HOME   »  グリーン
RSSフィード
引越ししてはや2年。引越し後に育てはじめて大きくなった観葉植物もあれば
枯れつつあるものもあります(>_<)
植木を育てるのは昔から好きです。カフェとかいっても観葉植物の配置とか感じとか
すっごい気になります~。
ズボラな性格の割には水やりとかはマメかも。
以前はモンステラとかアジアンぽい(南国風の?)植物を育ててたけど、
今はちょっと趣味が変わったかな。

玄関に置いているザミオクルカスという植物。IKEAで購入したものですが、
この冬水をやり過ぎてしまったのかついに茎が1本に…なかなか丈夫で
この2年頑張ってくれていたんだけどなぁ。

帰ってきてドアを開けてぱっと緑が目に入るのがいいなと思うので
また何か丈夫な木を置きたいところです。

IMG_3548.jpg

そしてわが家のシンボルツリー(?)の黒いゴムの木。
ナチュラルキッチンで100円で買って10年ぐらい。手のひらサイズだったのが
ここまで大きく成長しました。
一時はずっと屋外で放置されてた(前の家ではほとんど外だった)ゴムの木。

IMG_3543.jpg
(鉢カバーはIKEAのです)

ひょろひょろだったのが去年あたりから子供のようなわき目が出てきてそちらが
おもに成長中。
バランスがちょっとよくなり只今140センチぐらいに。
葉っぱにホコリがつもりやすいのでときどき話しかけてみたり(笑)
おそうじのついでに優しく(笑)ふいてみたり。
なんせものすごく丈夫なのでいいです~。


フィカス・バーガンディというらしいです。

リビングにはウンベラータも。
北欧風のインテリアのおうちには必ずあるといっても過言ではない
ウンベラータですよね。
私もくねくねっとした枝ぶりのオシャレで大きなウンベラータに憧れて、
2年前の初夏に購入しました。(小さな木を大きく育てる計画で)

IMG_3545.jpg

IMG_3551.jpg

今からの時期が伸びる時期みたいですが、この2年で約20㎝ぐらい成長してました。
只今身長は1メートルちょっと。
ずっとリビングの窓際で育てています。
一度夏の終わりに外に出してしまったら一気に葉が日焼けして枯れてしまい、失敗。
(急に日にあてるのはよくないらしいです)
ほんとは枝をくねくねさせたいんだけど、茎に針金を巻いてテンションをかけながら
曲げたり技術がいりそうなので断念しました。まぁまっすぐでいいさ、すくすくと
育っておくれ~、という感じです。


ホントはこんな形にしたかった。

ベランダではオリーブの木とブルーベリーの木が長年元気です。

先月植えたアーモンドの種が発芽してこんなかわいい芽をだしました。

IMG_3554.jpg
実家ではけっこう大きくなって花も咲いているのでわが家も数年後さくらのような
かわいい花を咲かせることを目標に育てようかな。

他にもいくつか観葉植物を置いてるのですが、なんかまだ
足りない感、もうちょい欲しい!感があります。
雑誌に載ってるようなおしゃれな感じにもなんでかならないのが
悩みなんですが。

壁にはミドリエのフレームも飾ってるんだけどなぁ。

グリーンいっぱいのお家、癒されるし憧れ。
もっとジャングルみたいにしたい・・・
ハンギングとかしたら有効かな?同じものをいくつか
並べてみるとか?

オシャレな癒され空間をどうにか頑張って作っていきたいと思います~。


このパキラも10年後大木にするぞ☆


IMG_3540.jpg

リビングで存在感を放つ子に育っておくれ~。



小さな鉢をいろいろ買ってみて育てるのも楽しいかも。

あ、でもやっぱり存在感のある身長超えるくらいのフロアサイズがほしい。

シルクジャスミン


エバーフレッシュ わさわさしてかわいい。

最近テレビでみた青山フラワーマーケット!気になってHPみてみたら!
関西にもあるんだねぇ、ってかあれが青山フラワーマーケットのショップだって知らなかった
ってお店がいくつもありました。
ここの会社のオフィスが映ってただけどほんとどこもグリーンだらけで働きたい~!と
思ったのでした。照明にも壁にもグリーンがあしらわれてました。
そのサイトがとても見てるだけで癒されるのでリンクを貼ってみます。

グリーンを生かした空間デザイン parkERs 
スポンサーサイト
やっと暖かくなってきましたね。
春は我が家は植木の植え替えシーズン、ということで
週末、春夏咲いてくれる花やトマトをベランダに植えました。

それと3年前に買ったウンベラータがだいぶ成長したので、植え替えも。

50センチぐらいだった背丈がこの3年で1mを超えずいぶん立派になりました。
やっとリビングサイズになったかな?と今は我が家で一番いい場所に昇進。

鉢と鉢カバーはずーっと探してはいたんですが、いいのが見つからず
最近ホームセンターで買ったプラスチックの鉢に植え替え。
しかし、これがパッと見、悪くなく、軽いので意外と気に入ってます。
サイズアップしたので後ろの配線やモデムなども隠れます。


IMG_20150420_143230~2
同じくホームセンターで買ったキャスター付きの鉢受けの上にのせて。
これで晴れた日に窓際に移動させるのがすっごく楽になりました。
一番上をちょきんと切ったので今後そこから枝分かれしてわさわさとなってくるのが
楽しみ。

IMG_20150420_143408~2

あとは土を隠すべくよくインテリアショップなどでみかけるわさ~もさ~っとした
ヤシの実のカバーみたいなやつを土の上に置きたいと思ってて
調べたら名前が「ココファイバー」であると判明。
今探し中です。100円ショップでは売ってないのかな~。


ココファイバーっていうらしい。

このココファイバーとあとエアプランツがとても気になってます。
エアプランツを部屋にたくさん置きたいんだけどな~、わりと育てるのが
難しいと聞くけれど実際どうなんでしょ?
以前はダイソーでも売っていたらしいけどうちの近所では見つかりません。
お手頃価格でたくさん買えるお店はないものかな?と探してます。

MUJIカフェでエアプランツがたっくさんディスプレイされてるのを眺めては
いいなぁ、とイメージを膨らませてます。

0280001003478_05_400.jpg
こんな風に飾ってみたい。

母の日にリクエストしようかな♪




こんにちは。
長かったGWも終わりましたね~。楽しかったけど疲れた~。

いつもの仲間とちょっと遠出のキャンプにBBQに河原でピクニックに…
と天気がよかったのでほぼ屋外に出かけていたわが家でした。

毎日日焼け止めのきついのを塗ってたせいか
お肌がガサガサ↓
髪の毛も日焼けでバサバサ↓
目もなんか痛い…と老化をひしひしと感じる日々ですが、平日のうちになんとか
メンテナンスしとかなくては、と思います。


GW中の買い出し中に100均のseriaで見つけたエアプランツ。
めっちゃ小さいですが!春と秋は成長期らしいし、おっきく育てるぞ~!

IMG_20150507.jpg
エアプランツ、いろいろ探してて、グランフロントの無印で売ってるのは
どれも1000円以上するし、万博のロハスフェスタでも見たけど数千円しちゃって
とても買えないな~、と思ってたら100円ショップで見つけられたのでラッキー。

しかしながら、めっちゃ小さくてリビングに置いても存在感が全くないので
無印のネットショップでも一つ買っちゃいました。10%オフ期間のうちに、と
思って。

0280001003557_400.jpg

こちらはガラスの器に入ったバージョン。これだと存在感もあります。
まだ届いてないけど楽しみ~。
夢はこれらのエアプランツを株分けしてリビングにたくさん飾ること。
部屋をグリーンでいっぱいにしたいです。

100円ショップといえば、三宮のフライングタイガー、ずっと前を通ったことしか
なかったのだけど、この前ふらっと入って5分で一周してきました。
アメ村のタイガーよりは空いてて見やすかった。
買うものも特になかったけど、使用頻度の高いペーパーナプキンと
ビニール素材の手提げ袋(レジで買える50円のやつ)が着替えを入れたり
使い勝手がよいのでこれ欲しさにレジに並びましたよ。
レジ前でファンルームもどきのやつも100円で売ってたので娘用に購入。

IMG_20150507_100757~2

レジャーシートとかピクニックグッズなんかもたくさんありそうだったので
また見に行きたいな。

そんなこんなでアウトドアにはまっているわが家は。

ロハスフェスタで家族連れがそこらじゅうにテントをはって中で食べたり寝たり
過ごしてるのをみていいな~と思ってしまったので、
テントを衝動買いしてしまいました・・・テントといっても自分たちだけでテントで
泊まりのキャンプすることはないので、デイキャンプ・ピクニック用の
スクリーンシェードのテントです。


コールマンのやつ。
これがあれば中でゆっくりごろごろ本も読めるし、日焼けもしないし、
蚊にもさされない。海水浴のときなんかも使えるかも。

今週末からはこれをもってお出かけします。



6月に入って一気にジメジメが増した気がします。
梅雨入りもしましたね。

ちょっと前ですが、彩都にある「the Farm」に植木を見に行ってきました。
ここはユニバーサル園芸がやってる関西最大級の園芸ショップ。

珍しいエアプランツがたくさんあるとか、TVで特集されたりしてて気になってたんです。
彩都の整備された道路から一転、くねくねした山道を少し進んだところに
あります。
週末にいったからか駐車場も混雑しててせまーい道なので停めるだけでも
一苦労。。。でも・・・

めっちゃ広くてめっちゃおしゃれな植木やさんでした~。

IMG_20150517_150411.jpg

IMG_20150517_155002.jpg

エアプランツもいろんな種類があり 280円~1万円を超えるものまで!ほんと
さまざま。

IMG_20150517_154740.jpg

ディスプレイもオシャレで素敵。

IMG_20150517_154620.jpg

手のひらサイズのを買って帰ってガラスの器にいれて窓辺につるしてます。

IMG_20150517_160459.jpg

あじさいも見ごろでとってもきれいでした。

IMG_20150517_160600.jpg
あじさいは毎年買うんだけど、いつも一年で枯らしてしまいます…

大小さまざまな植木があったので、また買いにいきたいな~。
オリーブとかレモンの樹とか、バラにユーカリとか、
観葉植物に多肉植物に、とほんといろんな種類があるし
見ているだけでも楽しかったです。ちっちゃい子供の遊び場もあります。
夏ぐらいにカフェができるらしいので行ってみたい(でも相当混みそう…)

そして梅雨どきの恒例行事といえば、梅酒&梅シロップづくり。

今年は多めに梅酒を仕込みました(ー_ー)!!去年一瞬でなくなったので!
ちょっと珍しい、パープルクイーンっていう綺麗な赤色の小梅が手に入ったので
それで梅酒を。
一日でピンク色にそまってとってもきれい。
まるでロゼワインのような。1か月後が楽しみ~。
IMG_20150602_164919-COLLAGE.jpg

今はやりのメイソンジャーで作ってみました。
ワイドマウスの32oz サイズです。
1リットルぐらいのサイズ。これで500gの梅で梅酒を作りました。

メイソンジャー、キッチンに出しっぱなしでもかわいいし、
何より密閉されてて梅酒が漏れてこなくていいです。
保存ビンはどうしても漏れ出て口のところがべとべとになっちゃうのでね。

IMG_20150602_164909~2

IMG_20150602_164853.jpg

梅シロップは1週間ぐらいで飲めるかな。
シロップのほうにもパープルクイーンを入れたのでかわいいピンク色の
シロップになりそう。
炭酸で割って早く飲みたい。。。

recomend
favorite❤
recommend
ホームプロは、60万人以上が利用する実績No.1「リフォーム会社紹介サイト」です。
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP