HOME   »  2012年08月
RSSフィード
この前、子どもたちが昼寝してるあいだにちゃちゃっと

電話台をペイントしてガーデニング用にしてしまいましたが、

工作好きの娘が「私も塗りたかった~」というので

んでは、もう買い替えるかもしれないからいっか、ということで

娘が使用してるダイニングチェアを一緒にペイントすることにしました。

息子くんは起きてるとちょっと危険な香りがするので昼寝の隙に。。。

家にあるペンキは青とこの前かったグリーンがかった白。
(バターミルクペイントという無味無臭のペンキ)


どっち塗る?といったら混ぜて塗りたい!というのでそうすることに。

暑いのでまたしても部屋でペイント

部屋がアトリエ化しているということにしてそれも可(笑)。

新聞紙を敷いた上に椅子を置いて発砲トレーに色を適当にMIXして塗り塗り。

おんなじ種類のペンキにしといてよかったなー。

before
IMG_1433.jpg


after
IMG_1376.jpg

30分もかからず塗れました。二人でやると早いね。

1時間放置して乾燥。夕食時は念のため別の椅子に座り。

娘は自分で作った色を塗れて満足げ

労働の後のお茶はおいしい。

IMG_1361.jpg
ミスドのマフィン。

このごろ家の中の家具をみるとすぐペイントできるかどうかを考えてしまう私。

夫に「セブンチェアは塗らんといてよ」と言われてしまった。。。

ハイそれだけは私もさすがにやりません。


読んでいただきありがとうございます。
ランキングけっこう励みになるのでポチっと押して行って
くださるとうれしいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村

家にはダイニングチェアが全部で7脚あります。

ふだんは4脚をテーブル周りに出してて残り2脚はスタッキングして

別の部屋に片づけてます。

そのうち2脚はウォルナットのセブンチェアを夫婦で愛用中。

3107_wal-main.jpg
身長が違う私たちが二人とも快適に座れる椅子。

Yチェアは夫は座り心地も好みだといってたのですが

私はどうもあのペーパーコードの座面が苦手で、

アームもダイニングテーブルに収納できないので

以前の6畳のキッチンにはとうてい置けず、セブンチェアを選んだ記憶が。

でも子どもも生まれて子連れの来客も多い今となっては「買わなくてよかった」

と思います。さっと拭けて汚れのつきにくい素材であることは重要です。



それと子ども椅子息子用(をブルーにペイントしたもの)が1脚。(過去ブログ

で鞄とかちょい置き用&娘使用のunicoの椅子が2脚。

もともと子ども椅子は娘が使ってたのが息子用にと繰り上がったので

娘の椅子というのが今 家にない状態なのです。

背も高くなって大人用の椅子でも座れるサイズになってきたので

娘用のダイニングチェアを買おうかという話に。

加えて勉強机はあるけど椅子がまだ、という状態も続いてるので

こちらも椅子を買わなくちゃな~という感じ。

椅子は一度買ったらなかなか捨てたり変えるモノでもないので

もうこの先は家族それぞれお気に入りのを買ったらいいと思ってます。

でもテイストはなんとなく揃えたい。

今の娘用椅子の候補は







このあたり。

イームズのシェルチェアとカルテルのマスターズチェアはコンランショップで

この前座り心地を確認したのでこれでもいいなぁという感じ。アントチェアは

セブンチェアと似ていると思うので問題ないかなぁ。


学習机用の椅子は、以前「通販生活」のカタログで見て気になってた

バランスチェア。姿勢よく保てるらしいけど、逆にしんどくないのかな。

試しに座ってみたい。。。


ノルウェー生まれの椅子らしい。

私がパソコン作業するときに使うのにもよさそうだけどな。

いずれにせよどれもいいお値段します。バランスチェアなんて

学習机(無印の)より高いかも。

でも椅子は大事だよね、見た目も座り心地も。

この先10年以上使うことを考えたら。


まあなんにしてもこうやってあれこれあーでもないこーでもないと

考えてる時間が一番楽しいですね。

先日ペンキ塗りをした旧電話台をベランダに出してみました。

まさかこれをベランダで使うことになるとは思わなかったなぁ。。。

でも捨ててこなくてよかった

比較的大きめの鉢が多いので棚に置ける植物は意外と限られてるんだけど、

でもまぁ、置いてみた。キャンドルとガラスもセットで。

IMG_1338.jpg
小さな植木たちはほぼ友達からのプレゼント。私の植物好きを知ってて

来訪時に切り花よりも植木鉢を貰うことが多いな♪

一番上はジャスミンでまるい花が咲くちょっと珍しい品種なんですって。

星形の白い花はよく見かけるけどこれは見たことがなかったです。

咲くとすごーくいい香りがします(もちろんジャスミンティーみたいな)


IMG_0969.jpg

わが家には3つベランダがあってどれも狭いのだけど、とりあえず

南側のこのリビング前のベランダが一番日当たりがよくて目につく場所なので

棚は右はしのここに。

洗濯物も干さないといけないのでほんと限られたスペースです。

学校から持ち帰ったあさがおやトマトは左はしにあります。

あとはキッチンから出られる小さなベランダがあるのでそこには

バジルとかミント・ローズマリーなどのハーブを植えたコンテナを置いてます。

北側の2室にもバルコニーがあるけどこちらは今のところまだ何もなし

寝室だからカーテン開けたら花!!

みたいな感じにハンギングのポットでも置こうかな。

とりあえずダイニング自分の席からはよーく見えるので満足満足♪

IMG_1347.jpg

やっぱりミドリがあると心が落ち着くなぁ。もっとワサワサさせたい。

虫さえつかなければ部屋中にあってもいい。

ガーデニングの勉強もっとしたい。とりあえずは

身近な師匠(母)に聞くか。

トラコミュ
☆ベランダガーデニング


よし、今夜はキャンドルナイトにして癒されよう~

IKEAのキャンドル、このお値段(300円)でこのサイズ(30h燃焼)

香りも素敵でおすすめです。


IMG_1288.jpg




読んでいただきありがとうございます。
更新の励みになりますのでポチっと押していってもらえるとうれしいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村
毎年恒例のハンズメッセに行ってきました。

今回は初めて梅田店に。

梅田店は大丸内にあって14Fにはポケモンセンター&トミカショップという

魅惑のフロアがあるので、子どもたちも喜んでついてきた

東急ハンズ、子どもの頃から神戸の三宮店に通ってて大好きな場所でした。

地下鉄の降り口とつながってたので中学時代は友達と電車で行って

一番上の階から下の階まで全て見て、地下の休憩スポットで缶ジュース飲んで…

大学時代は待ち合わせ&デート場所だったし、中の喫茶店で友達バイトしてたから

よくひやかしにいったよなぁとか思い出がいっぱい。

結婚式のときは全部ここで材料を買いこんでメッセージカードや席次表、

作ったなぁ とか。なので私LOFTよりハンズが好きなのね

いつの間にかインテリアショップに立ち寄る比率のほうが高くなってしまったけど。

ハンズメッセは行って結構収穫があるので結婚以来 旅行とかぶったりしない限り

毎年行ってるな。

今までの戦利品はタオルと石鹸、それから主に調理器具だなぁ。

家にあるピビンバ鍋やワッフルメーカー、寿司桶なんかはハンズメッセで買ったモノ。

ほかにもいっぱいありそうだけど日常に馴染み過ぎてて思い出せない

ピビンバ鍋はピビンバを作る時はもちろん、石焼きカレーとか冬場は豆腐チゲなんかを

作る時にも使ってて今やわが家の食卓には欠かせないものになってます。

鍋ごと出せて温かさが続くので(熱すぎて洗えないくらい)重宝。

で、今回ハンズで買ったものは。

IMG_1283.jpg


やっぱり石鹸とタオル(今治タオルのバスタオルが残糸利用のため¥780!)

タオルは夫がお気に入りのため今回も購入。ネットでは早々と売り切れてた

ようだったので行ってあってよかった~

他の家族はSCOPEのミニバスタオルがまだ元気なので今年は見送り。

それからデュフューザー用のアロマオイル(どれも500円くらいで安かった)

とマスキングテープなどなど。

石鹸は消臭効果があるという柿渋石鹸と炭石鹸、あとはちょっと気になった

カタツムリ石鹸を。カタツムリの分泌液で…と書いてある!!分泌液

こわいけど気になるなあ。カタツムリの肌再生能力に淡く期待しますか

なんせ混雑していてベビーカーではちょっと移動が大変でした。

夫と子どもたちがポケモンセンターに行ってる間に

下のフロアで靴も見れたし、働いてる友達にもちょっと会いにいけたし

満足満足。百貨店内は完全にもう秋です

ブーツの人もちらほら。オシャレは大変だ。

大阪35℃だけどね

ルクアのスタバで本読みながらお茶できたし、よかったわ。

おきまりのJR大阪駅の電車も見れたので家族全員楽しめました。

IMG_1279.jpg
夏休みももう終わりだなあ…

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村






雑貨もうちょっとゆっくりみたかったね。


タオルの写真を撮ったので、ついでに洗面所のリフォームについても。

わが家の洗面は(洗面も)既製品で、INAXのLC(エルシィ)という商品。

IMG_1194.jpg


マンションの床面積に対して洗面所はわりとゆったりしているのでサイズは

w100㎝の洗面台+w30㎝のトールキャビネットをつけて。

上の段はドライヤーやタオルの収納と

夫のパジャマや下着類など。(ここで夜着替える習慣があり)

下の引き出し2段は左側がすぐキッチンなので、洗面の収納というより

食品パントリー的な使い方をしてます。

クロスは写真ではわかりにくいけど淡いグリーンの大柄ドット模様です。

最初はIKEAのキャビネットを置こうかと思ってましたが、組み立てるのが

大変そうだったのと純正品のキャビネットより収納力が劣ってたのでやめに。

結果、高さや奥行きがそろって見た目がスッキリしてよかったと思ってます。

ほんとは洗面カウンターは造作で木のボードの上にボウルを置くタイプに

しようと思ってたんです。背面はタイル仕上げとかでと。

たとえばこんな感じとか。
11.jpg

でもでも建築家の建てたお家訪問とか内覧会等で実際に使用されてる

オンボードタイプの造作洗面台をみると、結構お手入れが大変そうな感じ。

洗面ボウルとボードの継ぎ目部分が汚れたり木部が腐食したりもしてくるそうで。

わが家はこれからやっとひとりで手を洗えるようになるであろう息子も

いるし娘の時を思い出しても洗面所をひとりで使わせると、手がキレイに

なればなるほど洗面はびっしょびしょになることがわかってたので

ここは機能面とコスト面を優先しました。撤去設置費込みで23万円位でした。

ちなみに造作で洗面台や収納を作った場合の見積もりは35万位だったかな。

w150ある洗面スペースなのでオンボードにすると何だか間延びしちゃう印象でも

あり、2ボウルにする?ハーフユニットにする?なども考えたけど結局バッサリ。

だから洗面自体に思い入れは全くないんだけれども。

実際に使用してみて一体型ボウルなのでお掃除はとても楽。

水はねもしにくいし、水栓もシャワーに切り替えできたり、

ホースが伸ばせるのでちびっこでも手を洗ってあげやすいです。

ということでストレスフリーなので今は満足かな

ついでにいうと上のミラーは三面鏡で扉の中に収納できるタイプですが

三面鏡、家に今までなかったけど、メイクの時に非常に便利!!

眉毛描くのやアイメークが前よりやりやすくなりました。

自分の横顔は普段見られてるのに自分では見えない場所なので

まじまじと見て、これは気をつけないと~と思う点多々。

鏡内にも収納がたっぷりあるのでメイク道具やシェーバー・スプレー類

電動歯ブラシ、ヘアゴムやマニキュアなどありとあらゆる

洗面小物を全部中に収納できるのでその点もとても便利です。

おかげで洗面台の上は観葉植物とコップ、時計が置かれている

ぐらいでいつもスッキリしています。

こなれている既製品のよさというのもあるなーと思いました。


リフォーム価格の比較・見積もりはこちらのサイトで匿名でとれます。
リフォーム ホームプロ

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村
この前IKEAに行った際に初めて買ってみたタオル。

いつも1Fのタオル売り場のあたりはもう疲れてて足早に通り過ぎてたので

タオルの存在を見落としてました

あまりにも安いのでどうなんだろう?と気になって、

何枚かお試しで購入してみました。 MADE IN INDIAです。
IMG_1125.jpg
色は種類、たくさんあります。私は好きなターコイズブルーとパープルを。

ゲストタオル(50×30㎝)を3枚とハンドタオル(50×100㎝)1枚。

普通に売ってるタオルとはちょっとサイズ展開が違う感じかな。

日本でフェイスタオルといえば35×70㎝だけどそれよりひと回り小と大。

どれも1枚200円ぐらいと非常にリーズナブルです。

IMG_1193.jpg

ストライプのは真ん中にヒモが付いてるので同じくIKEAで買った

タオルフックにかけて洗面所のサブタオルとして使ってみました。

使い心地はホテルのタオルみたいな??硬めで目のつまった

しっかりしたタオルという感じ。真ん中の2枚はそれよりは少し柔らかめ

で吸水性高し!という感じ。なんせ丈夫そうなタオルです。

けば立ちとかもほとんどないからキッチン用にしようかな。

ハンドタオルは夫のバスタオルの洗い替えにいいかなぁと思って買ってみたのだけど

これは一番お安いタオルだったからか使い心地あんまりだそうです。

今治産のバスタオルに比べたら、ね。

ひとりだけすぐタオルがボロボロになる残念な旦那さん。

今のタオルは去年のハンズメッセで買ったんだったかな?

ハンズメッセ、今年ももうすぐ始まるけど、タオルと石鹸は狙い目です。

去年と一昨年は今治のタオルがすごくリーズナブルに買えました。今年もあるかな。

タオルは貰いものも多くって趣味じゃないのも使ってたりしますが

自分で買うのはSCOPE 4senses interior scope version.Rが多いです。
タオルを新調するとなんか気分がすっきりしますね。
手っ取り早く気分転換ができて家事が気持ちよくできる気がします。

 タオル直販店 トゥシェ(現ヒオリエ)は色・柄・種類が豊富でリーズナブルなのでよく利用します。

タオルなんて頂き物で十分、とか思っていた時期もあったけれど
このごろはもう内祝いのタオルとかももらわないし(年齢的に)
何より色やサイズ・素材感がそろったタオルのほうが使いやすくすっきり
オシャレに見える気がします。

デザイン以外気にしないわって思ってたのを覆されたタオル。


色違い、サイズ違いで持ってますがこのお値段でこのしっとり感と

使い心地のよさ、デザインはブラボーだと思います。

タオルいろいろ



scope(スコープ)のブルーのタオルはいつみてもデザインがきれい。




こちらの記事もおすすめ

IKEAのタオルは丈夫で長持ち
今回IKEAで買ったものの中で一番の大物は

MASKROSというタンポポの綿毛のようなデザインの照明。

IKEAの店舗でもカフェにつるされてる、アレです。

ずっと気になってはいたけれど、ホコリがつもりそう・・・

存在感ありすぎかな?すぐに飽きそう etc 購入をためらっていました。

が、FAMILYカード会員価格で5,000円弱と安くなってたこともあり

これは消耗品価格だな、飽きたらまだ使ってない子ども部屋用にするか、

もし捨てるってなった際も紙だから捨てやすいだろうし、等々

いろいろ考えた挙句に購入することに。

大はいくらなんでも大きいだろうということで小さいほうのを。(それでも直径55㎝)

電車でも持ち帰りできるくらいの小さなパッケージです。ブーツぐらいの箱に

入っています。そして紙製なのですごく軽い。

中身はこんな感じで超コンパクト。
IMG_1130.jpg
やっぱりそう、何でもIKEAはセルフなのね

私が家事している間に夫と子供でせっせと組み立て。

綿毛の白い紙を折り曲げないようにていねいに、頑張ってました。

30分ぐらいで完成!取り付けると、子供たちの歓声が。

IMG_1132.jpg

LEDの電球が家に在庫がなく、あまってたハロゲン球を付けてみたら

部屋全体に陰影が出てキラキラに

天井を見上げるとこんな感じ。
IMG_1137.jpg

部屋が一気にラブリーにというか胸キュンな感じに。軽いので

エアコンや扇風機の風でちょっと動いて影もゆらめくとこが素敵です

電球が17口金(小さいタイプ)しか使えないというのとMAX40Wだから

あまり明るくはならないけど、今のところ寝室で読書もあまりしないし

寝るときはアロマディフューザーのLEDライトを豆球代わりに付けてる

ので問題ないかな。

問題は掃除かな~。どうしよう

でも部屋のイメージがらりと変えられる買い物がこんなにお安くできて満足です


maskros-pendantoranpu__0281534_PE367378_S4.jpg
IKEA HPより

追記
3年使用してますが、寝室使用だからかホコリも心配したほど積もらず、
晴れた日にたまーに外してベランダでホコリをパッパと払うぐらいで済んでます。
紙製なので水拭きなどはできないけどまだ使えそうです。
変色もなし!優秀。


夫が一日だけお休みだったので家族でIKEAに行ってきました。

このところ月1ペースで行ってる鶴浜のIKEA。神戸も近いんだけど

お盆期間だからオフィス街を抜けてくこちらのほうが道がすいてるかなーと。

引越ししてたくさんモノを処分したらなんやかんやとまた必要なモノ

がでてきてしまい、結局買い足しにいってる感じです。

お昼過ぎに到着し、2Fで腹ごしらえしてから店内を回ろうか~と

言ってたら、レストラン大混雑やっぱお盆休みだからなのか

見たことのない大行列で、並ぶのをあきらめて先に2F店内を回ってから

ランチすることに。

うちは夫もウインドウショッピングが好きで、お互いの服や靴を選んだり、

雑貨見に行ったり疲れたらお茶して…と一日一緒に楽しめるタイプ。

妙な付き合ってくれてる感、もないので楽チンで女友達よりも夫と

買い物にいくことのほうが多いかな。

子どもたちもまだ比較的どこでも喜んでついてきてくれます。

IKEAはアミューズメントパーク的な要素もあるしフードコートも

あって休憩もできるし(おいしくないけど)日用品も買えて珍しいものも

あったり、外国のスーパー感覚で楽しい♪♪♪

で、今回買ったものはこんな感じ。
IMG_1123.jpg
大物ではタンポポ照明とスツール、ここには写ってないけどネジで付けられる

飾り棚を長さ違いで3つ。

あとはゲストタオルと子ども用のプラ容器各種、キャンドルにペパナフなどの

消耗品を。

IKEAに行く際は事前のお買い物リスト作成は必須。それも売り場の順番

ごとにメモしとければベスト!売り場が基本一方通行だし、一度忘れて通りすぎる

と広いからもうめんどくさくて戻りたくなくなるので。

聞ける店員さんも少ないですしね。

あとは、持ち帰り用の袋も必須です。うちは毎回忘れてますが

今回も車のトランクに小物をぶち込んだら、買ったはずのコースターが消えました

そんなことのないように次回からはでかバックも忘れないように持っていきます。

もうすぐ総勢15名の来客があるのでちょっとでも快適に楽しく過ごせる

ようにいろいろと改造予定

今回のお買い物でびっくりなのはこの生地の価格です。

来客時のテーブルクロスに、(子どもたちが遊ぶ時用)にと

購入したビニルコーティングされたクロス。

なんとSALEで1m99円でした!思わず2枚買い。

IMG_1127.jpg

マリメッコの布だったら10㎝で500円以上したりもするからほんと、破格。

かわいい色だし、子ども部屋にはぴったしかな。

あとキャンプの時や子どものお誕生日会にも役立ちそう。

IKEAの生地、今回初めて購入したけど、カットもセルフで値札付けも

セルフなのですね。(秤にのせてバーコードピッとすると重さで計算して

値札シールが出てくる仕組み)ふつうの生地もm/500円(!)とかザラで

かわいいのも素敵なのもたくさん。これはまた活用しなければ。

まだ組み立ててない棚や他の買ってよかったものについてはまた後日。


それにしてもIKEAのフードコート、1Fのソフトクリーム以外は
どれも…
IMG_1122.jpg
ミートボールも冷たいしサーモンも前はおいしかった気がするのになぁ。

今日は大量にラタトゥイユを作ろうと思ってるので

エプロンも活躍中。

昔はあんまりエプロンってしなかったけど…

ある時からしたほうが作業効率がよいことに(ようするに服が汚れないと)

気づき、エプロン使うように。

腰にまくスカートタイプ?のようなのも持ってますが

それだと私はTシャツにトマトソースのシミ!!とかなっちゃうので

やっぱりオーソドックスなエプロンがよいようです。

言わずとしれたマリメッコの(ウニッコ=ポピー)エプロン

IMG_0938.jpg

まだ共働きのころに会社の友人からプレゼントされたものなので

かれこれ8年9年?

ふつうに洗濯してますが全然色あせもなく、元気です

このころから北欧モノ好きだったのだなぁ、大阪のイルムスとかよく

行ってたよなぁ…(遠い目)

どんなインテリアにも馴染むところ、あと赤いものは普段

自分からあまり好んで身につけないけど、食欲がわく色というか

キッチンやお料理をするのにはぴったりの色、って感じで好きです。

ウニッコももちろんマリメッコのデザイナー マイヤイソラのデザイン。

何年たっても飽きないし、8年も使ってても古さを感じさせないデザインは

さすが、と思います。

ウニッコは生地が沢山あるのでクッションカバーでも作ろうかなぁ、

ファブリックパネルにするかなぁ。

見てるだけで楽しい!マリメッコ。
にほんブログ村 トラコミュ marimekko/マリメッコ大好き!!へ
marimekko/マリメッコ大好き!!



花柄といえば 友人からの手土産
IMG_0681.jpg

こんなかわいい羊羹あるのねもったいなくて…

といいながら切り分けたらおいしくて一瞬でなくなりました。

東京から帰省中の友人のお土産はこれ
IMG_0997.jpg

カレー味のじゃがりこ、子どもと奪い合い。

かなりおいしかったです。ごちそうさま!!

うちのキッチンはよくある対面式のカウンターキッチンではなく

壁付けのI型キッチンです。クリナップのラクエラという商品。

TOTOやパナソニック、LIXILのショールームなどにも行き

いろんな商品をみましたが

もともとキッチンは「機能的で白でインテリアの一部としてあまり

主張しないデザインがいい」という以外にはこだわりがなかった私。

見れば見るほどいろんな機能が欲しくなって迷うパターンかな

と途中で思い始め(めんどくさくなり)わが家の場合中古マンション全面リフォームで、

他にも決めることがいっぱいあったので、

さくっとあっさりキッチンを決めてしまいました。
IMG_0550.jpg

夫は「TOYOキッチンかっこいいなぁ」とかステンレスのハードな感じの

ものもいいと思ったみたいだけど、そこは日常的にメインで使う私が押し切るカタチで

きっとカウンターキッチンやアイランドキッチンだったら

TOYOキッチン(スタイリッシュ・家具っぽい)

リビングステーション(深澤直人デザインというのが気になる)

など悩んだかもしれません。(でも予算オーバーだけど

キッチンは価格の幅が非常に広く、お金をかけようと思えばいくらでも

かけられるところ。

レンジフードや水栓金具、コンロ、食器洗浄機等々を標準品→オプション

に変更するとすぐに数十万円upします。

水栓=グローエ 食洗=ミーレなんていうこだわりがその時の私の中になくて

よかったと思います

なので「キッチンに求める機能は何か」というのをあらかじめ決めて

おいて同条件で複数のリフォーム会社の見積もりをとるのがよいと思います。

リフォーム会社によって、このメーカーには強い(仕入れが安い)けど

ここのは高い、とかオプションにすると見積り金額がぐっと上がるとか

特徴があると思います。

私がキッチンでやっといてよかったなーと思うのは、

○水栓金具をシャワーヘッドにして引き出せるようにする(シンクが洗いやすい)

(わが家はお茶しか飲まないし浄水器はカートリッジ交換が高い&
  面倒で使わなくなるので付けず)

○ガラストップコンロ&水なし両面焼きグリル(掃除が楽。魚が早く簡単に焼ける)

○吊り戸棚を低い位置(従来より20㎝下)に取り付け
(吊り戸棚のデットスペースをなくして食器棚としてフル活用するため)

○棚下照明をLEDに替える(デザインも見た目スッキリ)

という点でしょうか。

最近のキッチンであればタッチレスでセンサーで水が出る、

とかの機能もありますが、特にいらないかなーと思ってやめました。

あとキッチンパネルもタイル貼りと迷ったけどタイルにしなくて

よかった!(目地の掃除とか考えると・・・)キッチンパネルはアイカのセラール。

レンジフードは夫チョイスですが、メンテがしやすいものにしてるようです。

今まで使ってたレンジフードカバーは不要の様子。
(掃除も夫担当なので詳細不明
吊り戸棚を下につけることによって手の届かない見えない場所がなくなったので

キッチンに背の高い食器棚は置かずに、

あとはカウンター型の食器棚のみで食器全部収納できてます

反対に、あまり気に入っていないところは

・人造大理石のワークトップ(デザインは好きだけどメンテナンス面で)

・ビルトインの食器洗浄機(据え置き型に比べるととにかく食器が入れにくい)

 食洗はリンナイしか基本選べなかったのだけど、OPにしてもパナソニックに
 
 しとくべきだったかなぁ、と思います。今まで使ってたミスト→洗浄っていう

 パナの機能が汚れ落ちがすばらしく、好きだったので。

ワークトップについては、以前書きましたが(過去ブログ

適当な私の掃除では、着色汚れが残りやすいので

ステンレスにしとけばよかったかなぁ、という思いもちらりとあります。

以前の黄色っぽいシミはクレンザーをつけてメラミンスポンジでこすったら

だいぶ取れました。(が完全には取りきれてない)

年末大掃除で削るしかないか。。。

シンクの中も人大ですが、こちらはなぜかキレイ

継ぎ目もないしステンレスの質感より人大のほうが見た目的には

好きなのでやっぱりお掃除頑張るしかないようです。

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村




リフォーム ホームプロ
リフォームの見積もりが匿名で無料でとれるサイト。
(私は最終別の会社に決めましたが、ここで価格の相場や比較ができたので時短とコストダウンに繋がり)
わが家のキッチン用ゴミ箱はこちら
ゴミ箱

Kcud(クード)のスクエア プッシュペール。

これをキッチンに2つ、ならべて置いて

リサイクルゴミと普通のゴミを分別してます。

引越しを機に購入したわけではなく前の家からの引き続き使用です。

3年以上は使っているかな?

以前の家ではキッチンはリビングから丸見えで、ゴミ箱も隠しようが

なかったので、できるだけインテリアに馴染むものを、それでいて

使い勝手のよさそうなものをとこのゴミ箱を選んだのでした。

ゴミ箱もいろんな形のものがありますが、その当時のわが家では

壁付けして窓際に置くしかなかったので

できるだけ奥行きの浅いもの(これでクードのスリム型は断念)

で省スペースでスッキリみえるもの(丸型はならべにくい)という

ことでこれに。

名前の通り正方形なのですが、とても使い勝手のよいゴミ箱です。

一番好きなところは、上のくぼみをワンプッシュして開け閉めできるところ。

一般にこういうタイプのゴミ箱は足で開けるタイプが多いですよね。

でも小さな子どもには足で踏んで開けて捨てる、っていうのがなかなか

できないんです

でもこれだと力もいらないので2歳児でも自分でゴミ捨てができます

ゴミ箱に自分で捨てにいく…っていうのもチビにとっては大きな

お手伝いだし、私もいちいち捨てにいかなくていいので楽です。

子どもができるってことはきっとお年寄りにも優しいデザインのはず。

それと、あの足で押す場所が付いてないだけで全体のフォルムがスッキリ。

足で踏む箇所、汚れるので掃除がキライだったのです。

こんな風に持ち運びできて△コーナーゴミも最短距離で捨てられるし


45Lの袋全く見えることなくちょうど掛けられるサイズなところも(もちろんスーパーの

レジ袋でも)ほどよく。

リビングで使用しているイデアコのチューブラーも中に入れたゴミ袋が見えない

という同様の理由で購入しました。どちらもストレスなく使えるゴミ箱です。

あ、でもそのゴミ箱にストレスを感じた時期が少しだけありました

引越しで業者さんに搬入してもらったときに、ゴミ箱のフタに内蔵されてるバネが

左右ともになくなってたのです

それにより、まったくワンプッシュで開かなくなり毎回手でフタをこじ開ける

始末に…

1週間ぐらいで耐えられなくなり、引越しの荷物が落ち着いたころに

PCを開き、部品で取り寄せできないかなーとメーカーHPを見てみたら、

フタの交換やラッチ部分の交換はできてもバネの販売はしてませんでした。

フタ交換するしかないかなあ、と問い合わせフォームで聞いてみたところ

「ネジは販売しておりませんが、今回だけメール便で送らせて頂きます」

という丁寧なご回答が!数日後、無事届き、もとどおりの使いやすいゴミ箱に戻りました

こういう対応、キチンとしてくれるのはやっぱりメイドインジャパンだなぁ

って思います。ちょっと不具合が出ただけで捨てるのはもったいないし

部品が簡単に取り寄せられるとか修理してもらえるっていうのは安心。

これからもモノを買う時はそういう点も意識して購入したいと思った出来事でした。

アフターメンテナンスがしっかりしているとモノも大事に使えます。


リビングの履き出し窓のカーテンについては以前書きましたが

わが家、もうひとつリビングに窓があります。

そこは腰高サイズの外開き窓です。

img01c.gif
こんな感じ。

窓ももともとすりガラス風で、日中ほとんど開け閉めすることもないので

引っ越してから考えよう、とカーテンは付けずに過ごしていました。

が、東側にある窓なので梅雨が明けると朝からものすごい日差しが

まぶしすぎてTVもパソコン画面も見えにくくなってきたし

部屋も暑くなるし…と

カーテンをつけることにしました。

なるべくフラットで部屋が広く見える印象のモノがいいなぁ、と

ここはふつうのカーテンではなく、ローマンシェードやロールスクリーン、

ブラインドなんかにしようか、とあれこれ探していたところ

IKEAでいいモノを発見。

0143038_PE302688_S3.jpg

  パネルカーテン「MALIN」

前にHP見たときにはなかったような(7月からの新シリーズのようです。)

ブルー・ベージュ・白でインテリアにも合いそう、好み サイズもOK

何よりもものすごくリーズナブル!(¥999です)ってことで採用。

上下に付けるレールとセットで購入し
0085468_PE213216_S2.jpg

窓の長さに合わせてジョキジョキ切ってそのままレールにはめて取り付け。

ほどよく、光も通して想像以上にいい感じでした。

ikea07.jpg
追加画像♪

パネルカーテンの長さも3mあったので、まだ2mも残ってる。

汚れても洗えないけどまた取り換えられるし、他のパネルカーテンに

替えてもいいな。とリーズナブルなのでいろいろ楽しめそうです。

IKEAのカーテン、今までサイズが合わないイメージで

使いにくいなぁ、と思ってたけどパネルカーテンは切ってそのまま

使えるから意外に便利でした。

MALINシリーズ、夏によさそうなものばっかり。

新しいカタログ、まだ届いてないけど早く見たいなぁ。



祖父母と海水浴に行ってた娘のお土産。貝殻どっさり両手いっぱいに。

ピンクのがいっぱいでかわいいね

とりあえずちょびっとだけ飾っておくよ、ありがとう。

IMG_0954.jpg


にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村



リフォーム後初めての夏を迎えました。

ただでさえ暑い関西の夏。

見た目だけでも涼しく過ごしたいな―とインテリアも夏仕様に

すこしだけカスタマイズ中です。

カーテンのタッセル。

オーダーしたカーテンの共布のモノがもともとついてまして

何の気なくそれを使ってましたが、キラキラしたチャームがついたものに

かえてみました。
IMG_0899.jpg

見た目涼しくてお気に入りです。TOSOのタッセル。


(衝動買いも翌日に届きました)

冬になったらまたこんなのに替えようかな。もこもことしてかわいい。



カーテンはなかなか替えられないけど、タッセルだったら気楽に

交換できていいですね。季節に合わせて模様替えを楽しみたいです。

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村
リビングのカーテンはオーダーで作りましたが、それも全てネットを通じての

オーダーカーテンです。

なぜかっていうと店舗で見たら、すごーく高かったので

オーダーカーテンのべらぼうな価格は、業者さんにカーテンの採寸を

お願いしたり、インテリアの相談をしたり、

重ーいカタログ見本帖を何冊も持ってきてもらったり、

さらにはサンプル生地を取り寄せ、また足を運んでもらい…

というような人件費も多分に含んだ価格のようです。

なので、自分で寸法を測って生地を決めネットで注文して受け取れば、

中間マージンがなくなるかな、と。

実際そうで、ちょっと手間はかかりましたがだいぶリーズナブルに

オーダーカーテンを作ることができてよかったですよ

『せんばマルクラ』のサイトがカーテンの測り方から色の選び方等カーテン

選びのポイントがわかりやすくて参考にさせてもらいました。

(でもここはネットオーダーはないのです、残念

お店に実際にカーテンを見に行った際に、夫婦でレースのカーテンは

ちょっといいものを!リーフ柄とか植物モチーフのがいいな、

となんとなくのイメージは決まってたので、素敵な柄のレースを探して

日々カタログをチェック。リビングのレースはスミノエのU LIFEから

桜の木々をモチーフにした柄のボイルカーテンを選びました。

u5202l.jpg
写真ではローマンシェードですが、ウチはフラットカーテン仕様に。
ドレープも同じモノです。


ほんとに光の透け具合がキレイいわゆる遮光効果とか目隠し効果はあまり

ないタイプのボイルカーテンですが、窓ガラスはDIYでUVカットのガラスフィルムを

全面貼ったので日焼けする心配はなし。過去ブログ

一日中レースを閉めてても部屋はあかるいし

前面のバルコニー狭くてそんなにたくさんの植物を置けない環境ですが

カーテン自体が木々の木漏れ日っぽい雰囲気でリビングにいるとくつろげます。


ボイルはフラットカーテン(ヒダのないカーテン)で柄が美しくみえるように、

表側のカーテンは2倍ヒダでドレープをたっぷりとって形状安定加工にして

もらいました。

オーダーカーテンにしたなら形状安定加工はしたほうがいいと思います。

するとしないとではラグジュアリー感、スッキリ感が全然違います。

(ないとオシャレなYシャツをノーアイロンで着てるよ…みたいな残念な感じに

丈もドレープは床につくギリギリぐらいの長さにしました。ほんとは床にたまるぐらい

の外国っぽい感じにしたかったのだけど、機能面を考え。でも長めかも。

IMG_0553(1).jpg

最近はシェード×ドレープとかフロントレース、フラットカーテン2枚とか窓周りもいろんな

組み合わせがあるみたいで、想像するだけでも楽しい

これから作ってく子ども部屋もシェードのWかけとかにしようかなと考え中。

こんな柄もカワイイなぁ。

20100814_1006023.jpg
カーテン選びの際にたくさんもらったサンプルは

子どもたちのいいおもちゃになってます。

IMG_20120927_152304.jpg
以上、リビングのオーダーカーテンを作るまで、でした。

ちなみにカーテンは松装でオーダーしました。

サンプルも見積もりも注文後の発送もとにかくレスポンスが激早!で

入金確認のメール等もきっちり頂けたし安心して注文できました。




にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村
IMG_0886.jpg


新居のカーテン選び。

これはホントに楽しくやりがいのある作業でした



結婚して初めて住んだ家(賃貸)ではキャビネットやベッド、食器棚等の

家具や照明を選ぶのに夢中で、

カーテンは最後に間に合わせで買った(もちろん既製品)という感じでしたが

結局その既製品のカーテンをほとんど買い替えることもなく10年近くを

過ごしてしまいました。

ほんと、カーテンって一度買うとなかなか買い替えないモノだと思う。

(オシャレなお家だったらもしかしたら季節で替えるとかもあるのかも)

でもうちはきっとしないなぁ、せいぜい替えてクッションカバーくらいのもんです。

と悟り、今回はカーテンはお気に入りのモノをかけよう!と決めました。

部屋の結構広い面積を占めるので意外と重要なアイテム。

リビングの窓サイズがオーダーしないとムリなサイズだったこともあり

オーダーカーテンをあれこれ探し始めました。



引っ越すことが決まったあたりにふらっと見に行った大塚家具。

カーテンのフロアでそのお値段を見て!!

オーダーカーテンってものすごく高い!!

レースと厚手の2枚がけでひと窓10万以上する…うちの予算は全部屋のカーテンで

その予算と思いつつ

でも今時はカーテンのかけ方もいろいろあるのだな~、とチェックしながら

お店をあとにしたのでした。

オーダーカーテンのメーカー、今まで名前は聞いたことあってもよく知りませんでしたが

けっこうあります。

スミノエ・リリカラ・シンコール・サンゲツ・川島織物などなど。

それらのカタログ、ネットのPDFでぜんぶパラパラ見ました。

どこもコーディネートの仕方が違って面白かった。

カーテンのカタログはすごくインテリアの参考にもなって、

(照明や小物づかいなど)眺めてるだけでも楽しいのでおすすめ

(って夫にはわからないって言われましたけど

私が好きだったのがスミノエの「U LIFE」というカタログ。

インテリアショップのカタログみたいですごくかわいくてお手本になりました。

ロールスクリーン+カーテンとかフラットカーテンのダブル使い、とか色合わせ

などなど、どれもツボで参考になりました。

u5081l[1]
購入したレースはこれ。フロントレースにしても素敵

30種類以上いろんなメーカーのサンプル生地を取り寄せましたが、

結局トータルコーディネートでイメージを想像しやすかったのでスミノエの

カーテンをリビング用にしました。ローマンシェードもいいなと思ったのですが

しょっちゅう出入りするし、カーテンのほうが子どもも開け閉めしやすいので。

ボイルカーテンは桜の木々の透かし模様で、厚手のほうはブルー・グレーグリーン?

のような微妙な色合い。自然光と照明の下では違う色に見えます。(青や緑は

その傾向が強いです)リビングのアクセントカラーは「青」なのでそれにも

合うかな、と思いこのカーテンにしたのでした。建具の色とも似ている色で

とても気にいってます(自己満足ですが

長くなってきましたので続きはまた。カーテンの形状や測り方などなどまた

書きます~。


ランキングに参加しています。読んだよーとクリックしていただけると
励みになりますのでどうぞよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村
わが家のキッチン、以前は賃貸の古~い年代物を使ってました。

ガスコンロも据え置きで二口を駆使して狭いワークトップに四苦八苦

以前からキッチンは白への憧れがありまして面材も白、キッチンパネルも白

そしてワークトップとシンクもステンレスではなく白の人造大理石にしたのでした。

IMG_0846.jpg


キッチンの扉や引き出し部分の面材の白は、鏡面仕上げのツルっとしたタイプなので

手の跡とかも拭けばキレイに消えるので問題ないんですが。

黒や濃い色に比べると手のアトとかの汚れが目立ちにくい気がします。

人造大理石のワークトップ…上のものを全部のけて拭いてみると、至るところに

うすーいシミが

コーヒーを淹れたときにこぼしたやつかな?何かのお出汁??みたいなうす茶色のシミ。

ダスターで水拭きしても、とれません

一か所なんて黄色い点々の汚れを発見!
IMG_0847.jpg

たぶんニンジンの切れ端をおきっぱなしにしてたからだな…

週に1度はまとまった掃除を、2日に1度くらいは全面モノをのけて拭くぐらいの

心がけでしたが、それではダメだったみたいです

やっぱり白を白いままキープするにはそれなりの努力がいるみたい。


パンやナンやピザ生地を伸ばすのには打ち粉をしただけでそのまま
ワークトップの上でできるのは便利。

全面 白にしてスッキリ清潔感たっぷりのキッチンにしたい!と思ってましたが

ステンレスのエンボス加工、みたいなワークトップでもよかったかなとも。

うす茶色のシミに関しては、消しゴムでこするとなんとなくキレイにとれて
くれました。

でも黄色いほうは、消しゴムでこすっても×中性洗剤をつけても× 

傷がつくかな?とためらいつつもクレンザーでこすってもとれませんでした…

うーむ、激おちくん、みたいなのを買って試してみるか。


恐るべし、キッチンのぼんやりシミ。あるとないとでは全体のきれいさが違う。

なんでも綺麗な状態をキープするのは大変です。
favorite❤
favorite❤
recommend
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP