20120923_102654.jpg


もうちょっとインテリア性が高い目隠し方法を思いつくまではエアコンの要らない

窓を開ける季節はコレで行こうと思います。


にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村


追記

結局その後3年間 このひものれん付で過ごしています。
最初はもつれなかったひものれんも子供たちが触るのでからまったりして
ここ最近ついにひもが抜け始めました(^_^;)
そろそろ新調しようと思っています。

熱いジャガイモやカボチャのスープをかけてたのが悪かったのか、

長年使っていたミキサーが不調で新しいのを買いました。

テスコムのメタルラインのジュースミキサー。

IMG_20120918_090527.jpg


チタンカッター・1L作れる大容量とリーズナブルなところが決め手で購入。

最近のグリーンスムージーブームにちょっと乗ってみたかったのもあって

(独身の友人はみんな毎朝飲んでるっていうから!!)

私も作ってみたくなり。。。

ミキサーは、クイジナートのと最後まで迷ったけど、

値段が倍以上違うのとキッチンに出しっぱなしにすることも

あまりないだろう…ということでデザイン性よりも機能性と価格重視でこれに。



でも結局キッチンに出っぱなしなんだよねぇ…

すでに炊飯器の横が定位置に♪

クイジナートにすればよかったかな…



(でも軒並み売り切れだった)

バナナ・キウイ・りんごか梨 に野菜(小松菜など)ちょびっとと氷水

っていうなんちゃってグリーンスムージーを

週5くらいで飲んでます。9月入ってからだからまだ3週間。

今までのミキサーと比べたらすぐにすごく滑らかになるので

ジュースはおいしくできると思います。

でもうちのはグリーンスムージーじゃないかな~。

豆乳とバナナ・りんごとかのほうが明らかにみんな喜んでるし。

葉物野菜を喜んで飲む2歳児はやっぱりいませんか

今までも春夏の土日の朝はミックスジュースが多かったので

その習慣が復活した感じかな。

アボカド・りんご・バナナとかの組み合わせだと色がミドリミドリしてない

ので子どもも抵抗なく飲めるみたい↓↓
IMG_20120918_125849.jpg

個人的にはバジルを入れるのがツボ。オリーブオイルやエゴマ油を

数滴入れてもコクがでます。

青じそもジュースにするとすっきりしていておいしい♪

バジル好きの方ぜひお試しください。

生のフルーツや野菜を朝から摂れるのはいいことだと思うので

これからもぼちぼちと続けていこうと思います。

ちょっとだけ疲れにくくなって朝するんと起きられるようになった気が。

運動会シーズンに向けて家族全員の健康維持のためにもkeep onです。

にほんブログ村 住まいブログへ
わが家は無印のダイニングテーブルを使っています。

IMG_20120919_081622.jpg

オーク(ナラ)の無垢材テーブルです。

困った時の~ではないけれど、インテリアモノでいろいろ探しても

最終、価格やデザイン、機能性などが折り合わなかったときに行きつくのが無印。

無垢といっても一枚モノの天板ではない(集成材)のでそのおかげでこの

リーズナブルさがかなっているんだろうけどすごい。

このダイニングテーブルは前の家から持ってきたもので、今の家に合わせて

新たに買ったものではないです。

1年半位使用でだいぶ使いこんだ感が出てきました

ダイニングテーブルは前の家に置けるギリギリサイズがW150だったので

それぐらいのサイズで探していて、いろんな店でテーブルを見て、

最終的にアクタスの8万円くらいのと迷ったけど、同じ日にこの二つを

見比べたときに無印のほうが木目がキレイでお値段以上の感じがして

夫婦一致でこっちを選びました。

まだこの先何度か転勤があるかもしれないし、賃貸だと

あまり大きいダイニングテーブルは入らない可能性大なのでこのサイズ。

なおかつ子どもに傷だらけにされてもいいわと思える価格。

今はこのテーブルで上の娘は学校から帰ってきたら宿題をしているし

お友達が数人きても宿題したり、工作したりと大活躍。

で消しゴムのカスだらけになってもクレヨンがついても

カッターで傷つけちゃった!でもまぁ、おおらかに対応できます

これがTRUCKの20数万のダイニングテーブルだと

そうはいかないんじゃないかなぁ…

自分の親などを見ていても子どもが巣立ってからもう一度テーブル類は

買い替えているので(孫が来る想定で、ものすごく大きい)

うちもきっと夫婦ふたりになったらまた、その時は思いっきり好みのものに

変えるんじゃないかな。

無印のおススメグッズ。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品



だからこのテーブルは一生モノというよりは今の家族に

合わせた通過点かな。だからといって大切にしてないというわけではなく

数か月に1回はオイルを塗ってメンテナンスもしてます。

IMG_20120919_082055.jpg
ドイツのリボス社のビボスオイル(蜜ろうワックス)。

TVボードや椅子にも塗ったりしてます。こういうメンテ作業大好き。

だんだん傷とかシミが愛おしく感じられるようになってきてます…

そして愛着がわいて捨てられなくなる…

一生モノのダイニングテーブルを手に入れるのはきっと20年後??

それまで無印のテーブル、元気に活躍してもらいましょう。


わが家の床材はLDKと廊下はフローリング、玄関はタイル、水回りは

CF(クッションフロア)和室は畳、寝室はカーペットです。

フローリングは以前のブログ()でも書きましたが、朝日ウッドテックの

ライブナチュラルシリーズのバーチ。

うちは広くないので幅9センチのノーマルタイプ。

友人宅などはリビングだけで20畳以上あるので幅広タイプにしてて

それでリビングをさらに広く見せ、マッチしててとても素敵です。

もともとうちのマンション、リフォーム前は全室カーペット敷のマンションでした。

カーペットのよさもあると思うし、以前愛読してたアクタスの本の表紙が、

外国のアパートメントのような、グレイのカーペット敷きのリビングにセブンチェア、

でとても好きな感じだったのでカーペットでも良いなと思ってたのだけど、

さすがに毎食毎食の子どもたちのものすごい食べこぼしLDKがカーペットだと

困りそうなのでフローリングにしたのでした。コルクタイルも考えて見に行ったけど

どうも色調がカントリー調というかあまり好みではなかったので採用をやめました。

で、寝室はカーペットにしたのですが、カーペット、自分が子どもだったときの部屋も

以前の寝室もカーペット敷きだったせいか、とても心地よく感じます。

ペルシャ絨毯とかキリムとかの敷物系も昔から家で畳の上に

敷かれてたり、祖父母が好んで使ってたのもあって私にとっては懐かしい感じの

する存在。ニオイさえなければ大好きです。

確かに、フローリングと比べると、掃除機で吸った時、

最初ホコリが多くて大変だなーという気はしましたが

カーペットは足触りも柔らかくフローリングにはないよさがあると思う。

足音も足の疲れも吸収してくれてるような感じ♪

ウールのカーペットにしたので、意外にさらっとしていてこの夏も不快感は

なかったです。

すごく寝相の悪いうちの子どもたちがベッドから落ちてもケガもしないし

そしてこれからの季節。

ベッドから降りたときの足のひんやり感もなくてますますいい感じになりそう。

リビングのソファ前のちっちゃなスペースも、冬はどんな敷物を敷こうかと

思案中。最終的には…ものすごく気に入ったギャッペが見つかったら

敷きたいのだけれど、こちらは高価だし一生モノだと思うのでもうちょっと

あとでもいいかな。知り合いのつてをたどって探してますがなかなかこれは!

という自分の好みのものには出会えません。

キリムか、unicoのオーダーラグか、あたりに落ち着けたらいいのだけれど。

もう1室のリフォームしてない子ども部屋も、床はカーペット敷きにしようかな

と思ってるんだけどフローリングのほうが掃除が楽かな?

フローリングにするならせめて次は無垢材を使ってみたいです。

以前インテリアコーディネーターの資格を取ろうとしたときに買ったこの本。
(結局受験すらせずでしたが

IMG_20120918_181901.jpg
これがリフォームの際素材選びににとても役立ちました。

インテリアに使われる内装材を網羅していてオールカラーで写真入り。

知識も得られてなおかつインテリア本のように眺めても楽しい一冊。

いろんなHMのコーディネーターさんも持ってらっしゃったので

有名な本なのかも。

これからリフォームや家を建てることを考えてて

素材から自分たちで選びたいと思っているなら

手にとって損はない一冊だと思います。

最新版。


にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村
仕事で朝から心斎橋に行く用事があったので

あ、ついでに!と思いアメ村にできたという北欧の100円ショップ「タイガー」に

行こうと場所を調べたら…9/21再開で開いてなくてガッカリでした

えー、まだ閉まってたの?という感じ。お盆からだからかれこれ1カ月も閉めてるなんて…

そんなんでいいんですかね~。

気を取り直し、家族と待ち合わせして梅田でごはん。

三番街の洋食屋さん「RON」へ。せまーいお店ですが昔からあっていつ行っても

並んでます。安くておいしいです。ひとりでも入りやすいお店。

IMG_20120917_140940.jpg

2時半ぐらいというビミョーな時間だったのに満席でした。

食後はぶらぶらっとしながらブリーゼブリーゼへ。

IMG_20120917_150349.jpg
コンランショップで目の保養

斬新なディスプレイが多くてすごいなといつも思う。

でも小物が一品一品大きいしインパクトがありすぎな感じ

IMG_20120917_150424.jpg

鳥かご風の照明、めっちゃかわいかったけどお値段は10万とか。かわいくない。

子どものダイニングチェアをイームズのシェルチェアにしようかと

思ってるので(過去ブログ)今日も座り心地を試しておきました。

ほぼ決まりかな。あとはお金の工面だけ



私の行きたいところばかり行かせてもらい、楽しいウィンドーショッピングでした

今週から3週末連続で運動会しっかりチャージしたから

頑張らねば~。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ




先日、お出かけ先で足が痛くなり靴を衝動買いしました

大阪の気温は連日30度越えですが、梅田ではブーツの人もちらほら見るし、

近場でももうそろそろサンダルを履いてるのはどうかなという季節に

なってきたのでヒールのあまりないパンプスを。

IMG_1822.jpg

NBBのインソールフラットシューズ。



おもに近所に子どもと一緒にお出かけするとき用。

型違いを持ってて、次は柄モノが良いかなと思ってたので店頭で見つけて

サイズの在庫を確認してすぐお買い上げしました。

この靴、見た目はフラットなのにヒールが3センチ内蔵されてて

とても履きやすいのです。そして春とか秋のサンダルでもブーツでも

ない季節に突入するといつも売り切れ。なので今回は見つけたので早めに

手に入れときました。

ZARAやマルイにも時々いいのがあるんだけど、プチプラで履きやすいNBB重宝。




マルイのラクチンパンプスも足が痛くならない~。

これから運動会が3つ控えてるのでこれと、

プーマのパンプススニーカーとの出番が多くなりそう。

あー、でも早くブーツの季節が来ないかなぁ。

にほんブログ村 住まいブログへ

旅行のお土産、いろいろ買ってきましたが、メインはやっぱり食べ物。

現地でモリモトやきのとや、六菓亭、北菓楼にルタオなど北海道のメーカーの

ケーキはほとんど食べたけど(大丸札幌店に集結してます)

やっぱり生モノは持っては帰れないので、ちょっとした手土産となると

チョコとかが多いかな~、という感じ。

新千歳空港にロイズのチョコレートショップがありますが

そこのpopな動物チョコが子どもたちに大好評

ロイズはクール便の送料が¥780!で北海道~関西に送れたので

現地から友達や家族に贈るのにも便利でした。チョコこの時期まだ解けますからね。

IMG_1808.jpg


なんだかすっとぼけた表情もかわいい❤

これはロイズのネットショップでもバラ売りでは買えないみたい。

私も一本息子と一緒に食べてみましたが味もさすがロイズだけあっておいしい♪

(私は生チョコのシャンパン味が一番好きですが)

IMG_1818.jpg



こんな棒にチョコがくっついたのもあってこれはホットミルクに

入れて混ぜたらチョコドリンクになるというもの。

IMG_1815.jpg

これも意外と甘すぎずおいしかったです❤

甘いのが苦手な友人には北菓楼のおかきを。(最近大阪空港でも買えるんだけどね)

あと現地で作ってるワインが欲しかったので「千歳ワイナリー」の

ハスカップワインを 両実家用に。

IMG_1858.jpg
どこで買えるんだろうなぁ、と調べてたら偶然ショップが空港内のリカーショップに

出店してて買えました。試飲したけど飲みやすい甘めのワインでした。

重いから最後に買えてよかった。

家でおつまみに食べたのは佐藤水産の「鮭のルイベ漬」
IMG_1650.jpg

これも美味でした。お茶漬けに入れてちょっとおだしをかけたら

最高でした。

小樽で有名な「かま栄」のパンロールもおいしかったな。他の練りモノも

どれもおいしかったし北海道ははずれがなかったなー。

IMG_1566.jpg

今回息子っちが初日のジンギスカンでお腹を壊してしまい、だいぶ

計画変更を余儀なくされて、じっくりお店に入ることができなくて

食べ歩きB級グルメツアーみたいなのになってしまったけど

それはそれで楽しかったです。

ホテルの部屋でたくさんケーキを並べてバイキング状態にしてみたら

娘の瞳もキラキラでした

次行く時はエゾバフンウニ丼を食べに積丹半島に行きたいな。

まるでるるぶやまっぷるのような友人がいるのでLINEさえつながれば

ガイドブック要らず。便利な時代です~。

旅行は食べる楽しみが一番おっきいなぁ。

しかしその分体重計に乗るのが恐ろしい…

そろそろ現実を直視して絞っていかなければ。


読んで頂きありがとうございます。ひと押ししていって
いただけるととてもうれしいです♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログへ


数か月に一回あるかないかのおうちでひとり晩ごはん。

そんな時に食べるのはにんにくと唐辛子をたっぷり入れて作った

ペペロンチーノにキンキンに冷やした白ワイン、の組み合わせか

グリーンカレーと決めています♪

で、今回は作るのがめんどくさかったのもあるし、翌日の予定も考慮し

グリーンカレーのほうに

辛いのがすごく得意なわけでもないけれど、

タイ人の友人がいる影響もあってかタイ料理が大好きで特にグリーンカレー好き。

でも夫は一緒に食べに行くと必ずお腹をこわして辛そうなので、

そして子どもたちもまだまだ食べられるメニューも少ないので

タイ料理屋さんからは足が遠のいてます。で同様の理由から

おひとりさま分だけなので大半がレトルトのグリーンカレー。

いつでも食べられるように(笑)たくさんストックしてます。

成城石井で買った、初めて食べてみた豆乳入りグリーンカレー。

IMG_1760.jpg
そんなに辛くなくマイルドでおいしかった。

定番はこれ。同じくヤマモリのグリーンカレー。
IMG_1663.jpg
これに、ちょっぴりザラ目砂糖か三温糖をぱらぱらっとかけて食べます。

IMG_1386.jpg
これはこの前のハンズメッセで買ったもの。

IMG_1387.jpg
KALDIで買っていつもストックしてるこれはレトルトではなく

ルー、みたいな感じかな?ココナッツミルクを別で用意しなくてもいいので楽チン。

ひとり分よりはちょっと多いのでタイ料理もいける友達が来た時とかに

作って出したり、突発的に食べたくなったときにささっ!と15分ぐらいで

作って食べたりします。具はあり合わせで夏はチキンとおくらとかナスとか

あとバジルの葉っぱもベランダからちぎってきて入れます。

タイの友人はライスだけでなくおそばとか麺類にもかけて食べるみたいです。

あ~、おいしかった!食後には「ガリガリ君」の梨味のバーを食べときました

現在4本ストック中

ガリガリ君、子どものころから今まで食べたいと思ったこと一度もなかったけど

(ラムネ味とかに全く興味がなく、レディボーデンとかの濃厚アイスが好きなので)

この梨味はおいしい!!味覚の合うぽっちゃり仲間ともこの前ランチでその話で

盛り上がってしまいました。この夏は梨よりも沢山食べたなぁ。

夫(←ガリガリ君で育っている)が梨味は梨がとれる夏限定やねんで~とか

いうので余計に今食べとかないと、とか思っちゃう。

でもよく見たら果汁2%って…この梨よりも梨らしい味はどこから来るのかな?

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ












2012.09.09
カルディでかわいいパッケージのお菓子を購入。

スウェーデンのヨーテボリーのABCビスケット。

IMG_1665.jpg
中身はこんな感じで、全粒粉の素朴な味のビスケットです。

IMG_1678.jpg

全部食べたあとパッケージがかわいかったから切り取ってIKEAの額に。

子ども部屋に飾りました。

IMG_1681.jpg
KALDIももうハロウィングッズが入荷してた。秋だなぁ。

アドベントカレンダーはまだなかったのでまたのぞいてみよう。

ちなみにKALDIに行くと夫はかならずパンダの杏仁豆腐を買います(おこづかいで)

結局一緒に食べるんですが(^^ゞ

まだ買われたことない方、おいしいので一度ぜひ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
わが家の子どもたちは揃って工作好き。既に私より娘のほうが

完全に手先が器用です。

Eテレの「つくってあそぼ」が大好きでわが家のHDDには15分番組が

20時間分くらいストックされております。(ノッポさんの後番組という位置付けかな)


夏休みは時間もたっぷりあるので沢山のものを作ってました。

その中で親もちょっとハマったのがこれ。

IMG_1722.jpg

工作好きの娘にと友人から貰った本ですが、これがとても作るのが楽しくて。

今回私も友人に送るバースデーカード用にひとつ素材をもらいました♪

IMG_1723.jpg
ヘンゼルとグレーテルのポップアップカード。ちびっこもいるから

喜んでくれるかな?と思い。

切って折って貼って…不器用な大人でも15分くらいで作れます

この年になってもアナログにカード交換をしてる友人。

字がきれいじゃないのがくやしいとこだけど手紙はマメに大切な人たちに

出してます。

メールやskypeもいいけど、手紙はもっと心が伝わる気がするな。

今は海外に住んでるので同封するものは何がいい?と聞いてみたんだけど

気持ちだけでいいよーというつつましいお答え。

生ものとかは送れないので今回はお出汁や調味料にすることに。
IMG_0900.jpg

これ簡単においしいお出汁が取れるので重宝。

あとは彼女の好きな駄菓子とおこちゃま用にシールなど同封しました。

早めに準備してるつもりなのに、いっつも出すのがギリギリ。

誕生日にどうか間に合って~。



夫は動物の壁掛け飾りにチャレンジし、1時間かけてこれを作ってました。

1つ10㎝くらいの小さい動物たち。

IMG_1725.jpg
いちおうね、リビング内に飾ってます☆

これは難易度高いみたいだけど、簡単なのもいっぱいあるしまだまだ

子どもも私も楽しめそうです。

三省堂でもこういう本のコーナーがあったし最近はいろいろあるのね。

また見に行こう。


読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援よろしくお願いいたします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村




scopeで昨日買った花瓶がもう届いてました。

HOLMEGAARDのFLORAという花瓶。デンマークのものみたい。



一輪差しがほしくて、scopeの写真が美しかったのと

お手頃価格になってたので何も知らずに買いましたが。

ほんとにきれい

スモークの(グレイとブラウンの間のような)色合いがたまりません。

秋にぴったりだな。

良い買い物をした花瓶なのにおこづかいで買った甲斐があるな。

何を挿すかまだ決めてないけど、ほおずきとか似合いそう。
(もう季節が終わってしまってるかな)

思ったより小さいけど食卓においても邪魔にならないサイズで

それもよかった。

frora.jpg



ついで買いしたハウスタオルも良い色。

こっくりした茶色。

IMG_1732.jpg


今治タオルのマークもかわいい(佐藤可士和デザイン)

これが何度か洗うとこんなにボリュームUPするのです。

IMG_1742.jpg


それがずっと続くという。すごいね今治タオル。

scopeのは今治の吉井タオルというメーカーに委託して

作ってるみたいだけど、ハンズメッセで買ったタオルもタグは違うけど

吉井タオルが作ってて、なんだか縁を感じたのでした。

IMG_1223.jpg


青いタオルはまだ販売再開してないので青好きの息子のために

出たらすぐにリピ買いします。

この先シリーズでタオルケットや枕カバー、シーツなどの寝具も

販売されることを望みます~。

8月、ガス代がすごく安くなりました。

4人家族で2999円!!1円だけ3000円をきりました。

IMG_1686.jpg

例年暑いこの時期が一番ガス代安いけれど

今まで3000円切ったことってあんまりない気がする。

引越し前とライフスタイルはそう変わってないし変わったのは

コンロとお風呂だからその効果かな。

5年前はまだ3人家族。

この夏休み期間は毎朝晩お風呂にシャワーに入ったし、

料理も通常通り。

暑いので煮込み時間とかは減って短時間で

作れる簡単スピードメニューが多かったけど。

でもお茶も一日2.3回やかんで沸かしてるしなぁ。

旅行で家を空けたのも数日。

いまどきのビルトインガスコンロはタイマー機能とか保温機能も付いてるけど

ガスの節約にもなってるのかな?

両面焼きグリルが以前の半分の時間で焼き魚が

できることが効いたのかも。まぁ10年前のコンロとは大違いなんだろうな。

IMG_1710.jpg
Siセンサーコンロは賢い!

それかTOTOの魔法びん浴槽効果が予想以上に大なのかな?

追い炊きはほぼ使わなかったけど朝も全員シャワー入ったりガス自体は

使ってたと思うんだけどな。。。

この調子で電気代もコストダウンしてたらいいけど。

こちらはよくリビングのクーラー消し忘れたまま寝たり、

出かけたりしてるから期待できないわ~

とにかくよかったです♪



にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村
ここ関西では淀屋橋のodonaの中にある白山陶器。

去年のクリスマスに夫のプレゼント探しに付き合ったついでに、

初めて行きましたがとっても素敵なお店☆

低めの位置にディスプレイされてるのでどれも手にとって

見られるんだけど子どもが触らないかハラハラしながら

見た記憶が。

その時はふらりと見に行ったのたのだけど、マグや大皿

お茶碗とかどれも素敵すぎて揃えたくなってしまった。

わが家の小皿は全部沖縄の読谷村のやちむん。

以前沖縄にばかり旅行に行ってた時があってその時期に

行くたびに器を買っていたらたくさん集まったのでした。

が、これがよく割れる。7・8枚あった取り皿がついにあと4枚。
IMG_1701.jpg

湯のみも持ってたけどいつのまにかないなぁ

沖縄に行く予定も今のところないし、取り分け皿と湯のみは

白山陶器のを買おうかな~と思ってます。

今のところ家で活躍中の白山陶器はこれだけ

IMG_1697.jpg

どんぶり鉢。たとえていうならイッタラのティーマのシリアルボウル


よりひとまわり大きい感じ。

和風のどんぶりモノのときはこれを使ってます。

裏のマークもかわいい。

IMG_1696.jpg

おばあちゃんちにはたしか梅のシリーズがあってあれを見るとお正月を

思い出します。昔からあるので意外と実家とかにヴィンテージデザインが

眠ってるかも?!



わが家の間取りはセンターイン型のマンションです。

センターイン型ってなんかちょっとわかりにくいですが
何ぞや?という説明…

玄関を入ると、居室が左右に振り分けられる。
片方がLDKや客間など公的な空間、もう片方が寝室や浴室、
洗面所など私的な空間と明確に分けられ、
来客があっても個室のプライバシーを保ちやすい。
玄関からリビングまでの廊下が短くて済むので、
専有面積を有効に使うことができる。
また南側と北側の両面バルコニーが設けられるのでい
通風・採光の点でも優れる。
そして、個室と個室の間の間仕切り壁を取り払えば
広い部屋にリフォームすることも可能。


要するによくある玄関から廊下がズドンとつながって左右に部屋が
振り分けてある田の字型ではないということです。
玄関からリビングのベランダまでが一直線じゃなくて玄関の左右に
部屋がある感じ。

わが家の間取り。
madori.jpg

これは今のマンションに入居前、リフォーム前に自分で家具の配置を

シュミレーションするために最初に作ってみた間取り図。

このあとフリーの3Dのシュミレーションソフトを見つけてそちらで

また間取りを作ったので実際はあんまり活躍しなかったのだけど

リフォームするにあたり、家具の配置やリビング入ったときや玄関入ったときの

目線での部屋の見え方、子どもの居場所の見え方、来客目線でのキッチンの見え方

等々いろいろシュミレーションするのに3Dソフトはとても役に立ちました。
(Sweet Home 3Dというフリーソフトです)


もちろんリフォーム会社の人もプロ仕様のを作ってくれるのですが

それは最終段階なのでそこまでにあーでもないこーでもないと自分で試行錯誤する

ために(そういう作業が好きなので)作ったものです。


ここのマンションの間取り図を最初に見た時、

平米数だけ見ると狭いけど、使いやすそうな間取り(特に水回り)

だなーと思い、見学に行くことにしたのでした。

実際行ってみると日当たり、風通しがすごくよさそうだったし

北側の部屋にも結露ができないと言っていたのでいいなと。

あとちょうどリビングの目の前がこの階から視界が抜けている(前に建物がない)
というマンション内でも好条件の部屋だったのです。

実際住んでみて、センターイン型の間取り、かなり便利です。

まず、リビングへの入り方が3通りあるし、家事動線が短い。

北側のプライベートな2室以外はひと筆書きでぐるっとなぞるように

回れる動線になっているので、家族みんなの動線がぶつかることもなく

快適です♪回遊性があるというのかな。

リビングと寝室と和室のドアを開ければ風通しも良好。

加えて1フロア2邸のつくりなのでEVが近いし

南東向きの角部屋でもあり。お隣りとはキッチンの一部が壁が背中合わせに

なってる以外は居室はどこも独立しているので音などあまり気にしなくてもよいし。

唯一トイレとお風呂に窓がないのがちょっと残念ですが、全居室採光があるので

そこは文句はいえないかな。リビング横の和室も出窓があって明るいです。

廊下が少ない分、田の字型より5平米くらい居室面積が増えるらしいし。

広さも私たちにはこれで十分だし、間取り的には文句なしです。

これからマンション購入を考えておられる方、ぜひセンターインプランを

おすすめします。

二部屋を一つに、とか壁を抜いて、等の
将来のリノベ・リフォームもしやすいと思います。


IMG_1517.jpg



先日梅田の三番街でランチついでに

キッチンキッチンという雑貨屋さんをのぞきました。

今までナチュラルキッチンとばっかり思ってたけど。

よく見たらキッチンキッチン?名前は違うな…と思ってたら系列店でした。

小銭でかわいい雑貨が買えるので(最終的には大銭にかわるけど

昔からけっこう好きなお店。

シーズンもののグッズとかお菓子をプレゼントするときのラッピングとか

植木とか(意外と元気に育つので)雑貨をよく買います。

今回すごく目につくところにこれが

mainvisual.jpg

なんだか懐かしのDURAREX

新婚当時ここのグラスをサイズ違いでたくさん持ってたな。

今もあるんだけど(しかも丈夫で割れないのでひとつも欠けず)

今はイッタラのタンブラーをメインで使ってるので

来客時以来ほとんど自分は使いません。

でもでもちょっと小さいサイズのデュラレックスを今回発見。しかも青。

d5-a.jpg


100円でこんなのあったのか。かわいい

サイズ感はこんな感じ。

IMG_1673.jpg
ひとまわり小ぶり。

子ども用に二つお買い上げしました。

というのも、ちびっこはやっぱりしょっちゅうグラスを落としたり

こぼしたりするんですよね、気をつけてても。

オールシーズン使うアイテムなのでこれからは丈夫なこれにお世話になろう。

IKEAのプラスチックのコップだと使い心地がイマイチで。

軽すぎるのも考えもので、落としても割れないけどすぐひっくり返って

ジュースとかこぼれやすい食洗機にかけても軽すぎて泳いじゃうし。

なのでそれらは来客時限定として、普段はDURAREXにします。

耐熱なので熱めのものを入れても平気。電子レンジもOK。

プリンを作る時とかにも使えるかも。買い足すかな。

他には食器洗浄機用の洗剤入れ容器や観葉植物などを購入。

IMG_1362.jpg
ガーデニンググッズとか使えそうなものもたくさんあったのでまた行こう。

ハロウィングッズももうそろそろ出るらしいし。

ハロウィンかぁ…一年はやいなぁ。

クリスマスグッズよりも個人的にはハロウィンのほうが好き。

だけどなんか今の家とはテイストが違うなぁ。どうしようかな。

でも結局小物をまた買ってしまうのだろうな

かわいい雑貨がいっぱい。
トラコミュ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押していっていただけると更新の励みになってうれしいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログへ






recomend
favorite❤
recommend
ホームプロは、60万人以上が利用する実績No.1「リフォーム会社紹介サイト」です。
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP