HOME   »  床材
RSSフィード

リフォームする際に、とっても悩んだフローリング材。

まず、フローリングにするかカーペットにするかタイルにするか等でも迷い。

フローリングに決めてからも無垢材にするか、マンション用のフローリングに

するか、色は?幅は?等いろいろと考えました。



床材は壁の次に面積が広くて、お部屋のイメージも左右しますよね。

加えて毎日必ず触れるところ。だから本当は無垢の木を使ったフローリングに

したかったのだけど。一番使いたかったのは杉。硬い木(タモとかカリンなど)

のフローリングは足が疲れるので柔らかい木にしたかったのです。

実家がカリンのフローリングにしている部屋があり、とにかく硬い!

独特の風合いと艶があるものの、あの硬さは子どもには凶器で。

吉野杉のフローリングにしているお家にお邪魔してその柔らかな足触りと

梅雨時でも足裏がペタペタしない感じ(調湿機能がある)、冬でもひんやりしない感じ、

そして部屋に入った瞬間のほわっと香る杉のいい匂い(料亭のような

和風旅館のような)が素敵で、いいなぁと思っていました。

でも問題は木が柔らかいゆえの傷の付きやすさパインフローリングも

そうなんですが、爪でギュッとしただけでも跡が残ります。

アイロンをスチームで当てたら戻るっていう話もありますが、

そんなこといちいちしてられない(と思う)ってことで、

うちは2歳息子とお姉ちゃんがいるので無垢材だときっと

1年でもんのすごい傷だらけのボロボロの床になるんだろうなぁ、と思い

(お友達もいっぱい来るので傷がついたよ…キーっとなりたくないし)

メンテナンスフリーの木目美しい系フローリングにしました。



朝日ウッドテックのライブナチュラルシリーズです。

メーカーのHPはこちら。朝日ウッドテック

無垢フローリングにしたいけれど、防音対策(結構コストUPです)や

メンテナンスにオイルを定期的に塗るのは面倒、とか

マンションの管理規定にそぐわない、床暖は入れたい

ってお家にはおすすめかと思います。

木目は美しいです。(表面はスライスした天然木)

本当の木のフローリングのよう。

ワックス不要で傷も一般的なフローリングより全然付きにくいです。

歩き心地はマンションのフローリング特有のふわふわした感じはありますが、

でも防音をクリアするためにはやっぱり仕方ないことなんでしょうね~。

メンテナンスフリーでストレスフリー、

床から木の香り、っていう癒しは得られなかったけど子どもも小さくて

粗相も多いわが家にはベストの選択でした。

ちなみにうちはライブナチュラルのバーチを玄関~LDKにかけて

つかってます。

IMG_1186.jpg



床材を天然素材にできなかった分、LDKの壁は張り切ってDIYで珪藻土塗りをしました

ここはリフォーム会社にあらかじめ伝えておいて施主支給というカタチで工事工程にも数日

組み込んでおいてもらいました。

自分たちで塗った壁は愛着もあって一番気に入っている個所。

珪藻土についてはまた次回に~。


にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村

わが家の床材はLDKと廊下はフローリング、玄関はタイル、水回りは

CF(クッションフロア)和室は畳、寝室はカーペットです。

フローリングは以前のブログ()でも書きましたが、朝日ウッドテックの

ライブナチュラルシリーズのバーチ。

うちは広くないので幅9センチのノーマルタイプ。

友人宅などはリビングだけで20畳以上あるので幅広タイプにしてて

それでリビングをさらに広く見せ、マッチしててとても素敵です。

もともとうちのマンション、リフォーム前は全室カーペット敷のマンションでした。

カーペットのよさもあると思うし、以前愛読してたアクタスの本の表紙が、

外国のアパートメントのような、グレイのカーペット敷きのリビングにセブンチェア、

でとても好きな感じだったのでカーペットでも良いなと思ってたのだけど、

さすがに毎食毎食の子どもたちのものすごい食べこぼしLDKがカーペットだと

困りそうなのでフローリングにしたのでした。コルクタイルも考えて見に行ったけど

どうも色調がカントリー調というかあまり好みではなかったので採用をやめました。

で、寝室はカーペットにしたのですが、カーペット、自分が子どもだったときの部屋も

以前の寝室もカーペット敷きだったせいか、とても心地よく感じます。

ペルシャ絨毯とかキリムとかの敷物系も昔から家で畳の上に

敷かれてたり、祖父母が好んで使ってたのもあって私にとっては懐かしい感じの

する存在。ニオイさえなければ大好きです。

確かに、フローリングと比べると、掃除機で吸った時、

最初ホコリが多くて大変だなーという気はしましたが

カーペットは足触りも柔らかくフローリングにはないよさがあると思う。

足音も足の疲れも吸収してくれてるような感じ♪

ウールのカーペットにしたので、意外にさらっとしていてこの夏も不快感は

なかったです。

すごく寝相の悪いうちの子どもたちがベッドから落ちてもケガもしないし

そしてこれからの季節。

ベッドから降りたときの足のひんやり感もなくてますますいい感じになりそう。

リビングのソファ前のちっちゃなスペースも、冬はどんな敷物を敷こうかと

思案中。最終的には…ものすごく気に入ったギャッペが見つかったら

敷きたいのだけれど、こちらは高価だし一生モノだと思うのでもうちょっと

あとでもいいかな。知り合いのつてをたどって探してますがなかなかこれは!

という自分の好みのものには出会えません。

キリムか、unicoのオーダーラグか、あたりに落ち着けたらいいのだけれど。

もう1室のリフォームしてない子ども部屋も、床はカーペット敷きにしようかな

と思ってるんだけどフローリングのほうが掃除が楽かな?

フローリングにするならせめて次は無垢材を使ってみたいです。

以前インテリアコーディネーターの資格を取ろうとしたときに買ったこの本。
(結局受験すらせずでしたが

IMG_20120918_181901.jpg
これがリフォームの際素材選びににとても役立ちました。

インテリアに使われる内装材を網羅していてオールカラーで写真入り。

知識も得られてなおかつインテリア本のように眺めても楽しい一冊。

いろんなHMのコーディネーターさんも持ってらっしゃったので

有名な本なのかも。

これからリフォームや家を建てることを考えてて

素材から自分たちで選びたいと思っているなら

手にとって損はない一冊だと思います。

最新版。


にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村
マンションをリフォームしてから早1年がたちました。

その間にリフォーム会社のメンテナンスは3・6ヶ月・1年と

3回ありました。

やや浮き気味のクロスの補修をしてもらったり

3枚引き戸のレールが木の収縮?によって浮いてきたので

それを直してもらったり。

リフォーム会社とはリフォームが終了したらハイさよなら、ではなく

リフォーム後も良好な付き合いができれば安心して住まえますね。

以前も言ったと思いますが、やはりフィーリングが合う、というか

話していて嫌じゃない人、会社を選ぶのは重要だと思います。

最近はアベノミクス効果?消費税増税が目前だから、リフォーム屋さんも

不動産屋さんもすごく忙しいみたいです。



うちのフローリング、ほんとは無垢材にしたかったけれど

マンションの遮音規定をクリアするにはかなりのコストがかかったため

朝日ウッドテックのライブナチュラルという合板を使いました。

一年たって改めて床をまじまじと見てみると…

何箇所か凹っというへこみ傷あり。

ダイニングの子どもの椅子の下だから、椅子が転倒したとか

何か重~いモノを落とした時の傷かな。

huro.jpg


それ以外は細かな傷はあるものの、まだ気にならない程度です。

ふつうのフローリング材よりは傷が付きにくいんじゃないかなーと

思います。あとワックスがけをしなくていいのがとてもラク。

小さなお子さんがいる家庭にはおススメだと思います。

最近朝日ウッドテックからはライブナチュラルプレミアム、という

新しい、より無垢材に近い風合いの新商品が出ているみたいです。

去年コレがあったらこっちにしていただろうなぁ。

リフォームの世界も日進月歩なんでしょうね。


にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村



favorite❤
favorite❤
recommend
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP
