HOME   »  うつわ
RSSフィード
ここ関西では淀屋橋のodonaの中にある白山陶器。

去年のクリスマスに夫のプレゼント探しに付き合ったついでに、

初めて行きましたがとっても素敵なお店☆

低めの位置にディスプレイされてるのでどれも手にとって

見られるんだけど子どもが触らないかハラハラしながら

見た記憶が。

その時はふらりと見に行ったのたのだけど、マグや大皿

お茶碗とかどれも素敵すぎて揃えたくなってしまった。

わが家の小皿は全部沖縄の読谷村のやちむん。

以前沖縄にばかり旅行に行ってた時があってその時期に

行くたびに器を買っていたらたくさん集まったのでした。

が、これがよく割れる。7・8枚あった取り皿がついにあと4枚。
IMG_1701.jpg

湯のみも持ってたけどいつのまにかないなぁ

沖縄に行く予定も今のところないし、取り分け皿と湯のみは

白山陶器のを買おうかな~と思ってます。

今のところ家で活躍中の白山陶器はこれだけ

IMG_1697.jpg

どんぶり鉢。たとえていうならイッタラのティーマのシリアルボウル


よりひとまわり大きい感じ。

和風のどんぶりモノのときはこれを使ってます。

裏のマークもかわいい。

IMG_1696.jpg

おばあちゃんちにはたしか梅のシリーズがあってあれを見るとお正月を

思い出します。昔からあるので意外と実家とかにヴィンテージデザインが

眠ってるかも?!



この前ヴィレッジバンガードを何気なくのぞいてたら

ファイヤーキングのマグカップが目に入りました。

その中にうちにあるのとよーく似たカップアンドソーサーが。

えー?もしかしてあれはファイヤーキングだったのかと思って

家に帰って確認してみたけど、違いました


昔ミスドの景品で貰ったカップ&ソーサーとグラタン皿です。

__-13.jpg

十数年前、まだ独身で一番働いてた頃に三宮のミスドに通いつめて

同僚の協力もあってGETした記憶が。

デートでもせっせと飲茶セットを食べさせていたような(^.^)

後にも先にもあんなにミスドを利用したことはありません。

淡いミルキーなブルーの感じに一目惚れして2個ずつゲットしましたが、

カップは子どもがひとつ割っちゃって今は一客だけです。

今見ても十分かわいい

__-14.jpg

フランスのアルコパルというガラスメーカーとのコラボだったみたい。


最近はこんな心ときめく ノベルティはあんまりないなあ。。。

TDRのスーベニアカップぐらいかなあ、行ったら買ってるのって。

デザートがコレに入れてあって、容器を記念に持って帰ってます。

IMG_0544.jpg

子ども用に。そろそろ出してもいいシーズンだな~。



先日、家に遊びに来てくれた友人からかわいいマグを貰いました。

引越し祝いに~、ともらったのはキャスのクリスマスのマグカップ。

cath.jpg
と、他にも雑貨や本やお菓子などお土産たくさんと。
ショートブレッド大好きなのでうれしい♪♪♪
血液検査の結果も良好だったので( ̄ー ̄)食べちゃう。
イギリスは食品には税金(VAT)がかからないので日本よりは
食品は安いらしく、生クリームやバターなんかの乳製品も全然違う、
と言ってました。日本のバター、高すぎるよね、と私も思う。。。

クリスマスのマグなので毎年この時期になったら出して使おう~★

cath2.jpg

子供用は、TDLのスーベニアカップ
電子レンジ不可だけど、デザートのおまけとは思えない。
スーベニアカップマニアの人もいるんですよね。
次行くときもまた買いたいな。

mugmug.jpg

あとは…最近気に入ってるマグ。
nekomag.jpg

これは妹夫婦にどこかの外国土産でもらったマグ。ネコ??

引越しを機に使いやすい場所に移動させたので、最近登板回数多いです

レンジで温め直すと持ち手や飲み口など
ヘンなところばかり熱くなる困ったマグですが、なんか憎めない♡

mugmug5.jpg

定番マグがあるものの、今日はどれで飲もうか、と考えるのが楽しい
冬の朝です。コーヒーの飲み過ぎには要注意…それにマグ、

あんまり増えるとうちの断捨離隊長に知らん間に片づけられるから気をつけないと~。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
北欧の食器も好きだけど、沖縄の焼き物(やちむん)もお気に入りで

10年前ぐらいから旅行のたびに少しずつ買っています。

でも小皿とか欠けたり割れたりで今あるのは半分くらいかも。。。。



この夏の沖縄旅行で初めて読谷村のやちむんの里に行きまして、

いくつかうつわを買いました。やちむんの里は窯元がならんでる焼き物の里です。

IMG_2329.jpg

今までは那覇の壺屋やちむん通りにあるお店で買ってましたがお気に入りのは

すべて同じ作家さんの作品だったのでその作家さんのお店に行くことに。

IMG_2328.jpg

やちむんの里にある、島袋常秀さんの工房「ギャラリーうつわ家」です。

素敵なうつわがいっぱいでテンションUP。お客さんもたくさん入ってました。

自宅用にはお茶碗・取り皿・カフェオレボウルなどは持ってるので

割れてしまったコップとお皿を購入しました。

コップは泡盛カップらしいけど、うちでは

カフェオレとかお茶などふつうの飲み物用に使っています。

ころんとしたかわいいカタチ。手に馴染むサイズでとても使い良いです。

IMG_2448.jpg

お皿は何を盛ってもおいしそうに見えます。特にゴーヤチャンプルみたいな
炒め物に最適。

旅先で買ったものを日常使いにするとふとした時に思い出が蘇って

懐かしさと愛おしさが倍増です。で大事にしてるんだけど

やっぱりよく割ってしまいます。。。

それにしてもほんとに毎日暑い余裕で体温越えしてるもんねぇ。

外出も気をつけないと危ないぐらいですね。



今日はコストコパンで簡単ランチ。

IMG_2446.jpg

もうすこし子供たちが大きくなったら、オフシーズンの沖縄でぶらぶらと雑貨屋や

うつわやめぐりをするのも楽しいかもね…などという妄想をしながらお盆を過ごします。

朝のコーヒーを飲む定番マグを10年ぶりぐらいに替えました。

マリメッコのマグからアラビアのパラティッシのマグへ~!!

IMG_3263.jpg

サイズ感もほとんど同じだし夫婦ともに気に入ったので限定のパープルがある
今の時期に。

マリメッコのマグもこんだけ毎日使ってると
さすがにプリントがところどころはげてきたりしてたので
愛着はすごくあるものの、そろそろ替え時だなと思ってました。

IMG_3273.jpg
今までお世話になりました。アリガトウ!!

なんとなく財布とかと一緒で新調すると運気が変わりそうな気がしませんか?
もったいないんじゃない?としぶる夫を「毎日使うモノこそ素敵なモノを!」
と説得(というほどでもないけど)しました。

で、梅田の阪神百貨店で購入。
グランフロントのマリメッコでもよかったんだけど、デパートのカードのポイントが
貯まってたので。

今までの感じからもアラビアとかイッタラの食器ってすごく個体差がある
なーと思っていたので実際見て、触ってから決めようと思ってネットではなく
お店で購入しました。

実際手に持ってみると、取っ手のところのサイズが微妙に違ったりして
指が入りやすかったり狭かったり広すぎたりと、見た目よりも違いが
感じられましたよ。
二人ともそれぞれ自分の手に馴染む納得の一品を選び満足。

IMG_3269.jpg

夫はブラックと迷った末、カラーのパラティッシを選んでました。
ブラックのマグも素敵だけど、なんかちょっとさびしく感じるものね。
ブラパラを買うならカップアンドソーサーにしよ。
ソーサーだけでも使えるっていうしね。

IMG_3266.jpg
カラフルで一日の始まりに元気が出る色です。
今日もがんばろ。

マグと言えば…ムーミンの作家トーベヤンソン生誕100周年記念マグ!!
気になりますね~。柄がとっても春らしくってかわいいな。




みんなのお気に入りもチェック。

にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

新年あけましておめでとうございます。

今年は例年になく暖かい年明けでうれしいです。
クリスマスから半月以上、高カロリーごはんが続いていたのでそろそろ
しぼっていかなければ…と思う今日この頃。

年末年始、活躍してくれたのが読谷焼の取り分け皿。
直径12㎝前後で大皿のおかずの取り分けにちょうどよいサイズ。

20160106154543251.jpg

沖縄旅行の時に買ったものや、お土産で買ってきてもらったものを愛用してます。

今朝のTVで豆皿が人気・・・っていうニュースをやってたけど、まさに
私も手のひらサイズの豆皿にはまりそうになっているところです。
有田焼や波佐見焼の豆皿。
お正月っぽい和柄から北欧デザインっぽいものまでさまざま
でみてるだけでかわいくて思わず集めたくなります。





小皿とか小さなボウルは家族の人数分が最少単位、×2ぐらいあると
人が来ても使いやすいので、最近ははじめに4つ購入し、
気に入ったらさらに4つと買い足すことが多いです。
気に入ったものを大事に遣っていきたいなーと思う今日この頃。
だって粗品とかどこで買ったかわかんない器でも結局は捨てられなくてながーく
使ってしまうことになるから、それなら最初っから気に入ったものをね。
この先長く使えるいいものをちょっとずつ揃えていくというスタンスにシフトしたい今年。

子供たちもメラミン食器の時期は卒業したので、これからは大人と同じ器に。
旅先で買った器を使うと旅の思い出もよみがえって楽しい気分に
なれるので、今年も旅先で素敵な器との出会いがあればいいなー。
12センチ、15センチ、18センチサイズのお皿は重宝するのでもう少し
買い増したいな。

少し前に白山陶器のショップに行ったので前から買おうか悩んでたティーポットを
買いました。
20160106154429256.jpg
青葉紋というシリーズです。素敵だな~、と思ってたけど直営店限定という言葉に
背中を押され購入(笑)。
これもまた手にしっくりなじんで使いやすいです。
白山陶器は長崎の波佐見焼のメーカーですが写真で見た本社のたたずまいが
フィンランドのアラビア社のイメージと重なって見えます。だからどことなく
北欧食器ぽいのかなー。

波佐見焼はこのごろセレクトショップでもよくみかけて、マグとかボウルとか
全部これにしようかなーと思うぐらい好みなのがあります。
イッタラのティーマにどことなく似ているマルヒロのモダンな波佐見焼の
シリーズ。

お皿もマグもボウルもスタッキングできて丈夫そうで、色がかわいい!




お鍋の取り分け用としてもよさそう。
ネットショップで見るのも楽しいけれど
今年は旅行とセットで各地の陶器市とか実際の窯元に行けたらいいなぁと思います。

九州地方(伊万里焼・波佐見焼)に行くか、沖縄(読谷焼)に行くか…
小旅行で岡山(備前焼)をめぐるツアーもいいな~と夢膨らむ新年。
がんばって働かねば!!



recomend
favorite❤
recommend
ホームプロは、60万人以上が利用する実績No.1「リフォーム会社紹介サイト」です。
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP