HOME   »  ソーイング
RSSフィード
わが家では無印のダイニングテーブルにランチョンマットを

敷いて使ってます。

以前のテーブルの時もランチョンマット 使用していました。

ランチョンマットがあった方がなんかご飯並べやすいんですよね。

長年愛用してるのが昔バリで買ってきたこれ。

__-53.jpg

アタのランチョンマット。アジアンムードいっぱい


1枚500円くらいだったような。

これがものすごい丈夫で長持ち。たまーに水洗いするぐらいでケアなし。

熱いものをおいてもなんともないし汚れも目立たない優れものです。

布製のはすぐ汚れるし洗濯してアイロンもかけないといけないしで

結局は いつもこのランチョンマットに戻ってきてしまいます。

旅先で買ったものは思い出もあるしなんとなく捨てられません。


子供はテーブルとの段差があるとコップとかが倒れやすいし

もう少し大きいほうが使い勝手がよいのでポリプロピレンのマットを使用中。



最近行った西宮ガーデンズのルネ・デューでまたまたよさそうな生地を発見。

オイルコーティングされたアルテックの生地。

__-54.jpg
コーティングといってもキャスキッドソンみたいに光沢があるタイプではなく

ざらっとしたつやのない風合いです。生地も薄め。

これならミシンで普通に縫えるかなーと思い購入。

こういうコーティングされた生地は縫うのが難しかった記憶があって

どうしようかな…としばし考えて、マチバリのかわりに

マスキングテープで折り目を押さえて縫ってみました。

__-55.jpg

子どものマットを型紙がわりにして切って…

__-56.jpg
超ゆっくり(縫い直しすると穴があくので)縫って 完成~。

__-43.jpg
またタグもつけて。

洗えなさそうだし、撥水スプレーもしておきました。

夕食からさっそく使用♪でも初日からトマトソース、し、しまった
__-57.jpg


夫はなんか浴衣の柄みたいやなーと。 たしかに。

温泉旅館の浴衣の生地に見えなくもないな。。。

和風柄っぽくもあり、和食でも馴染みそうだ。(とあくまでも前向き(^_^;)

たまにはちがうマットも気分転換にいいです。
久しくミシンを出していなかったのですが、幼稚園でいるものがあって

久々に縫いものをしました。

ついでに…はぎれをいろいろ出してきて、袋を作りました。

お気に入りのウニッコを使って

IMG_2603.jpg

娘と息子用に給食用の袋を~。かわいくできた!

ウニッコ柄、これはちょっと小さめの花柄のピエウニッコ。

過去には椅子の座面に貼ったり、

IMG_1844.jpg

最近は寝室の壁に額装してます。(西に黄色、で金運を呼び込む目論見

IMG_2598.jpg

去年作ったクッションカバーも現役で活躍中。

IMG_2600.jpg

__-40.jpg

裏の黒い布地はTシャツ(夫の)を再利用したものです。

いやー、ミシン出したら他にも何か作りたくなってきました。

ひさびさにルネデューのショップでものぞいてみようかと思います。

ベッドカバーをMarimekkoにするなんて夢だな~!!






秋らしい色、かわいいデザイン!

そろそろハロウィンの小物も出したいな。

みんなのマリメッコをチェックチェック。

にほんブログ村 トラコミュ marimekko/マリメッコ大好き!!へ
marimekko/マリメッコ大好き!!

favorite❤
favorite❤
recommend
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP