HOME   »  バス・トイレ・洗面
RSSフィード
私たちが購入した中古マンション、築15年以上経過しているので

キッチン・お風呂・トイレ・洗面などの水回りは全て一新しました。

お風呂、私はそんなにこだわりのない場所なのですが、そういうときに

決めるのはやはりこの人 夫の出番です

ショールームで掃除の仕方やらデザインについてチェックしておりました。



実はお風呂はマンションを購入後、実は追い焚きできないタイプのお風呂であることが

発覚 交換したらいけるんでは、と軽く考えてましたが実はマンションの

構造上追い焚きタイプの給湯器をつけるのは難しいみたいで。

今まで追い焚き不可のお風呂というものを使ったことがなかったので、どうなのかな~?

と不安でしたが、「高温足し湯」というモードはあったので、それとこのTOTOの

魔法びん浴槽の組み合わせにしたらなんとかいけるのでは?と思い、

魔法びん浴槽タイプをリフォームで導入することにしたのでした。

TOTOのリフォーム用お風呂 もっとひろがるWBシリーズ TOTO HP

にしました。

もっとひろがる、というだけあって1216サイズだった既存のお風呂が

1317にひろがりました。(もちろんそのマンションの構造によるようですが)

小柄な私は1216でも十分足が伸ばせていましたが

夫は前より少し広くなったー!と実感したようです。

子どもたち二人と一緒に入ってもちょっぴり窮屈感が減ったようです。



肝心の魔法瓶浴槽の感想ですが、暖かくなってから引越ししたのもあって、

今までまだ追い焚きが必要、って感じたことはありません。

お風呂に入る間隔が2時間少しあいても、ほとんどお湯の温度下がってない!

すごい!という感じ。熱めに設定したら熱いまま。

今は40℃設定で家族4人2回に分けて入ってますが

少なくとも夏場は追いだきは完全に不要のようです。

それどころか、朝、残り湯を洗濯に使おうとホースを浴槽に

ちゃぽんと入れてもまだお湯が温かいまま。

試しに今朝お湯の温度を体温計で計ってみたら

37・5度でした~。昨日の入浴から12時間経過でこの温度。

入浴するにはちょっとぬるいですけど、(水あそびには最適温度)

前の家のお風呂に比べたらすごく保温性が高いです。魔法びん浴槽すごいな。

夏休み中、時間がたっぷりある子どもたちの水遊びの場として大活躍中です

追い焚き使用しないからか前の家よりガス代も10%くらい安くなってます。
(前年同月比)

冬はどうなんだろうな?高温足し湯モードでいけるのかな?

ま、関西の冬はあんまり寒くないので心配していないけど、

また光熱水費チェックしていきたいと思います。


ちなみに、お風呂のリフォーム費用は解体等の費用も込みで

給湯器の取り換えも入れると総額78万円でした。

このサイトで見積もりやリフォームの相場もわかるので一度参考になさってみては。

戸建の場合とマンションの場合それぞれのリフォームの相場が簡単にわかります。

リフォームの費用相場まるわかり【ホームプロ】


ランキングに参加してます♪
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村
水回りのリフォームの一環でトイレも一新しました。

トイレで採用したのは TOTOの便座&ウォシュレット。

トイレはショールームに行く前にいろんな施設で利用する際に

チェックしてみて座り心地が一番好みだったのでTOTOに決めました。

わずか4・8リットルの水で流せる!という超節水トイレです。

以前のトイレは15年前のモノだったのでこのリフォームでざっと使用する水の量は

3分の1の量に減ることになるようです。ほんとトイレの世界は進歩してる!

できればやりたくないトイレ掃除も、見えないフチ部分とかが少なくてくるっと拭けばOK

なのでうれしい

4人家族だと使用する水の量もけっこうなものなので

コレで水道代もだいぶん節約になってるハズ。

(今のところ前年比ひと月あたり500円減くらいの感じ)

LED電球にせよトイレにせよ、初期導入費用はかかってもランニングコストがグンと

下がるものが最近は多いので、特に意識しなくても節約ができるのはとても助かります。

リフォームや新築時はその見直しをするいい機会だと思います。

固定費のスリム化が一番家計の節約への近道かと。

食費を削るよりも光熱水費が下がる仕組みを作るほうが楽ですね。

次は通信費も見直ししなければ~。(←ここが一番手ごわい



タンクレストイレのすっきり感もいいな、と思ってたのですが

タンクレスにするとリフォーム費用が10万以上UPすることと、

別に手洗いを設けなければならないので

小さい子がいるわが家だと手洗い場付近がびしょびしょになりそうで、

また別に踏み台を置かないといけなかったり、設置スペースの問題もあったりで…

断念したのでした。

でも結局見た目の問題だけでタンクがあっても全然問題なかったかも。

施主支給のウォシュレットも付けてもらいました。

ウォシュレットは買うまで知らなかったのですが、①貯湯式 ②瞬間式 

の2種類があるようで うちは消費電力の低い(=電気代安い)瞬間式にしました。

価格は瞬間式のほうがちと高めですが、でも計算したら数年でもとがとれる

ということがわかりランニングコストの低い瞬間式にしました。

色はシンプルにホワイトを。

(旧来のトイレはパステルアイボリーが多いですが、ホワイトのほうがモダンに見えます)


わが家のトイレリフォーム費用は撤去や設置工事費用・クロスなどの内装・

施主支給のウォシュレットも入れて約14万円でした。

アクセサリー類はKAWAJUNのペーパーホルダーとタオルホルダー

IKEAのキャビネットを設置して、トータルで15000円くらいでした。

リフォーム費用の相場などはこのサイトでもよくわかります。

リフォームの費用相場まるわかり【ホームプロ】


にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村
TOTOの節水トイレにリフォームしたわが家。

トイレはシンプルでちょっとカワイイ感じにまとめてみました。

窓がなく採光がとれないため明るい色をセレクト。

白にシルバーの模様が入ったクロスをアクセントに一面だけ使用し

ペーパーホルダーはガラスの棚板があるものを。

IMG_0769.jpg



このガラスの雰囲気が素敵棚にちょっとしたモノを置いてます。

観葉植物とか、スティックタイプの芳香剤とか。一輪差しのお花とかを気分で。

コレを使うことを想定して壁紙や、後ろの収納棚も選びました。

収納棚はIKEAのバスルーム用ウォールキャビネットです。

IMG_0772.jpg


扉はちょっと透けて見えるガラス素材。

(ですが手前までギッシリ置かなければ何が入ってるかはぼんやりとしか見えません)

IKEA製品はセルフで組み立てないといけないので夫が頑張って作ってました。

これはそんなに難しくなかったみたい。(でも力がいるところがあったようです)

作成後は手に血豆が痛そうだった~。

壁に補強をしてもらって、取り付けはリフォーム業者にお願いしました。

ちなみにタオルハンガーもKAWAJUN製。

KAWAJUNは住宅インテリア用の金物(レバーハンドルやドア・戸当たりなど)

を多く手がけている日本のメーカー。

いろんなホテルの水回りでも採用されてるようでいいなと思うとKAWAJUN製

だったこともあり、カタログを取り寄せて眺めてました。

かっこよくてシンプルで使いやすそうなデザインのモノがいっぱいで、

次はドアノブやいろんな取っ手を替えたいな~と計画中。

リフォーム会社の仕入価格よりも早く安く手に入りました。

後日、コープに買い物にいってお店の前でいつものようにリサイクル回収BOXに

牛乳パックやトレーを入れてたら、リサイクル回収BOXにKAWAJUNのロゴを発見!

こんな製品も作ってるんだ~、と意外でした。

意識するとこれまで見えたなかったものが見えてくることがありますね。



にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村
タオルの写真を撮ったので、ついでに洗面所のリフォームについても。

わが家の洗面は(洗面も)既製品で、INAXのLC(エルシィ)という商品。

IMG_1194.jpg


マンションの床面積に対して洗面所はわりとゆったりしているのでサイズは

w100㎝の洗面台+w30㎝のトールキャビネットをつけて。

上の段はドライヤーやタオルの収納と

夫のパジャマや下着類など。(ここで夜着替える習慣があり)

下の引き出し2段は左側がすぐキッチンなので、洗面の収納というより

食品パントリー的な使い方をしてます。

クロスは写真ではわかりにくいけど淡いグリーンの大柄ドット模様です。

最初はIKEAのキャビネットを置こうかと思ってましたが、組み立てるのが

大変そうだったのと純正品のキャビネットより収納力が劣ってたのでやめに。

結果、高さや奥行きがそろって見た目がスッキリしてよかったと思ってます。

ほんとは洗面カウンターは造作で木のボードの上にボウルを置くタイプに

しようと思ってたんです。背面はタイル仕上げとかでと。

たとえばこんな感じとか。
11.jpg

でもでも建築家の建てたお家訪問とか内覧会等で実際に使用されてる

オンボードタイプの造作洗面台をみると、結構お手入れが大変そうな感じ。

洗面ボウルとボードの継ぎ目部分が汚れたり木部が腐食したりもしてくるそうで。

わが家はこれからやっとひとりで手を洗えるようになるであろう息子も

いるし娘の時を思い出しても洗面所をひとりで使わせると、手がキレイに

なればなるほど洗面はびっしょびしょになることがわかってたので

ここは機能面とコスト面を優先しました。撤去設置費込みで23万円位でした。

ちなみに造作で洗面台や収納を作った場合の見積もりは35万位だったかな。

w150ある洗面スペースなのでオンボードにすると何だか間延びしちゃう印象でも

あり、2ボウルにする?ハーフユニットにする?なども考えたけど結局バッサリ。

だから洗面自体に思い入れは全くないんだけれども。

実際に使用してみて一体型ボウルなのでお掃除はとても楽。

水はねもしにくいし、水栓もシャワーに切り替えできたり、

ホースが伸ばせるのでちびっこでも手を洗ってあげやすいです。

ということでストレスフリーなので今は満足かな

ついでにいうと上のミラーは三面鏡で扉の中に収納できるタイプですが

三面鏡、家に今までなかったけど、メイクの時に非常に便利!!

眉毛描くのやアイメークが前よりやりやすくなりました。

自分の横顔は普段見られてるのに自分では見えない場所なので

まじまじと見て、これは気をつけないと~と思う点多々。

鏡内にも収納がたっぷりあるのでメイク道具やシェーバー・スプレー類

電動歯ブラシ、ヘアゴムやマニキュアなどありとあらゆる

洗面小物を全部中に収納できるのでその点もとても便利です。

おかげで洗面台の上は観葉植物とコップ、時計が置かれている

ぐらいでいつもスッキリしています。

こなれている既製品のよさというのもあるなーと思いました。


リフォーム価格の比較・見積もりはこちらのサイトで匿名でとれます。
リフォーム ホームプロ

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村

わが家のバスマット

マイクロファイバーのや貰いものや、いろいろ併用しながらも

古くなったバスタオルを重ね折りしてミシンで縫っただけの

マットを愛用してました。

バスタオルは年に一度交換してるのでそのリサイクルも兼ねてです。

ただ、引越しのタイミングでいろいろ大量に廃棄する際に、

以前の手作りマットも一緒に捨ててしまいタオルも新調したりしたので

(よく見るとぼろっとしてて新居には持ってこられなかった

今は市販のバスマットを使ってます。

わが家では「芝生」と呼ばれているバスマット

IMG_20120926_080248.jpg

色もふみ心地も芝生に似ているんです

数か月使用してますが、洗濯してもすぐ乾くし、今まで購入した中ではいい感じかな。

コレ以外にはダスキンモップみたいな感じのバスマットも使ってますが、

こっちは3人目くらいでびしょっと感があるけど、対して、芝生(笑)はわりとさらさら。

使ったらタオルハンガーに掛けています。

このタオルハンガー、場所をとらないし、どこの壁にも立て掛けて
ちょい置きできるし、移動が楽で便利です。




部屋干しでも手作りマットよりも全然早く乾きます。

IMG_20120926_080102.jpg

これからの季節、足元が濡れると寒いのでもうちょっと大きいサイズのを

買おうかな~と考え中。無印週間も始まるし、そっちものぞいてみるけど

たぶん無印ってカラフルなのはあんまりないのよね。

お風呂は夫チョイスでパネルが鮮やかなグリーンで洗面は

それに合わせて壁紙もグリーンにしたり緑色がテーマカラーなので

次も芝生色を投入するかな…

お風呂のパネル、私はアイボリーとか木目調、ベージュあたりを思ってましたが

意外にグリーン、元気が出る癒されカラーでいいです♪

うちのお風呂は窓がなくて光が差し込まないので

明るい色にしてよかったかなと思います。

IMG_20120926_095106.jpg
お風呂の水栓はバスタブで歯磨きをする習慣があるので、浴槽側に付けてます。

アクセントパネルの面以外は、ひらがな・九九シートで覆われて

生活感いっぱいですが まぁ、しかたないな。


ちなみに芝生のバスマットはベルメゾンで購入しました。
コスモトロンのバスマット
マット類はベルメゾンで買うことが多いなぁ。

にほんブログ村 インテリアブログへ
favorite❤
favorite❤
recommend
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP
