HOME   »  食べ物
RSSフィード
熱いジャガイモやカボチャのスープをかけてたのが悪かったのか、

長年使っていたミキサーが不調で新しいのを買いました。

テスコムのメタルラインのジュースミキサー。

IMG_20120918_090527.jpg


チタンカッター・1L作れる大容量とリーズナブルなところが決め手で購入。

最近のグリーンスムージーブームにちょっと乗ってみたかったのもあって

(独身の友人はみんな毎朝飲んでるっていうから!!)

私も作ってみたくなり。。。

ミキサーは、クイジナートのと最後まで迷ったけど、

値段が倍以上違うのとキッチンに出しっぱなしにすることも

あまりないだろう…ということでデザイン性よりも機能性と価格重視でこれに。



でも結局キッチンに出っぱなしなんだよねぇ…

すでに炊飯器の横が定位置に♪

クイジナートにすればよかったかな…



(でも軒並み売り切れだった)

バナナ・キウイ・りんごか梨 に野菜(小松菜など)ちょびっとと氷水

っていうなんちゃってグリーンスムージーを

週5くらいで飲んでます。9月入ってからだからまだ3週間。

今までのミキサーと比べたらすぐにすごく滑らかになるので

ジュースはおいしくできると思います。

でもうちのはグリーンスムージーじゃないかな~。

豆乳とバナナ・りんごとかのほうが明らかにみんな喜んでるし。

葉物野菜を喜んで飲む2歳児はやっぱりいませんか

今までも春夏の土日の朝はミックスジュースが多かったので

その習慣が復活した感じかな。

アボカド・りんご・バナナとかの組み合わせだと色がミドリミドリしてない

ので子どもも抵抗なく飲めるみたい↓↓
IMG_20120918_125849.jpg

個人的にはバジルを入れるのがツボ。オリーブオイルやエゴマ油を

数滴入れてもコクがでます。

青じそもジュースにするとすっきりしていておいしい♪

バジル好きの方ぜひお試しください。

生のフルーツや野菜を朝から摂れるのはいいことだと思うので

これからもぼちぼちと続けていこうと思います。

ちょっとだけ疲れにくくなって朝するんと起きられるようになった気が。

運動会シーズンに向けて家族全員の健康維持のためにもkeep onです。

にほんブログ村 住まいブログへ

なーんか急に食欲のわく季節になりました

最近までごはんも、サッパリつるっと麺類とかがよかったのに

グラタンとかコロッケとか、クリームシチューとか、ミートソースとか

なんかこってりしたものが食べたくなって困ります。


で、急に思い立ってパンを焼きました。

毎年夏場は作る気がしないのでかなり久しぶり。

カボチャがあったのでレンジでチンして入れて

くるみも入れてカボチャくるみパンに。HBに生地づくりは任せて

成形だけひさびさにやったのですが、過発酵だったのか

かぼちゃを入れすぎて水分が多かったのか、

ものすごく柔らかい生地になってしまい、うまく形成できませんでした

なんとか出来上がったかぼちゃパン。

092802.jpg

ちょっと焼き目がつきすぎたかな。食パン1斤分の材料で沢山できました

でもシナモンの香りがふんわり焼きたてはけっこうおいしかったな。

メープルシロップを添えて、子どもたちとおやつに1個ずつパクリ。

092801.jpg

明日の朝はちょっと焼いて、キリのクリームチーズをのせて食べようかな♪


明日は運動会after甲子園

引退試合のチケットは取れなかったけど、金本アニキの雄姿を見に

行ってきます台風大丈夫かな~。

今日もご訪問ありがとうございます☆楽しい週末を♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ

2012.10.11
朝、窓を開けると 金木犀の香りがフワッと風にのって入ってきました。

一年で一番好きな季節到来です。

そろそろかなって思って八百屋さんをのぞいてみたら ありましたありました

紅玉りんご。
__-23.jpg

今の時期しかみかけない、大好きなりんご

コープとかでも買えるんだけど4個で600円とかするので

近所の200円ちょっとで買える八百屋さん、素敵だわ。

酸味が強くてコレで作ったジャムはすっごい美味しい。

家族みんな好きだけど特に夫の大好物で毎日のようにりんごを

買って帰ってきてプレッシャーをかけてくるので

私もこの時期はいかなご並みに頑張って煮ます。

砂糖の量も煮る時間も適当ですが、

__-20.jpg
紅玉はレモンとか入れなくても砂糖とシナモンだけで十分おいしい。

あればバニラシュガーとか、バニラオイルも入れたりします。

10分煮ればこのとおり。
__-21.jpg

小分けして容器に入れて、トーストに塗ったり、

パイのフィリングにしたり、ヨーグルトやアイスにも添えます。

__-22.jpg

だいたい2、3日でなくなるのでビンの消毒とかもしないしジャムというほど

糖度も高くないかな。人にあげるときだけはちょっと気をつけて

かわいいビンに詰めてみたりします

今年は何回煮るかな~。

24センチのルクルーゼだと6個分ぐらいは一度で作れそう。

今晩の食後のデザートはレディボーデンに添えてに決定だ♪



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



ボジョレー解禁以来毎日のように飲んでおります。
おいしかったのはコレ。キリッとしていて食がさらに進みました。

wine2012.jpg

ワインは梅田の阪神でいつも買います。ほどよく賑わっているし、

緊張せずいろいろ聞けて試せるし店員さんのおススメが的確なので。

先週行ったら、大ワイン祭なるものが開催されていてなんと全種類試飲できる!

という素晴らしい企画で思わずフラフラと会場へ行ってしまいました。

平日の夕方だったけど大賑わい。リストにメモをとりながらあれこれ試飲

できるという楽しい企画でフラフラで会場を後にしました(笑)。

おいしかったのはしっかりメモしたのでまた後日荷物の軽い日に買いに♪


最近タイカレー好きの私に夫から「缶詰でおいしいのがあるらしい」

との情報が。すぐ探してみると「いなばのタイカレー」っていうのが

HIT。すでに流行ってるんですね~。

グリーンカレー好きの私としたことが情報に乗り遅れてました。

イオンで発見し3種類全部購入。ひと缶98円。

curry.jpg

私以外食べられないのでやや辛のグリーンカレーをお昼に食べてみたら。

curry2.jpg

うーん、ふつうにおいしい!! 

辛すぎずコッテリすぎずで本格的なグリーンカレーの味でした。

具がツナっていうのが缶詰っぽいけど、なんの調味料+もなしでおいしく

頂きました。これが100円以内なんてすばらしい!
(これと白ご飯をお弁当に持っていったら…やっぱひかれるかな
いつも買ってるグリーンカレーは大体300円前後なので、

ヘンなものも入ってないしこれは私のカレーストック入り決定。

ひやむぎにかけてもおいしかったです。

それにしても缶詰って、いろんな種類がありますね~。

近年ツナ缶とトマト缶、キャンベルのスープ缶ぐらいしか買ってなかった

のでまじまじと缶詰売り場をみたら、いろんなものが缶詰になってることを

知りました。出し巻きの缶詰、なんてのもあって。そういえば…と

サバの味噌煮缶(ボーリング大会の景品)があったのを思い出し

開けてみたらこれが家族に大好評で、この前初めて自分で買いました。

昔、家に焼き鳥の缶詰とかも見たことあるな…あれもおいしいのだろうか?

ファミリーキャンプの時は缶詰いっぱい持ってくよ、といってた友人。

みんなで、缶詰って…と笑っちゃったけど、意外にいいかもね。

今度おすすめ缶を聞かせてもらおう。

出町ふたば❤
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コーヒーが大好きで冬場は特に消費量がすごいわが家。

忙しい朝は、ネスレのドルチェグストでカプセルタイプのコーヒーを
飲む時もありますが、たいていは自分でハンドドリップで淹れてるので
1か月に消費するコーヒー豆の量はかなりのもので
お米の在庫よりもコーヒー豆の在庫のほうが気になるぐらい。
あまり買いだめ過ぎると、豆といえど酸化しておいしくなくなってしまうし
かといって200g単位で買ってもあっという間になくなってしまうので困りものです。

昨年はコストコのスターバックロースト(900何グラムか入りのもの)にはまってました。
がさすがに同じ味に飽きてしまい、円高でコスパも下がったのでいろいろお試し中。

で最近のヒットが、成城石井のオリジナルコーヒーです。

IMG_3199.jpg
豆も粒がそろったキレイな形のものばかりでした。



ふらりと立ち寄った大阪の店舗で通常500グラム入のところ
今は100グラム増量で1000円ちょっとという太っ腹な価格設定に惹かれ購入。
(成城石井ブレンドだけだったかも?)
いつも買うコーヒー豆は200グラムで800円前後だからかなりリーズナブル。

数年前成城石井のフレンチローストで作るカフェオレにはまってた時期が
あったのですが最近はブラックで飲むことが多いのでこちらの豆を購入。

600グラムもあると1ヶ月以上は安心して飲めます(^.^)
深煎りが苦手な両親も、これだと飲みやすいみたいでした。

沢山買った豆は、3日分ぐらいまとめてミルで挽いてあとは
冷蔵庫の真空チルドルームに入れて。


豆を挽くのはメリタのミルを何年も愛用してます。

豆は挽きたてだとドリップしたときにふわっとふくらんで(これが新鮮な証拠?)
美味しいな~と思います。

成城石井、電車にのらないといけないので
最近はKALDIに行くことが多くてあまり行ってなかったけどやっぱりいいな。

イカリスーパーとか成城石井などの輸入食品がいっぱいのお店は
昔から見るだけでも楽しくて大好きです。
でも立ち寄ると、見るだけでは済まず、
ついついいろんなものを買ってしまいますが(^_^;)
チアシードとかココナッツオイルとかアマニ油とか、流行の食品は
絶対あるので試しにって買っちゃうし、デザート類もおいしいし。
コーヒーゼリーもプレミアムチーズケーキも砂糖不使用のジャムも
仕事帰りによく買ったものです。

イカリスーパーの固形ハチミツも大好きだったけど、最近買ってないな。
今も売ってるだろうか??

他にもいろんな種類の豆が豊富にあるので、
この冬は成城石井のコーヒーで乗り切ろうと思います。
成城石井 楽天市場店

成城石井コーヒー豆の最新記事はこちらに移転しています。
↓ ↓
2016年 成城石井のコーヒー豆


最近暑くなってきたので外出先から帰宅しての飲み物は
もっぱらアイスに。

普段は麦茶とただの炭酸水が私の定番なんですが、このところ
ブームなのがMONINのシロップ。

KALDIや輸入食品のお店でずらずらっと小瓶が並んでますよね。

今までキャラメルとカシスは買ったことがあったけれど今回
ピンクグレープフルーツを買ってみたらこれがたいそうウマイ♪

IMG_3617.jpg


ちょっぴり苦みがあってふつうの炭酸水やレモンフレーバーの炭酸で
割って飲むとスッキリ。

最近学校や園の(めんどくさい)用事が多くてお疲れ気味なので
グビグビっと飲んでちょっとスッキリしてます。昼からお酒は飲めないのでね~。
来月末には今年の梅シロップができあがるだろうけど、それまではMONINで
喉をうるおしたいと思います。

炭酸水はたくさんのむのでamazonでケース買いしてストック。イオンとかで
買うより安い。

そして以前から実家の辺りに展開されてて知ってた100円ベーカリー。
全てのパンが100円というスペシャルプライスのパンやさんヤキタテイ。
(ネーミングは焼き立て、からとってるのかしら?)
どんなお店なのか興味津々で訪れてみました。

店内種類もいっぱいあって、人もいっぱい。どれ買うか迷う、けど
一番人気のパンやら子供に人気の顔つきのパンやらいろいろ購入。
IMG_3633.jpg
なんの顔だろ?

IMG_3631.jpg
グラタンみたいなパン。これが一番人気らしいです。おいしかった~。

食パンも100円だというので試しに買ってみました。

フランスパンの切れ端もたくさん入って50円!
フレンチトーストにでもしようかと思って購入。

IMG_3629.jpg

どれもおいしかったです。こんなパンたちが100円ってすごい!!
3食パンでもいいぐらい、パン好きで自分でもよく作ります、が
家でHBで食パン焼いても、粉とかバターとかちょっとこだわって作ると
原価で絶対100円以上はするからなぁ…よくいう手作りのほうがお得、
っていうのはパンにはあてはまらないと思うのです。。。

原材料が載ってなかったのでそれが気になるとこですが、企業努力か?
おいしかったので
また機会があれば買いにいってみようと思います。







favorite❤
favorite❤
recommend
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP