HOME   »  掃除 片付け 収納
RSSフィード
引越し後ずーっとウォークインクローゼット化してたというか雑然としすぎて
放置していた一室を、ようやく片づけ始めました。

いつのまにか、押し入れ用の衣装ケースの上に子どものタンスを
乗せてたりホント、その場しのぎな感じになってたのです。

もともと購入した中古マンションをフルリフォームするつもりでしたが
この一室はどう使うか購入時には決めてなかったので
子どもがひとり部屋がほしい、と言ったタイミングで直そうと思ってるのです。

なのでリフォーム時は届いた物や資材の一時置き場に、
引越し後は衣類や使わない椅子、机、キャンプ用品などの置き場になっていました。

そして、1年。散らかった部屋はなおいっそう汚くなるもので…
だんだんと迷路のような状態に。服を片づけに行くのも一苦労。
あまりにも雑然としてきたのでGWあたりから一念発起し片づけ始めました。

とりあえずは子どもたちの衣類を安全に一ヶ所に集結させようと、
同じタイプの箪笥をふたつ新たに購入。
今までの無印の収納ケースなどは押し入れでおもちゃ入れや
掃除道具入れとして再利用。

将来クローゼットの中に納められるように、
また出しててもあんまり恥ずかしくない
デザインのものをと購入したのがコレ。

天馬のフィッツプラスというシリーズです。

収納用品でわりに有名な会社のようです。雑誌のランキング本でも
見たことある、と夫。
私は今まで名前は知らなかったけど10年前から家にあって
使いやすいなーと思ってた衣装ケースに天馬、とあったので
調べてみました。

IKEAも無印もベルメゾンも見たけど、コレっていうのが
見つからず。。。
無印の半透明のポリプロピレン収納用品はだんだんと変色してくるのが
嫌だったんですよね~。

木製のたんすは移動が大変だし、結構高価だし、でもプラの衣装ケースだと
安っぽすぎるし中身が見えていただけない…という悩みに応えてくれる商品

IMG_1967.jpg
プラスチックなんだけど、遠目にはふつうのタンスのようにも見えます。
4段のを二つ並べて置きました。軽いけど、引き出しはロックがついてて
移動させたら中身が飛び出してくるなんてこともなく安全です。
閉まる時のかちっという音が好き(笑)。

それぞれにマスキングテープで中身が何かわかるように
書いて貼ってます。

IMG_1970.jpg

下着類~幼稚園や小学校の小物も
中で100均のプラケースで小分けにして入れて、今までは他のタンスに
入れていた小物も全てここに集結させたのでスッキリ。
中学生くらいまではコレでいけるんじゃないかなぁ。。。

これも検討した商品

リビングで畳んで、子どもたちに自分たちで全部片づけてもらう、
となればいいんだけどそれはまだまだ。

ですが収納場所が決まって今までのように手が届かないから取れない、
とかどこに入ってるかわからない、ってことがなくなったし
こっちも片づける手間が省けるようになりよかったです。

こちらの記事もおすすめです。

重いタンスを処分!フィッツプラスと100均グッズで快適収納に



部屋にキノコが生えそうなぐらいジメっとした日が続いていますが

この春ぐらいからわが家の娘のブームは床の拭き掃除(素晴らしい!!)

小学校では自らトイレ掃除を志願して6年生のお姉さまたちと一緒に

トイレの壁などを雑巾で拭いているらしいです。

毎週末、フローリングの床を全て水拭きしてくれるのでとても助かっています。

裸足で歩く季節、床がベタベタしていやだな~、スチーム式の掃除機でも

買おうかなと思っていたのでほんと助かってます。100円のおこづかいで

狭い隙間も拭き拭き。古いタオルをティーツリーなどのアロマオイルを数滴たらした

水にくぐらせてそれで拭くと消臭にもなってスッキリ。

そのあとを私がカラ拭きで仕上げて完璧

リフォームして一年、改めてお風呂場をまじまじと見てみると

コーキングの目地やお風呂のフタ置きなどに黒いカビが出ていました。

赤っぽいヌルヌルも時々発生…換気扇をし忘れたりするとてきめんです。

カビキラーみたいなのもあんまり使いたくないし(服に飛ばしてよく

色落ちさせてしまうし、塩素の臭いが苦手)

どうしたものかと思い、たまにコープのチラシに載ってたり

実家で見かけたりするバイオの力でカビを防ぐ、というペたっと貼る

手のひらサイズのカビ取り剤を買ってみました。



天井に貼りつけてからもうすぐ1ヶ月。北側の部屋のクローゼットにも

とりつけましたが、結構いい感じです。

お風呂場のカビっぽいニオイがなくなったのと、排水溝のヌルっと感も

ほとんどなし。新たなカビも発生してなさそうなので効果を発揮している

ようです。クローゼットのほうは今のところ効果は不明。。。

カビが発生しないといいんだけどな。

お風呂用は半年に一度取り換えればいいらしいので次は年明けかな。

梅雨前にやっておけばちょっと安心です。

vaio.jpg

1000円しないしリーズナブルなのでおすすめ。

あー、早く梅雨が終わらないかな~。(←ってこればっかり)

梅雨明けしたら、いよいよ夏休み!!

仕事も休みなので子どもたちや家族とガッツリ過ごす夏になりそう。

そして3食ガッツリ作る日々にもなりそう~。

楽しみ楽しみ~(と自分に言い聞かせるしかない笑)。





やっとやっと30度越えの日々が終わり、大好きな季節、秋到来!

ひさびさにホットコーヒーを淹れました。

IMG_2684.jpg

今夜からはぐぐっと冷えるらしいので、タオルケットから羽毛布団に

チェンジ。この時期、いつも誰かしら寝冷えして風邪をひくので

今回はそうならないようにしないと。

朝、布団を出して干しておこう、と押し入れの天袋から

布団圧縮袋に入った布団を出しました。

おっ!空気も入らずちゃんと圧縮されたままの状態だった~。
和室の天袋に布団を全部収納している、というと皆にわりと驚かれます。

布団圧縮袋を使うとカサが3分の1くらいになるのでほんとスッキリ。

きっと使ってなかったら天袋に全部入りきってないはず。

圧縮袋は2年ほど使ってますが、丈夫でまだ使える感じ。

穴は開いていない模様。
IMG_2679.jpg

IMG_2680.jpg

たしかコレを買ったはず。


大人と子供、布団の種類も分けて入れてくれてるし、

天袋でもするっと取り出しやすいです。





ちょっと夜肌寒くなってきたので、薄い掛け布団を出そうかな

と探したら、あれ??どこにあるんやろ??となりました。

そういえばこの家に越してきてどこに布団を収納してるのか

見たことがありません(笑)。

引越しの段ボールの片づけは8割夫がやってくれたし

旅行のパッキングもいつも夫。(私が詰めると入りきらないか

何か液漏れしたり大変なことに

私が収納するものといったらキッチン以外では服とこどものモノぐらい。

布団布団~と探していたら、ありましたよ。こんなところに。

和室の押し入れの天袋。

huton2.jpg

あーそうだった!圧縮袋に入れたんだった、とようやく思い出し。

毛布や羽毛布団やこどもの布団、来客用布団などがそれぞれ

圧縮袋に入れられて入ってました。

huton.jpg

前の家では押し入れの中段全部を占領してた布団。

今は天袋にスーツケースや何かの箱とかと一緒にスッキリ

収まっていました。天袋、湿気も少ないしいいね(ちょっと取りにくいけど

掃除機で圧縮していたのは見た気がします

確か圧縮袋の注文は私がしたような…

これだ!




かさは3分の1くらいになるので省スペースです。

旅行の時の小袋もいつもこれを使ってるな。

便利です。たくさんお土産を買ってもいつもきっちり

行きと同じスーツケースに詰めて帰ってこられるのはコレと夫のお・か・げ。


夫の本棚にコジマジックの本。(←誰?)

収納の人みたいでした。人知れず努力してくれてるのね。

がんばれー!!!


いつも読んで頂きありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村
リビングの窓辺にカゴをおいています。洗濯カゴっぽいですが^_^;

__-26.jpg

色形が気に入って買ったスタックストーのバスケット。

中には、図書館で借りている本を入れています。常に何かしら借りている本が

家にある状態で、そしてみんなソファで読んでるのでここに。

__-25.jpg

本棚にしまうと、家のと混ざっちゃって返却時に探すのが大変だったのが

1ヶ所に集結させるととても片付けがラクになりました♪

2歳の息子も自分で出して入れて、とやってます。

雑誌やもうちょい大きなサイズの絵本も余裕。

スクエアだからムダがないです。

20冊は入ります

これ用のふたも一緒に買いました。

あると散らかって見えないから気に入ってます。



__-24.jpg

もう1段スタッキングして雑多な小物をいれてもいいかも。

今は隣に置いてるゴムの木の鉢カバーを探してるところ。

なかなか手頃な価格で気に入るものがありません。

この子はナチュラルキッチンで100円で買ってここまで成長した子デス

適当なお世話だったのに日当たりが良かったからか5年位でフロアサイズに

成長しました。最近大きい鉢に植え替えたからまた大きくなるかな?

馬子にも衣装っていうしそれなりの鉢カバーに入れてあげたら

きっとそれなりに見えるかなー。


今日もご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
一気に寒くなりましたね~。
寒いのは嫌だけど、冬のアウターが着られるようになったのは
なんだかうれしい。

またユニクロのヒートテックが大活躍の季節になります。
ヒートテックといえば大人のはそうでもないのに、子供の
ヒートテックソックスは毛玉だらけになるんですが、なぜなんでしょう??
素材??

で、あまりにも毛玉だらけになった靴下。
どうしたもんかなと思い、けっこう久しぶりに
「毛玉取り」なるものを購入してみました。昔実家にあったような。
でも自分では買ったことがないような。
百均のと迷って、ヘビーユースになりそうなので
楽天で評価がよかったテスコムの毛玉クリーナーを。




これが思いの外すごくいい仕事をしてくれます。
毛玉ってこんなに取れるんだ~!とちょっと感動☆ミするぐらい(笑)。
毛玉だらけでみすぼらしかった子供靴下も、新品同様に(って言い過ぎ)。

IMG_20141114_073450~2
ビフォーとアフター。

あまりにもよく取れるのでなんだか楽しくなってきます♪

簡単におしゃれで清潔に見えるコツは
「いつもきれいな(新しい)服をきちんと着ること」と言ってるのを何かで見ました。
(要するにくたびれてない新しい服を着るっていう意味合いだったと思う)

毛玉つきのニットとか毛玉のある服やタイツってなんだかすごく生活感が
出ちゃって、一気に所帯じみますもんね~。。。
今までクリーニングとアイロンするぐらいしか気を付けてなかったけど、
ドラマの世界のようにいつもおろしたての新品の洋服ばかり
着られるわけでもないのでもっと気を付けないとね。

ということで自分の去年のタートルネックやニットワンピにも。
髭剃りみたいにジョリジョリいうけどほんときれいになる~。
クローゼット内を毛玉取りできるものがないか探してしまいました。
(夫の服は土日しか着ないからかほとんど毛玉なしで面白くなかった)

いろいろ、もう外には着ていけないな、部屋着だわ、と思ってたものが
まだ近所なら着ていけるぐらいに復活しました。
ないだけでほんと違う~。ついでにニットタイツにも毛玉取り。

今シーズンは安心してニットが着られそうです。
そして毛玉を気にせず安心してたくさん買えそう(笑)。
favorite❤
favorite❤
recommend
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP
