HOME   »  中古マンションについて
RSSフィード
長い文章なのでお時間のない方は一番下のまとめをどうぞ。



わが家は①中古マンションを購入してから
②リフォーム会社を探して(詳しくはリフォーム会社選びを参照)
そして③好みのリフォームをして、現在は快適に暮らしています。

マンション購入手続きをしてから実際に住み始めるまでの期間は約4か月。

その間にリフォーム会社を探したり、キッチンやお風呂などの
住設機器を見に行ったり、引っ越し会社の手配をしたり…
そしてカーテンやソファなどインテリアのものを探し回ったり…
この期間が一番忙しくも楽しい期間だったと思います。

今思えば、一番大変だったのが、①の中古マンション探し
なかなか、これ!という物件と出会えませんでした。
それに最初は新築マンションや土地を購入して
自分たちで選んだビルダー(もしくは建築家)で上物を建てるつもりだったので
中古マンションに決めるなんて青天の霹靂、という感じでした。

でも新築マンションのモデルルームを見に行っては、
田の字型の間取りの、その長い廊下と日当たりのない北側の部屋に
うーん…と思ったり、ワイドスパンの角部屋で理想の間取り!と思っても
価格の高さに手が出なかったり…
土地と建物を購入するのは別々だとすごく難しくて
(いい場所で手ごろな土地だと建築条件付きっていうのがほとんどだったので)
計画がとん挫したりと、家探しを始めてからの数年、いろんなことがありました。

戸建てにしようと思っていた時も、「この先なかなか引っ越しとか住み替えできないな」
「注文住宅にして、オリジナル感あふれる家になってしまったら転勤のときに貸せるかな」とか
「老後夫婦二人になったら2階要らないんじゃ」とかの思いがちらっと心をかすめていました。

理想の家はほしいけど、家(と住宅ローン)に縛られたくはない
というジレンマを抱えつつ、家探しをすること数年。
仲介業者2社に依頼して希望地域によい物件が出たらおしらせしてもらって
自分でも日々更新される物件サイトで探しつつ、ときどき見に行く…という日々を
送ってましたが、
ある日、いつもみていたネットの物件検索で、「おっ??これは…」と気になる
中古マンションを見つけたんです。あ、正確にはちょっと前から気になっていて
その日値下がりしてた中古マンションを。

それが今のわが家でした。

間取りがセンターイン型(過去記事)で日当たりと風通しがよさそうだったこと、
適当なリフォームがされてなかったこと、立地と価格が決め手でした。

仮にリフォームしたとしても当初予算の3分の2ぐらいで済みそうだし、いいかも
ってことですぐに仲介会社に連絡して翌日ぐらいに内覧に行かせてもらいました。

仲介会社の人には「よく値下がりわかりましたね~、サイト更新して1時間ぐらいで
連絡もらってびっくりしました」と言われました。
売主さんが都合で売り急いでいたらしく、物件が動く時期に合わせて
値下げされたものをいち早く見つけたみたいでした。

なので、ほかに内覧希望の方などもいたらしいですが、一番で仮契約でき
トントン拍子で話が進んで今に至ります。

マンション


今のマンションに関しては数年住んでみて、よかったことはたくさん
すぐに思いつくのですが、不満はあまりないです。
あるとしたら中古マンションで一度大規模修繕が終わっているので
修繕積立金が新築と比べると割高なことと、駅近なので駐車場代が高いことぐらい。
ご近所関係もわりと良好(これも購入前に売主さんから聞いていて)
騒音問題などもなく快適に暮らしてます。

事前に住環境を念入りにチェックできるところ 
が中古マンションの良さですよね。


・立地、環境(日当たりや治安)
・騒音問題
・売れる?貸せる?
・住民の管理状況やモラル
(管理組合は?掃除が行き渡っているか、敷地内で荒れている箇所がないか)
・修繕積立金の積み立て状況、滞納がないか等
・上下階の家族構成




など事前に聞くことができて安心して購入できました。
それと同マンションで分譲貸しされてるお宅もあり、人気の学区だったので
ファミリータイプのマンションはすぐに借り手がつく、というのと
賃貸の時の利益率もよさそうだったので仮に転勤になっても大丈夫かな、
というのも安心材料でした。
新築でも住んだとたん中古。購入価格と次に売るときの価格のかい離がすごいのが
損するみたいで嫌だったのです。

この物件が見つけられて本当にラッキーだったなぁ、運もあるなぁ、と思いますが、
事前の情報収集と、これ!と思ったら素早く動くことと、自分たちなりの優先順位
が大事なのかなと思います。でも絶対新築がいい、っていう人もいるだろうし
人それぞれの考え方がありますよね。

住宅ローンも負担が少ないし、いつでも貸せるし住み替えもできるし、また
リフォームしたい箇所がでてきたらその都度したらいいし、とか気楽に考えて
います。経済的にも心理的にも家を持つことが重荷にならず、旅好きな
わが家にはいい選択だったなと思っています。



まとめ・中古マンションメリット

・現物が見られるのでトラブルが少ない。

・その後のリフォーム手続きや自分の足で動かなければならないことも
 多いけれどその分注文住宅を購入するときのようなオリジナル感、
 満足感が味わえて楽しめる。

・新築よりも総費用が抑えられ住宅ローン負担が軽い。心の負担も軽い。

・要件を満たせば新築と同様住宅ローン減税なども受けられる。

・中古市場での値下がりが新築購入と比べ緩やか



にほんブログ村
favorite❤
favorite❤
recommend
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP