HOME   »  リビング
RSSフィード
寒くなってきたのでリビングのソファ前にラグを敷きました。

IMG_0598.jpg

unicoのオーダーラグにしようかなと思ってたけど、

配色やデザインに迷いすぎて決められず…

注文~納品まで1ヶ月かかるというので見送り。

キリムはリビングにオシャレに合わせる自信がなく今回は諦めました。

いろいろ探して、結局DOUBLEDAY Onlineshopのにすることに。


unicoのショップを見に行った時にふらっと入ったダブルデイで

偶然このグレーのラグを見つけて、いいな!と思い何度かその後も店舗に

行って手触り足触り・ニオイなど確認しコレに決めました。

マンションリフォーム時も、LDKは全面グレーのカーペット敷き

にしようかと思ったぐらいグレーが好きなので選んでしまったという感じです。

無地はおもしろくないなーと思ったのでこんな柄モノに。

IMG_0593.jpg
(ゴミ箱はイデアコのチューブラーです。移動がさせにくいのが難点だけど見た目はスッキリ)

下に滑り止めを子供がソファからだいぶしたりして敷いてもずれるので
ソファの足で踏んでます。

ソファサイズより若干幅大きめの190×130のサイズ。

夫と息子は暑がりで家では裸足、娘は普通(笑)私は寒がりですが、

このラグはオールシーズン使用可・ホットカーペット可で

結構さらっとしているのに暖かいのでみんな心地よく過ごせてます。

コレを敷いてからソファ周りの人口密度が高い~。

やっぱり寝転がって本読んだりTV見たりするの、いいですな。


無印の羊毛に似せた感じのラグも触りごこちよかった。

去年までは丸洗いできるようなラグばっかり使ってたのでやっと毛足のある

タイプにできてうれしい。今回のは洗濯機では洗えないのでちょっとしたチャレンジ。

子供たち粗相のないように頼むよ~!!


冬になって寒くなってからリビングと隣り合った
和室の引き戸を締めていることが多いです。

もともとは和室のふすま仕様だった引き戸を
リフォームで3枚片引きの引き戸タイプの扉
(パナソニックのリビエという商品)に替えました。

閉まる時もキッチンの引き出しのようなソフトクロージング機能?が
付いているのでバン!と跳ね返ってくることもなく、指を挟む心配もなく安全。

それぞれその扉の定位置で固定されるのでずれて隙間ができたりせず、
下のレールも動きがとてもスムーズです。

hikido.jpg

壁の珪藻土の色と合わせ無難に真っ白にしましたが、
閉めた時に主張がなくて壁と同化。圧迫感も少なくてよし。

ただ!!汚れが目立ちやすいのと、
下のレールの隙間に(子どもの)鉛筆の芯や紙ゴミが挟まって
取りにくいのが難点ですが…

扉は使用しない時は壁に収納されて見えません。

hikido2.jpg

この引き戸さえ閉めてしまえばLDKは12畳弱。
ガスファンヒーターもエアコンもすぐに効いて部屋が暖まります。
そしてなんといっても、狭いと落ち着く(笑)。
ほんとは4畳半位で動かず何でも手が届く…みたいなのがいいけどね。
吹き抜けのある空間とかは憧れますが、なんかこう、おこもり感があるほうが
好きですね。

娘の友達が遊びに来た時も勝手に閉めてることが多いのですが
(子どもってなんかこもりたがりませんか)
そんなときは扉の和室側にマステで画用紙を貼ったりして
学校ごっことかをして黒板のように使われてることが多いです。。。

先日は「扉には落書きしないでねー」と言うと、皆大丈夫!というもので
放っておいたら…あとで見てみると、なーんかいっぱい色が着いてる…

直接戸に描いたわけじゃないけど、クレヨンで
描いた紙を裏返してまた貼ったようでした┐(´ー`)┌あるある~。

それも、ちょっと洗剤をつけて拭いたらとれたのでほっ、です。

以前の家は建具が全て引き戸だったので気付かなかったけど、
ドアって開け閉めするときにスペースが要るし、それでベッドを置く場所や
家具の置く場所も制限されるので引き戸だと省スペースだったのだなぁと
思います。最近のマンションは引き戸採用のとこも多いですよね。

リビングも寝室もトイレも、ドアを全て引き戸がよかったな…
思う今日この頃。でも引き戸に変更は高い工事だったなぁ。

和室の襖→この3枚引き戸へのリフォームは20万弱していました。
上吊り戸だとさらに高価だったと思います。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
台風の通過で一気に気温が下がって空気がひんやり。風もビュービュー、

家にいても足元が寒い~、ってことでちょっと早めにソファ前のラグを出して

みました。春に天日干し後くるくる丸めてたラグ、どうなってるだろう…

IMG_2740.jpg

ふつうにフワフワでした~。心配してたニオイもなし。

お手入れは、片づける前に洗剤を含ませたタオルで拭いて、

仕上げに水拭き(柔軟剤入り)して干しておいたのですが、

問題なかったようでほっとしました。
IMG_2742.jpg
わが家はグレー。

去年あちこち探して偶然入ったDOUBLEDAYで見つけて買ったラグ。


肌触りもよくて遊び毛も少なく掃除もラク。今年も活躍しそうです。

でもなんか新しいのも欲しいなぁ…とHPを見てみたら、

今年も同じの(たぶん)売っていました。しかも!!去年はなかった

ターコイズカラーが追加に。
img64092116.jpg
PC画面で見るとけっこう鮮やかなブルーですが実物はどんなもんでしょう?

実物を見て触ってたしかめてみたいです~。ターコイズブルー!!

うちのリビングのアクセントカラーにもしてて(IDEEのランプもこの色)

一番好きな色です。

去年あったら、こちらを買っていたかも。。。

ぜひとも現品をショップで見てみたいと思います。






いつかはギャッペが欲しいのですが、まだコレ!というのに出会えてません。
(ま、出会えても高すぎて買えないかもしれない)

今年は子ども部屋のラグも新調したいと思っていて

私的にはIKEAのこのシリーズ、とてもかわいいなと思ってるのですが、

ちょっとインパクトがあり過ぎる?!
0172353_PE326415_S3.jpg
リビングと和室兼子供部屋はつながっていて開けっぱなしなのでちょっと

ごちゃついた感じになってしまうかな。。。

無難にベルメゾンあたりで洗えるタイプのを買ってそうな気がします。

季節もやっと秋になったし、そろそろインテリアのことを考えるのが楽しい季節。

ふらっとIKEAにでも行こうかな~。その前に服を買いに行きたい!

ニットにブーツに…お洋服も秋冬物は高価なので今年は熟慮して買いたい…

物欲の秋到来。

favorite❤
favorite❤
recommend
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP