HOME   »  キッチン
RSSフィード
わが家のキッチン、以前は賃貸の古~い年代物を使ってました。

ガスコンロも据え置きで二口を駆使して狭いワークトップに四苦八苦

以前からキッチンは白への憧れがありまして面材も白、キッチンパネルも白

そしてワークトップとシンクもステンレスではなく白の人造大理石にしたのでした。

IMG_0846.jpg


キッチンの扉や引き出し部分の面材の白は、鏡面仕上げのツルっとしたタイプなので

手の跡とかも拭けばキレイに消えるので問題ないんですが。

黒や濃い色に比べると手のアトとかの汚れが目立ちにくい気がします。

人造大理石のワークトップ…上のものを全部のけて拭いてみると、至るところに

うすーいシミが

コーヒーを淹れたときにこぼしたやつかな?何かのお出汁??みたいなうす茶色のシミ。

ダスターで水拭きしても、とれません

一か所なんて黄色い点々の汚れを発見!
IMG_0847.jpg

たぶんニンジンの切れ端をおきっぱなしにしてたからだな…

週に1度はまとまった掃除を、2日に1度くらいは全面モノをのけて拭くぐらいの

心がけでしたが、それではダメだったみたいです

やっぱり白を白いままキープするにはそれなりの努力がいるみたい。


パンやナンやピザ生地を伸ばすのには打ち粉をしただけでそのまま
ワークトップの上でできるのは便利。

全面 白にしてスッキリ清潔感たっぷりのキッチンにしたい!と思ってましたが

ステンレスのエンボス加工、みたいなワークトップでもよかったかなとも。

うす茶色のシミに関しては、消しゴムでこするとなんとなくキレイにとれて
くれました。

でも黄色いほうは、消しゴムでこすっても×中性洗剤をつけても× 

傷がつくかな?とためらいつつもクレンザーでこすってもとれませんでした…

うーむ、激おちくん、みたいなのを買って試してみるか。


恐るべし、キッチンのぼんやりシミ。あるとないとでは全体のきれいさが違う。

なんでも綺麗な状態をキープするのは大変です。
うちのキッチンはよくある対面式のカウンターキッチンではなく

壁付けのI型キッチンです。クリナップのラクエラという商品。

TOTOやパナソニック、LIXILのショールームなどにも行き

いろんな商品をみましたが

もともとキッチンは「機能的で白でインテリアの一部としてあまり

主張しないデザインがいい」という以外にはこだわりがなかった私。

見れば見るほどいろんな機能が欲しくなって迷うパターンかな

と途中で思い始め(めんどくさくなり)わが家の場合中古マンション全面リフォームで、

他にも決めることがいっぱいあったので、

さくっとあっさりキッチンを決めてしまいました。
IMG_0550.jpg

夫は「TOYOキッチンかっこいいなぁ」とかステンレスのハードな感じの

ものもいいと思ったみたいだけど、そこは日常的にメインで使う私が押し切るカタチで

きっとカウンターキッチンやアイランドキッチンだったら

TOYOキッチン(スタイリッシュ・家具っぽい)

リビングステーション(深澤直人デザインというのが気になる)

など悩んだかもしれません。(でも予算オーバーだけど

キッチンは価格の幅が非常に広く、お金をかけようと思えばいくらでも

かけられるところ。

レンジフードや水栓金具、コンロ、食器洗浄機等々を標準品→オプション

に変更するとすぐに数十万円upします。

水栓=グローエ 食洗=ミーレなんていうこだわりがその時の私の中になくて

よかったと思います

なので「キッチンに求める機能は何か」というのをあらかじめ決めて

おいて同条件で複数のリフォーム会社の見積もりをとるのがよいと思います。

リフォーム会社によって、このメーカーには強い(仕入れが安い)けど

ここのは高い、とかオプションにすると見積り金額がぐっと上がるとか

特徴があると思います。

私がキッチンでやっといてよかったなーと思うのは、

○水栓金具をシャワーヘッドにして引き出せるようにする(シンクが洗いやすい)

(わが家はお茶しか飲まないし浄水器はカートリッジ交換が高い&
  面倒で使わなくなるので付けず)

○ガラストップコンロ&水なし両面焼きグリル(掃除が楽。魚が早く簡単に焼ける)

○吊り戸棚を低い位置(従来より20㎝下)に取り付け
(吊り戸棚のデットスペースをなくして食器棚としてフル活用するため)

○棚下照明をLEDに替える(デザインも見た目スッキリ)

という点でしょうか。

最近のキッチンであればタッチレスでセンサーで水が出る、

とかの機能もありますが、特にいらないかなーと思ってやめました。

あとキッチンパネルもタイル貼りと迷ったけどタイルにしなくて

よかった!(目地の掃除とか考えると・・・)キッチンパネルはアイカのセラール。

レンジフードは夫チョイスですが、メンテがしやすいものにしてるようです。

今まで使ってたレンジフードカバーは不要の様子。
(掃除も夫担当なので詳細不明
吊り戸棚を下につけることによって手の届かない見えない場所がなくなったので

キッチンに背の高い食器棚は置かずに、

あとはカウンター型の食器棚のみで食器全部収納できてます

反対に、あまり気に入っていないところは

・人造大理石のワークトップ(デザインは好きだけどメンテナンス面で)

・ビルトインの食器洗浄機(据え置き型に比べるととにかく食器が入れにくい)

 食洗はリンナイしか基本選べなかったのだけど、OPにしてもパナソニックに
 
 しとくべきだったかなぁ、と思います。今まで使ってたミスト→洗浄っていう

 パナの機能が汚れ落ちがすばらしく、好きだったので。

ワークトップについては、以前書きましたが(過去ブログ

適当な私の掃除では、着色汚れが残りやすいので

ステンレスにしとけばよかったかなぁ、という思いもちらりとあります。

以前の黄色っぽいシミはクレンザーをつけてメラミンスポンジでこすったら

だいぶ取れました。(が完全には取りきれてない)

年末大掃除で削るしかないか。。。

シンクの中も人大ですが、こちらはなぜかキレイ

継ぎ目もないしステンレスの質感より人大のほうが見た目的には

好きなのでやっぱりお掃除頑張るしかないようです。

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村




リフォーム ホームプロ
リフォームの見積もりが匿名で無料でとれるサイト。
(私は最終別の会社に決めましたが、ここで価格の相場や比較ができたので時短とコストダウンに繋がり)
基本的にトイレも玄関もキッチンも床にマットを敷く派のわが家。

友人宅におじゃましても意外と使ってないおうちも多いので、うちも

キッチン、最初はマットは敷かずにフローリングのままで行こうかな…

と思ってましたが、長年の習慣で、いざないとなると足が疲れるし、

床も汚れて常に拭かないといけないような状態に。

やっぱりキッチンマットは要るな、と敷くことにしました。

引越した当初、雑貨屋さんみたいなところでついで買いしたマットをしばらく

使ってたのだけどこれが洗濯5・6回目ぐらいで「犬にかじられた?」って

ぐらいボロっとなり、見苦しくなったので買い換えました。

で、2代目に7月位に買ったのがこのマット。

IMG_0665.jpg
どんだけグレーが好きなのか、って感じですが。。。
(よく見るとリビングのラグとデザインも似ている)

ベルメゾンで適当に選んで買ったキッチンマットですが、週1位で洗濯しても

そんなに変化なく、頑張ってくれています。


うちのキッチンの床はリビングから目線で1/3ぐらいしか視界に入らないので、

同じマットを2枚つなげて敷いて使用してます。
IMG_0666.jpg
コンロ前はちょっと足りてないけど。

なので汚れても1枚だけさっと洗ったり、洗濯機でも洗いやすく干しやすいので

便利です。最近は卵焼きづくりがブームの娘が卵液や調味料をいっぱいこぼすので

あー、2枚にしといてよかった!とさらに思う日々。

IMG_0668.jpg
足元が寒くなってきたので冷えないようにするためにもマットは必須。

最近また別のものを買おうと探していて、最終ベルメゾンに

行きついたので過去の注文履歴を見てみたら、

このマットを2枚で1580円で買ってたのであまりのプチプラぶりに驚きました。

まだそんなにぺっちゃんこにもなってないし、

今年いっぱい、いや来夏ぐらいまでは使えるといいなーと思います。


うちのキッチンはクリナップのラクエラという商品。

IMG_2416.jpg
(片づけず撮ったのでぼかしております)
キッチンにしては比較的安価なラインです。

それに人工大理石のワークトップとシンク、ガラストップコンロ・水なし両面グリル

お手入れラクなレンジフード・ビルトイン食洗機、ハンドシャワー付水栓等

ほぼ希望通りのスペックを積んで収納も足りてておおむね満足してます。

レンジフードは夫がワンシーズンに1回ぐらい外して洗ってる模様。

昨日ちょうど洗ってたけど「そんなに汚れてなかった」とのこと。

フードカバーは付けないタイプです。

キッチン、一年使ってみての感想は…

白い人工大理石のワークトップはやっぱり汚れが目立つのでそれなりに

気を遣うということ。やっぱり白いものを白く保つのは多少の努力が必要で
(ってまめに拭けばいいだけなんだけど)
コーヒーが数滴こぼれた跡や、麦茶なんかも白に茶色でバッチリ目立ちます。

ただ、今のところ変な黄ばみとかキズなんかは見当たらずワークトップ自体の

劣化はあまり感じられません。

シンクも人大ですがこちらは着色汚れを数カ月に一度

キッチンタオルにハイタ―をしみ込ませて数分放置すれば元通りです。

パン作りで生地を形成したりこねたりするのにも便利。


ステンレスのワークトップはキズは目立つけど汚れはあまり目立たない気がする。。。

夏休みだから実家や友人宅などよそのキッチンに立たせてもらう機会が最近多くて、

ステンレスのほうがお手入れラクだろうなぁって思う日々。

ステンレスも今どきはいろいろあって、細かーな傷を予め付けている

ヘアライン仕上げ(柳宗理のつやけしみたいな)とかドット模様とかだと

汚れも傷も目立ちにくいし。まぁ、好みの問題ですね。

リフォームするときに、私は白のキッチンで白いワークトップがいい!って

思っててその思いどおりにしたので悔いはありません。

リフォームの醍醐味って「自分で選んで自分好みにした」っていう

自己満足だと思うので、やりたいようにやってみるのが一番です。
(もちろん予算の範囲内でね)
白いワークトップは、白いシャツと一緒で?気持ちがパリッとするし、

キレイなまま保とうという意識も働くのでズボラな私にはよかったかな~と思います。

IMG_2414.jpg

ただね、リンナイのビルトイン食洗機だけはほんといただけない!!

12年前のSANYOのでも、そして近年のパナソニックのなんて感動するぐらい

スピードモードでもピカピカだったのに…(どちらも据え置き型ですが)

今の食洗機、食器の入れ方をいろいろ工夫してみても汚れが落ちないスポットがあるので

基本能力が低いのだろうなと。ビルトインってそんなものなのかな?

食洗機から出してきた食器の汚れが落ちてないときは

ほんとゲンナリします。オプションになってもここはパナソニックを入れとくべき

だったな…と。それか、思い切ってお鍋も入れられるというミーレ(12人用)

(その頃には家族の人数も減ってて必要ないかも)

あと、水栓は伸ばせるタイプのほうが便利です。(意外にハウスメーカーで

建てたお家でもふつうの水栓だったりする)

伸ばせた方がシンク内も洗いやすいし、小さい子供も手が洗いやすいから

洗面所もハンドシャワー付きの方が便利だと思います。


にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村
先日プレミアムアウトレットに行きました。
子どもたちはLEGOに直行。おこづかいでそれぞれちっちゃなレゴを買ってました。

その後、特にに目当てのものもなくぷらぷらと見ていたら、ACTUSでよさげな
クッションカバーをを発見。インド綿で表裏ちがう光沢のある生地だったんですが
ちょっと予算オーバーで断念。
でもそこでかわいいキッチンマットに出会い、そんなに高くなかったので
購入。

キッチンマット、ずっと探してたんですよね~。
リーズナブルでいいのがなかなかなくて。グレーかブルーがいいなと思ってたけど
まさにそんなカラーのを見つけてしまいました。

今まで使ってたのは2代目のベルメゾンのキッチンマット

IMG_3843.jpg

一番最初はグレーにして、2代目はベージュだったかな?
でもなぜか滑り止めが全く効かず(前のは適度にあったのになぜ?)、
下に滑り止めシートを敷いてもどんどんずれてました。
掃除機をかける時もやだな~、と思いながらも一年以上使って。
そろそろ替えてもいいか、次どんなのにしよう?と物色してたけど
これというのが見つからず、


赤がアクセントカラーならこんなのもよかった

アクタスで見つけた買ったのがコレです。120センチを二枚敷いてます。

IMG_4168.jpg
若干枯れ気味に写ってるけど、ブルーグレーのマットです。もうひとつ同じ色で
サークル柄のデザインのもありましたが夫がこっちがいいというのでこちらを。

滑り止めもついてて掃除機をかけてもまったく動かず、感動(大げさ)。
これでまたストレスが減った(^.^)
2枚で3000円ぐらいで良いお買い物ができました。
アウトレットだからあったのかな?前シーズンのものかな。ネットショップでは
見たことないものだったけど、とにかくよかった♡
ふかふかしてるし、秋冬はマットあったほうがいいですよね。

リビングのラグもけっこうよさそうなのを見つけたのだけれど迷って買わず…
次はランチョンマットかな?
マットやラグやカバーを買い替えて少しでも模様替えした気分になろうという
作戦です。


favorite❤
favorite❤
recommend
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP