HOME   »  インテリア
RSSフィード
今回のリフォーム・引越しで家中の照明はほとんどLEDに変えました
キッチンの棚下照明もそうだし、電球レベルで交換できる物は全て交換しました。
ただ、玄関のダウンライトは人感センサー付きで17口金ってこともあってか
対応したLED電球が見つけられず、昔ながらの電球のまま
TOSHIBAのLED電球を買って一度はつけてみたのだけどやっぱり
ちらついたりしてダメでした。


リビングの照明。
部屋のイメージを左右する大事なポイントなので、どんなのにしようかなぁ
と長らく悩んでましたが、LEDのシーリングライトにしました。


パナソニックのLEDシーリングライト エバーレッズの HH-LC610A

IMG_1716.jpg


量販店では5万円~位で売られてましたが、安かったのでネットで購入。
今は節電需要でどこも値上がりしてる模様。
シーリングライトって実家でも使っててオシャレさのかけらもないなぁ、と
思ってたのですが、量販店に見に行ったら意外とかっこいいデザインのが
今は出ていて路線変更。
ダイニングをペンダントにしたことと、天井がそんなに高くないので
天井と同化させて存在感を消すぐらいのつもりでLEDシーリングライトにしました。

ダイニングテーブルに座っての眺めだと、横に付いてる火災報知機と
同じ出幅ぐらいで点けてない時は存在を主張しません。

ペンダントランプと違いホコリが溜まりにくいのでお掃除が楽なのもいい。

今年出た新商品ですが、照明の種類が普段・くつろぎ・シアター・勉強 と

4パターンあって白い色⇔暖かい色の切り替えも簡単で想像以上に使いやすいです。

IMG_1714.jpg


くつろぎモードにするとこんな感じに天井がライトアップされます。

IMG_1713.jpg


リビングダイニングはDIYで壁と天井を珪藻土塗りしているので
塗り壁に照明があたって柔らかい表情になってなんともくつろげます。
この、間接照明効果があるところがこの商品を選んだ一番の理由かな。

以前の住まいではリビングもペンダントライトだったのですが、
引越し前に試しにこのシーリングを取り付けてみたらものすごく部屋が広く
感じられたので、天井にくっついてるぶん部屋を広くすっきりと見せる視覚効果大です。

あとは節電効果がどれくらいあるのか、どれぐらいもつのか(シーリングの
LED電球は交換不可)未知数ですがとりあえず初シーリング、
意外と気に入ってます。


追記:

LEDシーリングライト、数か月使用してみてやはり便利で機能的だなと思います。
夏は暑苦しいので白い色寄りにしてましたが、寒くなってきて暖かい色に設定すると
電球色に近く、部屋全体があったかい雰囲気になります
ペンダントと違ってカサ部分を掃除しなくていいのもほんとにラクちん。
暗くなったら勝手に点く設定にもできるし
るすばんモード(○時~○時まで点灯と設定できる)も意外に使えるので
旅行で長期間家を空けたりするときにはよさそうです。


イマドキのLEDいろいろ。値下がりしましたね~。








にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村

以前ご紹介したトイレ。

今はこんなフレグランスを置いてます。

アクタスでディスプレイされてるのを見て気になっていたGUEST&MEの

フレグレンスバー。


KAWAJUNのガラス棚付きペーパーホルダーに置くとこんな感じ。

フレグランスバーの両面に模様が彫られていて気分で替えられます。
IMG_0819.jpg

見た目はスタイリッシュで香りもまるでアジアのリゾートホテルにいるかのよう。

バリのホテルはこんな匂いじゃなかったかなぁ。

やわらかくてやさしい香りでちょっと贅沢な気分に。癒されます

いわゆるトイレ用の芳香剤はあまり気にいったモノがないので、

素敵な香りが見つかってうれしい。

家に来る友人にもどこの?とよく聞かれます。

GUEST&MEのギフトセットを頂いてから特にこのフレグランスバー

がお気に入りです。

LIONの製品だったのですね。知らなかった…

贈られた時すごーくうれしかったので、(くれたのもとてもオシャレな友人)

出産祝いとか引越祝いなどのプレゼントによさそう。



私も真似して出産祝い(二人目)と新築祝いにプレゼントしました

これかSABONのクリームをあげることが多いな。

自分で買うにはちょっぴり贅沢だなーっていうものをギフトで貰うとうれしいですよね



トイレがいい香りだと息子のトイレトレーニングも頑張れるというもんです

ランキングに参加してます。読んだよーと押していただけると励みになります
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
IMG_0886.jpg


新居のカーテン選び。

これはホントに楽しくやりがいのある作業でした



結婚して初めて住んだ家(賃貸)ではキャビネットやベッド、食器棚等の

家具や照明を選ぶのに夢中で、

カーテンは最後に間に合わせで買った(もちろん既製品)という感じでしたが

結局その既製品のカーテンをほとんど買い替えることもなく10年近くを

過ごしてしまいました。

ほんと、カーテンって一度買うとなかなか買い替えないモノだと思う。

(オシャレなお家だったらもしかしたら季節で替えるとかもあるのかも)

でもうちはきっとしないなぁ、せいぜい替えてクッションカバーくらいのもんです。

と悟り、今回はカーテンはお気に入りのモノをかけよう!と決めました。

部屋の結構広い面積を占めるので意外と重要なアイテム。

リビングの窓サイズがオーダーしないとムリなサイズだったこともあり

オーダーカーテンをあれこれ探し始めました。



引っ越すことが決まったあたりにふらっと見に行った大塚家具。

カーテンのフロアでそのお値段を見て!!

オーダーカーテンってものすごく高い!!

レースと厚手の2枚がけでひと窓10万以上する…うちの予算は全部屋のカーテンで

その予算と思いつつ

でも今時はカーテンのかけ方もいろいろあるのだな~、とチェックしながら

お店をあとにしたのでした。

オーダーカーテンのメーカー、今まで名前は聞いたことあってもよく知りませんでしたが

けっこうあります。

スミノエ・リリカラ・シンコール・サンゲツ・川島織物などなど。

それらのカタログ、ネットのPDFでぜんぶパラパラ見ました。

どこもコーディネートの仕方が違って面白かった。

カーテンのカタログはすごくインテリアの参考にもなって、

(照明や小物づかいなど)眺めてるだけでも楽しいのでおすすめ

(って夫にはわからないって言われましたけど

私が好きだったのがスミノエの「U LIFE」というカタログ。

インテリアショップのカタログみたいですごくかわいくてお手本になりました。

ロールスクリーン+カーテンとかフラットカーテンのダブル使い、とか色合わせ

などなど、どれもツボで参考になりました。

u5081l[1]
購入したレースはこれ。フロントレースにしても素敵

30種類以上いろんなメーカーのサンプル生地を取り寄せましたが、

結局トータルコーディネートでイメージを想像しやすかったのでスミノエの

カーテンをリビング用にしました。ローマンシェードもいいなと思ったのですが

しょっちゅう出入りするし、カーテンのほうが子どもも開け閉めしやすいので。

ボイルカーテンは桜の木々の透かし模様で、厚手のほうはブルー・グレーグリーン?

のような微妙な色合い。自然光と照明の下では違う色に見えます。(青や緑は

その傾向が強いです)リビングのアクセントカラーは「青」なのでそれにも

合うかな、と思いこのカーテンにしたのでした。建具の色とも似ている色で

とても気にいってます(自己満足ですが

長くなってきましたので続きはまた。カーテンの形状や測り方などなどまた

書きます~。


ランキングに参加しています。読んだよーとクリックしていただけると
励みになりますのでどうぞよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村
リビングのカーテンはオーダーで作りましたが、それも全てネットを通じての

オーダーカーテンです。

なぜかっていうと店舗で見たら、すごーく高かったので

オーダーカーテンのべらぼうな価格は、業者さんにカーテンの採寸を

お願いしたり、インテリアの相談をしたり、

重ーいカタログ見本帖を何冊も持ってきてもらったり、

さらにはサンプル生地を取り寄せ、また足を運んでもらい…

というような人件費も多分に含んだ価格のようです。

なので、自分で寸法を測って生地を決めネットで注文して受け取れば、

中間マージンがなくなるかな、と。

実際そうで、ちょっと手間はかかりましたがだいぶリーズナブルに

オーダーカーテンを作ることができてよかったですよ

『せんばマルクラ』のサイトがカーテンの測り方から色の選び方等カーテン

選びのポイントがわかりやすくて参考にさせてもらいました。

(でもここはネットオーダーはないのです、残念

お店に実際にカーテンを見に行った際に、夫婦でレースのカーテンは

ちょっといいものを!リーフ柄とか植物モチーフのがいいな、

となんとなくのイメージは決まってたので、素敵な柄のレースを探して

日々カタログをチェック。リビングのレースはスミノエのU LIFEから

桜の木々をモチーフにした柄のボイルカーテンを選びました。

u5202l.jpg
写真ではローマンシェードですが、ウチはフラットカーテン仕様に。
ドレープも同じモノです。


ほんとに光の透け具合がキレイいわゆる遮光効果とか目隠し効果はあまり

ないタイプのボイルカーテンですが、窓ガラスはDIYでUVカットのガラスフィルムを

全面貼ったので日焼けする心配はなし。過去ブログ

一日中レースを閉めてても部屋はあかるいし

前面のバルコニー狭くてそんなにたくさんの植物を置けない環境ですが

カーテン自体が木々の木漏れ日っぽい雰囲気でリビングにいるとくつろげます。


ボイルはフラットカーテン(ヒダのないカーテン)で柄が美しくみえるように、

表側のカーテンは2倍ヒダでドレープをたっぷりとって形状安定加工にして

もらいました。

オーダーカーテンにしたなら形状安定加工はしたほうがいいと思います。

するとしないとではラグジュアリー感、スッキリ感が全然違います。

(ないとオシャレなYシャツをノーアイロンで着てるよ…みたいな残念な感じに

丈もドレープは床につくギリギリぐらいの長さにしました。ほんとは床にたまるぐらい

の外国っぽい感じにしたかったのだけど、機能面を考え。でも長めかも。

IMG_0553(1).jpg

最近はシェード×ドレープとかフロントレース、フラットカーテン2枚とか窓周りもいろんな

組み合わせがあるみたいで、想像するだけでも楽しい

これから作ってく子ども部屋もシェードのWかけとかにしようかなと考え中。

こんな柄もカワイイなぁ。

20100814_1006023.jpg
カーテン選びの際にたくさんもらったサンプルは

子どもたちのいいおもちゃになってます。

IMG_20120927_152304.jpg
以上、リビングのオーダーカーテンを作るまで、でした。

ちなみにカーテンは松装でオーダーしました。

サンプルも見積もりも注文後の発送もとにかくレスポンスが激早!で

入金確認のメール等もきっちり頂けたし安心して注文できました。




にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村
リフォーム後初めての夏を迎えました。

ただでさえ暑い関西の夏。

見た目だけでも涼しく過ごしたいな―とインテリアも夏仕様に

すこしだけカスタマイズ中です。

カーテンのタッセル。

オーダーしたカーテンの共布のモノがもともとついてまして

何の気なくそれを使ってましたが、キラキラしたチャームがついたものに

かえてみました。
IMG_0899.jpg

見た目涼しくてお気に入りです。TOSOのタッセル。


(衝動買いも翌日に届きました)

冬になったらまたこんなのに替えようかな。もこもことしてかわいい。



カーテンはなかなか替えられないけど、タッセルだったら気楽に

交換できていいですね。季節に合わせて模様替えを楽しみたいです。

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村
わが家のキッチン用ゴミ箱はこちら
ゴミ箱

Kcud(クード)のスクエア プッシュペール。

これをキッチンに2つ、ならべて置いて

リサイクルゴミと普通のゴミを分別してます。

引越しを機に購入したわけではなく前の家からの引き続き使用です。

3年以上は使っているかな?

以前の家ではキッチンはリビングから丸見えで、ゴミ箱も隠しようが

なかったので、できるだけインテリアに馴染むものを、それでいて

使い勝手のよさそうなものをとこのゴミ箱を選んだのでした。

ゴミ箱もいろんな形のものがありますが、その当時のわが家では

壁付けして窓際に置くしかなかったので

できるだけ奥行きの浅いもの(これでクードのスリム型は断念)

で省スペースでスッキリみえるもの(丸型はならべにくい)という

ことでこれに。

名前の通り正方形なのですが、とても使い勝手のよいゴミ箱です。

一番好きなところは、上のくぼみをワンプッシュして開け閉めできるところ。

一般にこういうタイプのゴミ箱は足で開けるタイプが多いですよね。

でも小さな子どもには足で踏んで開けて捨てる、っていうのがなかなか

できないんです

でもこれだと力もいらないので2歳児でも自分でゴミ捨てができます

ゴミ箱に自分で捨てにいく…っていうのもチビにとっては大きな

お手伝いだし、私もいちいち捨てにいかなくていいので楽です。

子どもができるってことはきっとお年寄りにも優しいデザインのはず。

それと、あの足で押す場所が付いてないだけで全体のフォルムがスッキリ。

足で踏む箇所、汚れるので掃除がキライだったのです。

こんな風に持ち運びできて△コーナーゴミも最短距離で捨てられるし


45Lの袋全く見えることなくちょうど掛けられるサイズなところも(もちろんスーパーの

レジ袋でも)ほどよく。

リビングで使用しているイデアコのチューブラーも中に入れたゴミ袋が見えない

という同様の理由で購入しました。どちらもストレスなく使えるゴミ箱です。

あ、でもそのゴミ箱にストレスを感じた時期が少しだけありました

引越しで業者さんに搬入してもらったときに、ゴミ箱のフタに内蔵されてるバネが

左右ともになくなってたのです

それにより、まったくワンプッシュで開かなくなり毎回手でフタをこじ開ける

始末に…

1週間ぐらいで耐えられなくなり、引越しの荷物が落ち着いたころに

PCを開き、部品で取り寄せできないかなーとメーカーHPを見てみたら、

フタの交換やラッチ部分の交換はできてもバネの販売はしてませんでした。

フタ交換するしかないかなあ、と問い合わせフォームで聞いてみたところ

「ネジは販売しておりませんが、今回だけメール便で送らせて頂きます」

という丁寧なご回答が!数日後、無事届き、もとどおりの使いやすいゴミ箱に戻りました

こういう対応、キチンとしてくれるのはやっぱりメイドインジャパンだなぁ

って思います。ちょっと不具合が出ただけで捨てるのはもったいないし

部品が簡単に取り寄せられるとか修理してもらえるっていうのは安心。

これからもモノを買う時はそういう点も意識して購入したいと思った出来事でした。

アフターメンテナンスがしっかりしているとモノも大事に使えます。

favorite❤
favorite❤
recommend
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP
