HOME   »  IKEA
RSSフィード

リビングの履き出し窓のカーテンについては以前書きましたが

わが家、もうひとつリビングに窓があります。

そこは腰高サイズの外開き窓です。

img01c.gif
こんな感じ。

窓ももともとすりガラス風で、日中ほとんど開け閉めすることもないので

引っ越してから考えよう、とカーテンは付けずに過ごしていました。

が、東側にある窓なので梅雨が明けると朝からものすごい日差しが

まぶしすぎてTVもパソコン画面も見えにくくなってきたし

部屋も暑くなるし…と

カーテンをつけることにしました。

なるべくフラットで部屋が広く見える印象のモノがいいなぁ、と

ここはふつうのカーテンではなく、ローマンシェードやロールスクリーン、

ブラインドなんかにしようか、とあれこれ探していたところ

IKEAでいいモノを発見。

0143038_PE302688_S3.jpg

  パネルカーテン「MALIN」

前にHP見たときにはなかったような(7月からの新シリーズのようです。)

ブルー・ベージュ・白でインテリアにも合いそう、好み サイズもOK

何よりもものすごくリーズナブル!(¥999です)ってことで採用。

上下に付けるレールとセットで購入し
0085468_PE213216_S2.jpg

窓の長さに合わせてジョキジョキ切ってそのままレールにはめて取り付け。

ほどよく、光も通して想像以上にいい感じでした。

ikea07.jpg
追加画像♪

パネルカーテンの長さも3mあったので、まだ2mも残ってる。

汚れても洗えないけどまた取り換えられるし、他のパネルカーテンに

替えてもいいな。とリーズナブルなのでいろいろ楽しめそうです。

IKEAのカーテン、今までサイズが合わないイメージで

使いにくいなぁ、と思ってたけどパネルカーテンは切ってそのまま

使えるから意外に便利でした。

MALINシリーズ、夏によさそうなものばっかり。

新しいカタログ、まだ届いてないけど早く見たいなぁ。



祖父母と海水浴に行ってた娘のお土産。貝殻どっさり両手いっぱいに。

ピンクのがいっぱいでかわいいね

とりあえずちょびっとだけ飾っておくよ、ありがとう。

IMG_0954.jpg


にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村



夫が一日だけお休みだったので家族でIKEAに行ってきました。

このところ月1ペースで行ってる鶴浜のIKEA。神戸も近いんだけど

お盆期間だからオフィス街を抜けてくこちらのほうが道がすいてるかなーと。

引越ししてたくさんモノを処分したらなんやかんやとまた必要なモノ

がでてきてしまい、結局買い足しにいってる感じです。

お昼過ぎに到着し、2Fで腹ごしらえしてから店内を回ろうか~と

言ってたら、レストラン大混雑やっぱお盆休みだからなのか

見たことのない大行列で、並ぶのをあきらめて先に2F店内を回ってから

ランチすることに。

うちは夫もウインドウショッピングが好きで、お互いの服や靴を選んだり、

雑貨見に行ったり疲れたらお茶して…と一日一緒に楽しめるタイプ。

妙な付き合ってくれてる感、もないので楽チンで女友達よりも夫と

買い物にいくことのほうが多いかな。

子どもたちもまだ比較的どこでも喜んでついてきてくれます。

IKEAはアミューズメントパーク的な要素もあるしフードコートも

あって休憩もできるし(おいしくないけど)日用品も買えて珍しいものも

あったり、外国のスーパー感覚で楽しい♪♪♪

で、今回買ったものはこんな感じ。
IMG_1123.jpg
大物ではタンポポ照明とスツール、ここには写ってないけどネジで付けられる

飾り棚を長さ違いで3つ。

あとはゲストタオルと子ども用のプラ容器各種、キャンドルにペパナフなどの

消耗品を。

IKEAに行く際は事前のお買い物リスト作成は必須。それも売り場の順番

ごとにメモしとければベスト!売り場が基本一方通行だし、一度忘れて通りすぎる

と広いからもうめんどくさくて戻りたくなくなるので。

聞ける店員さんも少ないですしね。

あとは、持ち帰り用の袋も必須です。うちは毎回忘れてますが

今回も車のトランクに小物をぶち込んだら、買ったはずのコースターが消えました

そんなことのないように次回からはでかバックも忘れないように持っていきます。

もうすぐ総勢15名の来客があるのでちょっとでも快適に楽しく過ごせる

ようにいろいろと改造予定

今回のお買い物でびっくりなのはこの生地の価格です。

来客時のテーブルクロスに、(子どもたちが遊ぶ時用)にと

購入したビニルコーティングされたクロス。

なんとSALEで1m99円でした!思わず2枚買い。

IMG_1127.jpg

マリメッコの布だったら10㎝で500円以上したりもするからほんと、破格。

かわいい色だし、子ども部屋にはぴったしかな。

あとキャンプの時や子どものお誕生日会にも役立ちそう。

IKEAの生地、今回初めて購入したけど、カットもセルフで値札付けも

セルフなのですね。(秤にのせてバーコードピッとすると重さで計算して

値札シールが出てくる仕組み)ふつうの生地もm/500円(!)とかザラで

かわいいのも素敵なのもたくさん。これはまた活用しなければ。

まだ組み立ててない棚や他の買ってよかったものについてはまた後日。


それにしてもIKEAのフードコート、1Fのソフトクリーム以外は
どれも…
IMG_1122.jpg
ミートボールも冷たいしサーモンも前はおいしかった気がするのになぁ。

この前IKEAに行った際に初めて買ってみたタオル。

いつも1Fのタオル売り場のあたりはもう疲れてて足早に通り過ぎてたので

タオルの存在を見落としてました

あまりにも安いのでどうなんだろう?と気になって、

何枚かお試しで購入してみました。 MADE IN INDIAです。
IMG_1125.jpg
色は種類、たくさんあります。私は好きなターコイズブルーとパープルを。

ゲストタオル(50×30㎝)を3枚とハンドタオル(50×100㎝)1枚。

普通に売ってるタオルとはちょっとサイズ展開が違う感じかな。

日本でフェイスタオルといえば35×70㎝だけどそれよりひと回り小と大。

どれも1枚200円ぐらいと非常にリーズナブルです。

IMG_1193.jpg

ストライプのは真ん中にヒモが付いてるので同じくIKEAで買った

タオルフックにかけて洗面所のサブタオルとして使ってみました。

使い心地はホテルのタオルみたいな??硬めで目のつまった

しっかりしたタオルという感じ。真ん中の2枚はそれよりは少し柔らかめ

で吸水性高し!という感じ。なんせ丈夫そうなタオルです。

けば立ちとかもほとんどないからキッチン用にしようかな。

ハンドタオルは夫のバスタオルの洗い替えにいいかなぁと思って買ってみたのだけど

これは一番お安いタオルだったからか使い心地あんまりだそうです。

今治産のバスタオルに比べたら、ね。

ひとりだけすぐタオルがボロボロになる残念な旦那さん。

今のタオルは去年のハンズメッセで買ったんだったかな?

ハンズメッセ、今年ももうすぐ始まるけど、タオルと石鹸は狙い目です。

去年と一昨年は今治のタオルがすごくリーズナブルに買えました。今年もあるかな。

タオルは貰いものも多くって趣味じゃないのも使ってたりしますが

自分で買うのはSCOPE 4senses interior scope version.Rが多いです。
タオルを新調するとなんか気分がすっきりしますね。
手っ取り早く気分転換ができて家事が気持ちよくできる気がします。

 タオル直販店 トゥシェ(現ヒオリエ)は色・柄・種類が豊富でリーズナブルなのでよく利用します。

タオルなんて頂き物で十分、とか思っていた時期もあったけれど
このごろはもう内祝いのタオルとかももらわないし(年齢的に)
何より色やサイズ・素材感がそろったタオルのほうが使いやすくすっきり
オシャレに見える気がします。

デザイン以外気にしないわって思ってたのを覆されたタオル。


色違い、サイズ違いで持ってますがこのお値段でこのしっとり感と

使い心地のよさ、デザインはブラボーだと思います。

タオルいろいろ



scope(スコープ)のブルーのタオルはいつみてもデザインがきれい。




こちらの記事もおすすめ

IKEAのタオルは丈夫で長持ち
2012.10.19

平日の昼間のIKEAにやってきました。

前回の失敗を踏まえ大きな袋持参。

やっぱり平日は空いてていい~♪駐車場も店内も

ガラッとしてて、ゆっくり好きな場所を見られます。

植木鉢になりそうなカゴやキッチングッズ、

キャンプ用品などを買い足しにきました。

もうクリスマスのディスプレイもちらほら。
_____-2.jpeg

今年のクリスマスツリーはどうしようかなぁ。

またIKEAの生木にするか悩みどころ。

意外とその時期に、また返しに行くのがめんどくさかったりします。

まずは腹ごしらえ♪
__-71.jpg

イケアで食べ物を食べて美味しいと思うことって正直あまりないけど

ファーストフードだし、鶴浜はカフェから海の見えるロケーションが素敵なので

全然許せます (しかしマッシュルームのパンケーキはいただけない

2時間ぐらいぶらぶらして最後に1Fでソフトクリーム食べて帰宅。

しょっちゅう来ているわりには買うものがあるな。

イケアは100均みたいな宝探し要素もあり、外国のスーパーっぽくもあるし

インテリアも子供触ったらダメ!みたいに気にしなくていいしで

私のような子連れ主婦にはうれし楽しい場所。

__-70.jpg

__-69.jpg

__-68.jpg

こまごまと購入しましたがまた機会があればご紹介しますね

以前買ったはずなのに紛失した黒のコースターや、

よく訪問させてもらうブロガーさんが使っていていいなと思ってた

ブックエンドも買えたし、春夏はずっと売り切れだったタイマーやまな板

やキャンドルホルダー(99円!)も買えて満足でした。


1人いけなかった娘へのお土産は…

ミートボールについてた旗^^;これがいいとのリクエストで。

工作に使うんだそうです(笑)。


今日もご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ 村


人気ブログランキングへ

2016年最新版の[IKEAで買ってよかった小物] 記事はこちらからどうぞ。
↓ ↓

IKEAで買ってよかった!おすすめのキッチン小物



IKEAのおすすめタオルや使い心地









最近IKEAで買ったものでよかったものは…

フォトフレーム。

MAHULTというフレームの中と小サイズのを買いましたが

リーズナブルなのにそんなに安っぽく見えず、気に入ってます。

photoframe.jpg

大きい方にはクリスマスカードを入れて、小さいほうには家族写真を入れました。

あとは、このところリピート買いしているのがまな板。

ikea2.jpg

無印のほど重くなく、かといってペラペラのシートでもなく大きめで使いやすい。

おまけで小さいまな板もセットなのですが、これも朝お弁当の玉子焼きを

ちょっと切ったり、果物を切ったりするのに便利。

300円ぐらいなのでスポンジと一緒にまめに交換しています。

あと2枚ストックがあるのでしばらくはIKEAのまな板を使い続けるかな。

ピーラーやキッチンバサミ・ピザカッターもキャンプなどのアウトドア用は

IKEAのを使っていますが、たまに使う分には支障なし。でも

刃物類は個体差?当たり外れが大きい印象です。



あと、花瓶?ミルクピッチャー??
一輪挿しとして愛用中。
IMG_2149.jpg

わりと使用頻度が高いです。

あとは定番のタオル。IKEAでいうところのゲストタオルサイズ
(30×50)をキッチンで主に愛用しています。

IMG_20150917_160825~2


逆に失敗したなぁと思ったものは…

フェイクグリーンです。

__-68.jpg
ぱっと見 遠目には本物に見えないこともないんだけど

見ても和まないなー。フェイクですからね。当然といえば当然ですが。

それにドライフラワーとかと一緒で置いておくと運気が下がりそうな気が

してきて、かわなきゃよかった~とちょっぴり後悔。。。

なのに3つも買ってしまったので、1つはトイレ内の電源等の目隠しに、
あとはどうしようかなぁ…と考え中。

本来グリーンを置けない場所(汚れる場所や日の当たらない場所)
に置くのが最適のようです。


こちらの記事もおすすめ
↓     ↓    ↓

IKEAで買ってよかった!おすすめのキッチン小物

IKEAのおすすめタオルや使い心地


ひさびさにIKEAに行きました。

今年もしかして、初?去年は引っ越しとリフォーム絡みで月に二回くらい行ってる

時もあったけど行かなくなったら行かないものです。

ひととおり二階をウォークスルーして買ったものはまな板や大皿、

チャック付きのビニール袋などと小さなタオル類。
IMG_2111.jpg


IKEAのタオル、去年の夏に買ったのがまだ健在。

安いのに丈夫でサイズ感がちょうどよく、重宝してる使用場所があるのです。

それは、キッチンと洗面。

キッチンタオルは一日に二度交換したりするので

このフェイスタオルより少し小さいサイズが洗いやすく

毛羽立たなくて使い易い。そして丈夫!!

そして洗面は夫専用のタオルハンガー(これもIKEA)

があるのだけど、ここにちょうどよく引っ掛けられる紐が

タオルについていて使い易いみたい。
IMG_2113.jpg

私と子供は硬いタオルよりスコープのとか今治タオルのような

ふんわりしたのが好みだけど、夫は硬い目のつまった感じのタオルが好きらしく、

IKEAのを愛用してます。どちらも一枚200円以下という高パフォーマンス(笑)。

あとはクローゼット用の人感センサー付の電池式LEDライトを購入。
IMG_2121.jpg
単4電池を3個使用。うすーい手のひらサイズです。

これはトイレの電気スイッチに手が届かない息子用に。

トイレに窓がないので昼間も電気をつけないと暗く、

そのたびに子供に電気点けて~と呼ばれるのがなぁ…と思ってたのです。

我が家のトイレはスイッチが換気扇と連動しているので

トイレのダウンライトを人感センサー付のものにすると

常に換気扇がつきっぱなしになるので、それもエコじゃないし。

で、実際使用してみると想像以上に明るくて電気なしでも

怖がらず一人でトイレに行けるように♪

IMG_2103.jpg
(キャンドルの灯りっぽい雰囲気です)

電池式のLEDライトだから場所も電源もとらないし、

地震とかの災害の停電時にも役に立つかも。

本来のクローゼット内に付けてもよいし、2つで599円!カラーもいろいろ

あったので間接照明的な使い方もできるかな。これはおススメです。

あとはベランダ用のティーライト用ランタン。
IMG_2109.jpg
これも有事のときにも使えるな、とちょっと思ったりして。

それから50㎝×50㎝のフレーム。紙製の安くて軽いやつ。
IMG_2123.jpg


これには集めているムーミンハンカチがちょうどのサイズなので入れて飾る予定。



試飲をしてたリンゴンベリーのシロップも美味しかったので買いました。

IKEAは大物から小物までそして食べ物も!いろいろあるからいい~。


こちらの最新記事もおすすめ

★IKEAで買ってよかった!おすすめキッチングッズ


favorite❤
favorite❤
recommend
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP