HOME   »  旅・おでかけ
RSSフィード
旅行のお土産、いろいろ買ってきましたが、メインはやっぱり食べ物。

現地でモリモトやきのとや、六菓亭、北菓楼にルタオなど北海道のメーカーの

ケーキはほとんど食べたけど(大丸札幌店に集結してます)

やっぱり生モノは持っては帰れないので、ちょっとした手土産となると

チョコとかが多いかな~、という感じ。

新千歳空港にロイズのチョコレートショップがありますが

そこのpopな動物チョコが子どもたちに大好評

ロイズはクール便の送料が¥780!で北海道~関西に送れたので

現地から友達や家族に贈るのにも便利でした。チョコこの時期まだ解けますからね。

IMG_1808.jpg


なんだかすっとぼけた表情もかわいい❤

これはロイズのネットショップでもバラ売りでは買えないみたい。

私も一本息子と一緒に食べてみましたが味もさすがロイズだけあっておいしい♪

(私は生チョコのシャンパン味が一番好きですが)

IMG_1818.jpg



こんな棒にチョコがくっついたのもあってこれはホットミルクに

入れて混ぜたらチョコドリンクになるというもの。

IMG_1815.jpg

これも意外と甘すぎずおいしかったです❤

甘いのが苦手な友人には北菓楼のおかきを。(最近大阪空港でも買えるんだけどね)

あと現地で作ってるワインが欲しかったので「千歳ワイナリー」の

ハスカップワインを 両実家用に。

IMG_1858.jpg
どこで買えるんだろうなぁ、と調べてたら偶然ショップが空港内のリカーショップに

出店してて買えました。試飲したけど飲みやすい甘めのワインでした。

重いから最後に買えてよかった。

家でおつまみに食べたのは佐藤水産の「鮭のルイベ漬」
IMG_1650.jpg

これも美味でした。お茶漬けに入れてちょっとおだしをかけたら

最高でした。

小樽で有名な「かま栄」のパンロールもおいしかったな。他の練りモノも

どれもおいしかったし北海道ははずれがなかったなー。

IMG_1566.jpg

今回息子っちが初日のジンギスカンでお腹を壊してしまい、だいぶ

計画変更を余儀なくされて、じっくりお店に入ることができなくて

食べ歩きB級グルメツアーみたいなのになってしまったけど

それはそれで楽しかったです。

ホテルの部屋でたくさんケーキを並べてバイキング状態にしてみたら

娘の瞳もキラキラでした

次行く時はエゾバフンウニ丼を食べに積丹半島に行きたいな。

まるでるるぶやまっぷるのような友人がいるのでLINEさえつながれば

ガイドブック要らず。便利な時代です~。

旅行は食べる楽しみが一番おっきいなぁ。

しかしその分体重計に乗るのが恐ろしい…

そろそろ現実を直視して絞っていかなければ。


読んで頂きありがとうございます。ひと押ししていって
いただけるととてもうれしいです♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログへ



週末、京都に一泊で行ってきました。

京都は電車でも車でも1時間ちょっとあればいけるので

旅という感じではないけど、でも普段神戸や大阪のように

日常的に行く場所ではないし、なんか町並みも非日常感があります。

いきなり街中にどん!と神社仏閣がありますからね~。

紅葉はまだまだだけど、それほど混雑もしてないし、

今の季節、町歩きもしやすいです。

旅の道連れはこれ一冊。
505F9AAC-441E-4537-AA4F-E21E498803D2.jpeg
図書館で最新版が偶然借りれた~!

でっかいガイドブックは持ち歩くのに邪魔なのでこのサイズ感がいい。

ことりっぷのシリーズが一番好みで、自分でもたまに買います。

今回は老若男女1歳から70歳までが一緒の旅行だったので

みんなの意向もふまえつつ、自分の行きたい場所へ(^^)

洛北界隈をそぞろ歩きして、ついでに一乗寺もうろちょろしました。

京都では有名な本関連のセレクトショップ『恵文社』。

__-73.jpg
レトロな感じの店内が落ち着きます。外観もかわいい。

E0AE0DD3-224A-468F-987C-08DECDF209C3.jpeg

かわいいポストカードとか雑貨や本をお買い上げ。

100%オレンジさんのスタンプとか買っちゃったけど、何に押そう(笑)。

__-75.jpg

一乗寺界隈には素敵なアンティーク家具やさんもありましたよ。

北欧やイギリスのリペア家具などがずらり。
B0CA2D36-5875-4D4B-8742-C6BD29085D59.jpeg
これは次回もっとゆっくり見たいところ。


世界遺産の下鴨神社に行きましたが、

下鴨神社は糺(ただす)の森っていう神社を包む森があってとても

気持ちのよい場所でした。パワースポットっていうのかな?そんな感じ。

フリマもやってたり芸大生のアート作品が点在してたり神社なのに美術館的な

要素もあるのでオススメです。

朱印も書いてもらって、かわいい御守りも買って。


_____-3.jpeg

朱印(神社仏閣で300円くらいで書いてもらえる拝観者向けの記念書みたいなもの)

母が集めてるって今回初めて知ったのですが、旅のいい記念になるし

神社によってはすごくかっこいい凝った字体で書いてもらえるものも

あるので私も素敵な朱印帳を買って(これも寺院によってデザインがいろいろ)

この先拝観するときは書いてもらおうかな~と思います。

親孝行もできて?もちろん美味しいものもさんざん食べて楽しい小旅行でした。

たまにはこういうのもいいな。



ご訪問どうもありがとうございます

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この夏の沖縄旅行で、DFSギャラリア沖縄に寄りました。

国内で免税ショッピングできる唯一の場所が沖縄、ってことで

離島便を利用する際とか復路利用前とかにちょくちょく利用してます。

ネットで調べてみてもブランド品とか安いのかとかあんまり情報がなかったので

ちょっとだけ感想を。

夏休み期間のお昼間に行きましたが、駐車場はガラっとしてました。

でも中に入ると中国人観光客でいっぱい~。韓国の人も多かった。

規模はグアムの免税店とか並みで大きくて立派。

ロエベ・セリーヌあたりはあんまり国内と変わらなかった気がします。

コーチとは割と安かったかも。私はお目当てのものがあったので

百貨店でリサーチしてから行ったけど、モノによっては3~4割安いって

感じでした。ケイトスペイドもお買い得な感じだったな。

(グッチ・シャネル・ヴィトンは免税価格ではないらしい。)

化粧品はアベノミクス効果というか円安の影響でか以前ほど安く感じなかったです。

あれなら楽天で買っても一緒かな~。

ま、出どころがはっきりしてるっていうメリットはあるけど、

ふらっといってお土産にまとめ買いするような感じではなかったかな。

地下のお土産売り場のお菓子はちょっと手土産にいいようなオシャレな感じ

のものが揃ってていろいろ試食出来て子供は喜んでいました。

私はたいていのお土産は地元のスーパーで購入するけど、

(今回はアーサーとか油味噌とかちんすこうとか黒糖とかマンゴー買いました)

それだと包装ふつうよね、っていう感じでお土産っぽくはないので…

DFSの中のナゴパイナップルパークのお土産とかはオサレでウマイ!

って感じで女子受けしそうだったので会社用にいくつか買いましたよ。

空港でもあまり売ってないものも多かったしおすすめです。


それにしてもなんで沖縄だけDFSあるんだろう~?と思って調べたら
知恵袋に
沖縄は戦後米軍に占領されて日本に復帰したのが約40年前、
そのために産業を中心に色々な分野で大分立ち遅れています、
そのため復帰特別処置により諸々の処置がいまだに続いています、
そのための1つと考えたらよいと思います


という回答がありました。

そうなんでしょうね。沖縄行ってみて地元の人の暮らしぶりとか見ると
都会と比べたらつつましそうだな~と感じるところがいろいろあります。
移住した友人から聞いてもしかりで
賃金も安いし観光業に頼ってる感じもするし、米軍の施設ばっかりだし
同じ日本とは思えない感じがします。

何度も行ってると海!リゾート!以外の面も見えてくる今年の沖縄旅行でした。
やっぱりどこでもだけど遊びに行くのと住むのとじゃ大違いなんだろな、
と思います。昔は定年後どこか移住したいなぁとか思ってたけど
この年でこんなに保守的になってちゃ、行けないだろうな(笑)。


先週、家族で夏の旅行に行ってました。

今年の旅先は北海道~。
暑い夏に涼しいところへ!と思ってましたが今年は雨ばかりの異常気象の中
の出発となりました。

富良野へ行ったり、美瑛で青い池を見たり(←夕方だったからかそんなに青く見えず)

__ 1

富良野チーズ工房でチーズ作り体験をしたり。
__ 3

Yチェアがずらっと10脚ぐらいならんでました!!
__ 2

富良野~美瑛のパノラマロードも走り、素敵な風景にもたくさん出会いました。
IMG_4034.jpg
(赤い屋根の家)


旭山動物園にも行って、アクティブな旅となりました。
富良野は22度くらいと涼しかったけど、旭山動物園は暑かったな~。


一昨年行った時は札幌滞在だったのでレンタカーを借りなかったのですが、
今回は借りて。
やっぱり北海道はクルマ必要ですね~。渋滞もあんまりないし、移動も楽で
快適な旅でした。

美味しいものもいっぱい食べました。

富良野のカンパーナ六花亭。
_12_

ふらの餅 美味しかった~。
IMG_4669.jpg

あと個人的に一番ヒットだったのはスープカレー。
子供も気に入ったみたいだしふつうのカレーより軽いしさっぱりしてて
めっちゃおいしかったのでこれから家でも作ってみたいと思います。
__ 4
ラーメン屋めぐりもいいけれどスープカレー屋めぐりもよさそう!


スーパーでスープカレーの素をいくつか買って帰りました。

IMG_4912.jpg
いつも記念に撮っているお土産写真(笑)。

写真もたくさん撮ったので、夏休みの間に子どもたちと一緒にスクラップしたり
アルバム手作りしたいなー。早く取り組まないと夏休みが終わってしまう!

こうやって家族4人で旅行できるのも子どもたちが小学生の間なのかな。。。
喜んでついてきてくれる間にできるだけいろんなところに行って楽しい思い出を
たくさん作りたいな と思いました。

あっという間に10月半ば…
シルバーウィークも過ぎ、運動会も終わり、旅行にも行ったり風邪もひいたり
日々バタバタと過ごしてます。

今年も残り1か月半…早すぎます
毎年、年賀状は家でプリンターで自作派だったのですが
今年はふと外注してみようかな・・・と思いたって、よく利用してる
しまうまプリントで早割サービスを利用して注文してみました。

わが家は写真入り年賀状にしてるんですが家のインクジェットプリンタだと
印刷が遅いしあんまりキレイに印刷できないので何だかな~、と
思ってたのです。会社のカラーレーザーぐらいだと素材の作りがいもあるんだけど
思った通りの色もでないしなぁ、と安いプリンタを購入したことをちょびっと
後悔してたここ1・2年だったのです。
そのわりにはインクカートリッジは高いしね。プリンタを安く売ってインクで稼ごうとゆう
メーカーの陰謀にまんまとはまってました(笑)。

実家の分の年賀状作りも頼まれてるし毎年ギリギリでインクが足りなくなって
ネット注文したりしてバタバタするので今年はゆっくり手書きメッセージだけ
かこうかな、と。

悩んだ挙句、いわゆるよくある写真を貼りつけたタイプの年賀状じゃなくて
印刷仕上げのほうにしました。
写真を貼ってある年賀状って高級感あるけど、分厚すぎるかなと。
結婚しました、とか子供が誕生、とかの特別イベント風味な気がするので
ちょっと我が家には仰々しいかな、と思ったり。
それに普通のプリント仕上げだと宛名だけ家のプリンタで印刷も可能だしね。。。
との思惑で選択。

10月の3連休マデだったら30%オフ、っていうのに惹かれて
ちょっぴりあせって注文してみたら、自分で入れたテキスト文章が
15年元旦」となってます、、、とメーカーから電話がありまして
いったんキャンセル→再注文となったのでした。あぶないあぶない(^_^;)

11月初旬には届くらしいです。

それと前後して注文してたフォトブックが今朝届いて、中を見たら
年賀状印刷200円offのチケットが!!!
なーんだ、これが届いてから年賀状を頼めばよかったよ…と
ちょっとがっかりしましたが、まぁしかたないわ。。。

フォトブックって昔は1冊作るのに数千円かかっていたのに
今ではすっかりリーズナブルになって1冊300円とかで作れます。
なので最近我が家では旅行やイベントのたびに写真を印刷するより先に
フォトブックをささっと作って注文することが多いかな。
両親や友達と一緒に行った旅行とかだと、何冊か作って
次に会ったときにあげてます。

写真はためると整理するのがいやになるので
早めに思い出に変えることが大切(笑)。



IMG_20151015_094048~2
初心者でもかんたん作れてらくらく注文、最短で当日発送!!

しまうまプリントのフォトブック


しまうまプリントは使い方も簡単だし、そんなに凝ったレイアウトはできないけど
何よりお手頃だしキレイな仕上がりなので愛用してます。





今年の年末はちょっと余裕あるかも。
そうじをがんばるぞ~。


ラコリーナ近江八幡に行った翌日、
琵琶湖大橋を渡って反対側の、びわ湖テラスへ行きました。
びわこテラスは、この夏できたばかりの絶景カフェがあるおしゃれスポット。

201608290848580d7.jpg

夏の暑さのピーク(37度ぐらい?)の頃だったので涼をもとめて
涼しい山へロープウェイで登ることにしました。

山の下の駐車場に車を停めて、専用の送迎バスでロープウェイ乗り場まで。

20160905152856e92.jpg
満員のロープウェイに揺られること5分。
山頂のびわ湖テラスに着きました。

もともとはびわこバレイという名前でスキー場として親しまれている場所。
学生時代来たことがあるような、ないような・・・。
スキーとかすっかり忘れてしまってわからない~。
でも雪山以外のシーズンに登るのは初めて!

ロープウェイが山頂についたとたん、「す、すずしい~!」と口々に歓声があがる
ひんやり感でした。
それもそのはず、市街地と10度近く気温が違うらしくこの日は28度でした。

2016090515284317d.jpg
(って撮ったけど、見えにくい気温計)

37度とかあると、もうホント、外に出たくない!って感じだけれど
ここは風が通って気温以上に涼しく感じましたよ。

2016090310322761a.jpg

散策し、裸足で遊び、
20160903103250d9d.jpg

絶景を眺めてたくさん写真を撮って…
20160829085020295.jpg

でもね、テラスカフェはまず、食べ物の注文の列があまりの長さの
行列(たぶん1時間以上は並ばないと入れなかった)ので入ることを断念し、
中をのぞいてお手洗いだけ行って後にしました。
びわこに向かって席が並んでて、絶景。でも一度座ったらきっと動かないだろうな~、
って感じで子連れファミリーが並んで待つのはきつい感じでした。
平日だったら行けるかな。

私たちは飲み物とおやつを持って行ってたので、テラスの階段や、原っぱ
で座って、ごろごろしながら過ごしました。


2016082908512642a.jpg
(テラスカフェ中からの風景)

山だけでなく琵琶湖の絶景が望めるのがポイントかな。
六甲山の人工スキー場やカンツリーハウスに似てなくもないけれど、
(あっちも海・山あるし動物もいるから)気持ちのよい場所でした。

やっとこれから涼しくなって行楽シーズン。
早く最高気温が20度台になってほしいな。
favorite❤
favorite❤
recommend
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP