HOME   »  無印
RSSフィード
わが家は無印のダイニングテーブルを使っています。

IMG_20120919_081622.jpg

オーク(ナラ)の無垢材テーブルです。

困った時の~ではないけれど、インテリアモノでいろいろ探しても

最終、価格やデザイン、機能性などが折り合わなかったときに行きつくのが無印。

無垢といっても一枚モノの天板ではない(集成材)のでそのおかげでこの

リーズナブルさがかなっているんだろうけどすごい。

このダイニングテーブルは前の家から持ってきたもので、今の家に合わせて

新たに買ったものではないです。

1年半位使用でだいぶ使いこんだ感が出てきました

ダイニングテーブルは前の家に置けるギリギリサイズがW150だったので

それぐらいのサイズで探していて、いろんな店でテーブルを見て、

最終的にアクタスの8万円くらいのと迷ったけど、同じ日にこの二つを

見比べたときに無印のほうが木目がキレイでお値段以上の感じがして

夫婦一致でこっちを選びました。

まだこの先何度か転勤があるかもしれないし、賃貸だと

あまり大きいダイニングテーブルは入らない可能性大なのでこのサイズ。

なおかつ子どもに傷だらけにされてもいいわと思える価格。

今はこのテーブルで上の娘は学校から帰ってきたら宿題をしているし

お友達が数人きても宿題したり、工作したりと大活躍。

で消しゴムのカスだらけになってもクレヨンがついても

カッターで傷つけちゃった!でもまぁ、おおらかに対応できます

これがTRUCKの20数万のダイニングテーブルだと

そうはいかないんじゃないかなぁ…

自分の親などを見ていても子どもが巣立ってからもう一度テーブル類は

買い替えているので(孫が来る想定で、ものすごく大きい)

うちもきっと夫婦ふたりになったらまた、その時は思いっきり好みのものに

変えるんじゃないかな。

無印のおススメグッズ。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品



だからこのテーブルは一生モノというよりは今の家族に

合わせた通過点かな。だからといって大切にしてないというわけではなく

数か月に1回はオイルを塗ってメンテナンスもしてます。

IMG_20120919_082055.jpg
ドイツのリボス社のビボスオイル(蜜ろうワックス)。

TVボードや椅子にも塗ったりしてます。こういうメンテ作業大好き。

だんだん傷とかシミが愛おしく感じられるようになってきてます…

そして愛着がわいて捨てられなくなる…

一生モノのダイニングテーブルを手に入れるのはきっと20年後??

それまで無印のテーブル、元気に活躍してもらいましょう。

スポンサーサイト
香りのグッズが大好きでいろいろ集めています。

友人に頂いた無印の超音波アロマディフューザー。

おもに寝室で活躍中。以前はろうそくで直に温めて気化させる

トレイのタイプを使ってたのですが、点けたまま寝たりすると

危ないので変えました。

来客時は洗面所に置いて香りでお出迎え♪してます。

IMG_20120925_174640.jpg


LEDのライトも明るさが2段階に変えられて、

アロマミストのタイマーも30分~3時間まで

設定できるのでアナログアロマランプに比べたら、すごく使いやすいです。

もっと前に買ってたら夜中の授乳にも役立ったかもしれないな。

もう1つガラスのアロマランプもあるのですが、こっちはランプ機能がメインで

アロマはビミョーに香るという程度なのでインテリアとして活躍中。

アロマオイルは、今は友人にもらった「ティートゥリー」が断トツでお気に入り❤

daily delightというところのオイル。

この香りと灯りさえあれば心落ち着いて安らかに眠れます

いろいろな種類のオイルを試してるのに、

今までなんで買わなかったんだろ?と本気で思った

ティートゥリー。香りはなんていったらいいかな?ログハウスにいるような

湿った森の中にいるような…木の香り、葉っぱのような香りで。

とても癒されます。

最近はお風呂にも数滴入れたり、出かける時はティッシュにしみ込ませて

持っていったりする愛用ぶり



にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村
無印週間中に買って付けよう!と思っていた棚をつけました。

寝室のクローゼット横の壁に長押のロングタイプを。

__-18.jpg

本来の目的は冬場のアウターや巻物系をちょいかけする場所が欲 しくて

付けたんですが、今の季節は飾り棚になっています。

__-16.jpg

ツタンカーメン展に行ったときに買ったポストカード。

御堂筋線で通勤するツタンカーメン

サイズお測りしましょうか~?っていう、ショップ店員のツタンカーメン。

美術館に行った時はミュージアムショップは必ず寄ってポストカードや

マグネットとか買ってしまいます。ちょっと面白い変わったものを

みつけるとついつい手がのびます。


今は東京で開催中なのかな?展示品の貴重さもさることながら

ミュージアムショップも充実のラインナップなので興味のある方はぜひ♪


長押にはほかにも
__-15.jpg

家族旅行のフォトブックなどなどをディスプレイ。

お気に入りのCDジャケットとか読みかけの文庫本をおいてもいいかも。

フレデリックは携帯ストラップだったのだけど、スマホにしたら

ストラップをつける場所が見当たらず、でも毎日見ていたいのでここに。

__-10.jpg

このホニャっとした顔に癒されます。


冬になったらこんな感じでアウターをかけて。
__-17.jpg

別にディスプレイをどける必要もなさそう。

殺風景だった寝室壁がちょっと機能的でお気に入りの空間に変わりました。

まだいくつか無印棚シリーズ買ってきてるので

取り付けてもらおう~♪


無印のおススメいろいろチェック。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品






にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村
ここ10年愛用していた無印良品の「体にフィットするソファ」

ついにわが家のリビングからさよならすることになりました。

IMG_0821.jpg

以前の賃貸でリビングがわりになってた和室はソファを置く広さが

なくてこのソファ(ビーズクッションです)

がちょっと転がったりくつろぐのにぴったりでした。


poang-amuchea__0093825_PE231429_S4.jpgあとはIKEAのポエングと(おもに夫用)


10年以上使ってた、無印のこのソファ。

本当に座り心地がよくてきっと私は

延べ時間にしたら1年(いや2年か)以上はこれに座って

たんじゃないかなと思うくらい

仕事の疲れを癒し、そして育児中は授乳にもフル活用で

赤ちゃんを抱っこしたままよくこのソファの上でうたたねしてました。

息子はこの上で眠るのが大好きだったし、

娘は抱っこでないと眠らなかった時期があったので

寝室に持ち込んで、夜中によくコレで授乳しながら寝ちゃってたなぁ、とか

なんせ思い出が染みついたソファです。

本体も一度買い替えてるし、カバーに至っては何枚洗い替えを持っていたか

わからないほど。

でも2代目も使用5年目に入り、ほぼ私専用だったのが子どもも使うように

なり、遊びに来る子ども達もボンボン飛んだり消耗度合いも激しくて

もうヘタリ具合が半端なかったので、引越しを機にお別れすることに

といっても捨てられず、和室に置いていますが。とりあえず第一線は引退です。

もしかしたらの転勤(単身赴任とか)に備え捨てずに

置いておきたいと思います。

ビーズクッションはいろんなメーカーから出てるけどこれが一番だと思います。

あとヘタなソファよりも断然座り心地がよいです。

無印良品、何気に昔から好きだな。(でも空気みたいな存在かも。)

引越しの荷物整理の時に思いましたが、10年使用に耐えてるものが多い。

キッチンのユニットシェルフとかベッドフレームにマットレスも。

しかも今もまだ拡張性があるというか部品がある!というのがすごい。

IKEAの商品はすぐにモデルチェンジしてなくなってしまうのが多いけど

無印は買ったら長く使える安心感があります

子ども部屋は無印とIKEAが大活躍ですが、今のところ

無印が優勢かな~。

まだ手つかずの押し入れ無印の収納ケースでシステマチックに

収納したいです。

昨日から空が霞んでます。

なんだか目がかゆいなぁ…喉も痛いし、花粉がそろそろ来たか?と思ってたけど
どうやら中国から飛来するPM2.5のせいらしいです。
今日は特に数値が高いようでニュースで
「不要不急な外出や屋外での長時間の激しい運動をできるだけ減らしましょう」
とのこと!!怖い。。。
なんだか昔の光化学スモック警報を思い出します…

暖かいし、子供たちを外で遊ばせてやりたかったけどやめたほうがよさそう(>_<)

洗濯物も部屋干し&乾燥機に切り替え。ベランダに干してた「干しいも」も心配になって
取り込むことに…

IMG_3375.jpg
あとちょっとで完成だったけど~。ビミョーな乾き具合。

わが家のこの冬のインフルエンザ・風邪対策は食事ではいろいろな種類の乳酸菌を
摂ること(R1やLG21などのヨーグルトとか)とぬか漬けなどの発酵食品を
毎日食べることに気を配ってましたが、
一番重宝したのは無印のアロマディフューザーとティートゥリーオイルのセット。

IMG_3373.jpg


寝室で、リビングで…家にいるときはほぼずっと稼働してました。
大型のディフューザーをもう一つリビング用に買ってもいいぐらいなんですが。

ティートゥリーの香りはもともと大好きなのですが、抗菌作用もあって
風邪予防になるというのもあり、特にこの秋冬は重宝。バスタブにも数滴、洗濯物にも数滴
マスクにも数滴たらす、というヘビーユースぶり。(副作用とか、ないよね?)
とにかくいろんなものに使っています。子どものアタマジラミ駆除にも効くとか。

ディフューザーとティートゥリーオイルはもうわが家の必需品です。

以前は無印の10mlタイプのものとか小瓶を買っていたけどそれでは全く足りず、
オーストラリアに行った友達に大瓶を貰って以来、(ティーツリーオイルはほぼ
オーストラリア産なので)自分で買うのも30mlとかの大きめのものにしています。

今使ってるものも爽快感があってとてもよい香り。仕事の緊張もふっと解けます。
私はこの香りにとても癒されて助けられてます。



無印でもラベンダーのように30mlボトルを出してほしいな~。

あと少しの冬、インフルエンザとかならずこれで乗り切ります。
花粉症も。



毎日ほんとあっついですね
お盆ぐらいまでが暑さのピークらしいけど、ほんとにそうであってほしいです。。。

ちょっと前の無印週間のときにサーキュレーターを買いました。

うちはキッチンが奥まってるので料理をするときどうしても暑くなってしまって
今までは揚げ物とか耐えられないときはリビングから扇風機を移動させてたんですよね。

サーキュレーターなら小さいし邪魔にならないかなーと思い置いてみると
いい感じでした。
高さがないのでホームベーカリーと同じスペースぐらいで設置可能。
ちなみに大小あるサイズの、小型のほうです。

ホントは風を循環させてエアコンの風を取り入れる…みたいなことをしたら
いいのだけど、私は料理をしてるときに顔に直風あてる感じで涼んでます(^_^;)

IMG_20150805_074141~2

朝イチでまだ部屋が冷えてないけどお弁当を作らなあかんってときとかに、
テンションが下がらなくていいめっちゃいい仕事してくれます。

さらにこのキッチンのおとなりが洗面所で、ドライヤーとかメイクするときにも
さっとサーキュレーターを移動させて涼めるので一石二鳥。

掃除も全面をパカっとはずして水洗いするだけで簡単です。

難点はよく消し忘れてしまうところ。
音がすごい静かなので点いてるかわかりにくいのです。

後ろのスイッチはこんな感じ。タイマーがあったらよかったな~、
あとついてる時に前面にどこかランプでも点灯してくれたらよかったな~
とか思いますが、3000円ぐらいだったのでそこまでの機能求めてはダメかしら(^_^;)


IMG_20150805_074821.jpg

冬はサーキュレーター的な使い方をして(あったかい空気を下に循環させる、みたいな)
電気代が下がればいいなーと思います。
recomend
favorite❤
recommend
ホームプロは、60万人以上が利用する実績No.1「リフォーム会社紹介サイト」です。
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP