HOME   »  リフォーム会社選び
RSSフィード
中古マンションを購入し、さてリフォームはどこに依頼しよう?となり
リフォーム会社を探し始めました。

これがなかなか難しい。
自分たちの好みとマッチングするリフォーム会社を探すのがひと苦労。

もちろんこの時点では自分たちもどこをどういう風に
リフォームしたいか等まだイメージだけでおぼろげだし。
そしてリフォームにどれだけお金がかかるのかもわからなくて心配で。

以前に一度家購入で失敗していることもあり…だいぶ疑心暗鬼でした。

よく「悪徳リフォーム会社」だったり「法外な値段を請求された」という
ニュースを見聞きするので(お年寄りがよくひっかかってますね)
何せ騙されないように…とか「欠陥リフォーム」になりませんように…
とかビクビクドキドキしながらリフォームの依頼先探しをスタートしました。

まずは雑誌購入。          

これを読んでリフォーム価格の相場がなんとなくわかったのでした。
でもここに掲載されている会社はどれも超大手ばかり。
コレ一冊がものすごい広告収入でできあがっているのだろうなぁと思います。



こちらはオシャレなリノベがいっぱい。でもオシャレすぎるかも。



気になる会社に一社ずつ問い合わせて電話営業攻撃に遭うのもな~と
匿名で一括で見積りをとれるというサイトを見つけ、見積りをとってみました。
(5社くらいとったでしょうか)
↓ ↓ ↓
リフォームの費用相場まるわかり【ホームプロ】


これがリフォーム会社の真剣度や見積りの精度、価格などを家にいながらにして
簡単に知ることができて便利なシステムでした!
○○までに見積もりを返信します、といっておきながら連絡のない
リフォーム会社もあったり、要望と全然違うものを見積もりしてくる
ところもあったりして、人にきちんと要望を伝えるのは難しいなぁと
思ったものです。
そこで改めてリフォームにかける費用や、相場、自分たちの要望などを
まとめて紙に書き出してみて、優先順位の確認をしました。


もうリフォーム会社はココに決めてる!って方ももし他社の見積りを一社も
とってないのであれば相見積りはとられることをおすすめします。

比較することによって相場観も養われるし、交渉にも使えます。

あとはその会社のHPとかFBやブログなんかも一度チェックしてみたほうが
いいですよね。マメにブログが更新されてるとか、施工事例がたくさん掲載
されてる、センスが合いそう、などなど。


あまりにも自分と年代や嗜好がかけ離れている人にリフォームの要望を
伝えるのは難しいですし、やっぱり会ってみて話してみてフィーリング
があうというか、思いが伝わりやすい人や会社に頼んだ方が
リフォームは上手くいくと思います。
そのほうがあとあと「こんなはずじゃなかった!」とかトラブルにも
なりにくいように思います。

ネットで見積もりをとってみて、あとは自分でいいと思った会社に
アクセスしてみるのが失敗ないリフォームへの近道ではないか、
と思います。

結局最後は気になったリフォーム会社数社のイベントに足を運び
実際の間取り図を見せて要望を伝え、メールでのやり取りも重ね
マンションに現地調査に来てもらって、本見積りをもらい…
と契約するまでに2か月くらいかけました。
最終契約の決め手になったのは見積書の項目が見やすく、一項目ごとに
細かな説明をしてくれてわかりやすかったことと
担当者が複数名でチームになってあたってくれたことかな。
担当者も同世代(かもう少し若い)でフットワークが軽くてこちらの
要望に対するレスポンスが早かったです。

あの時は楽しかったけど、もう一回やれって言われたらやりたくないです 


リフォーム ホームプロ

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村
favorite❤
favorite❤
recommend
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP