RSSフィード
この時期、マンション住まいのわが家は窓開けっ放し、
部屋のドアも開けっ放しで寝ています。
それだと廊下から部屋が丸見えでちょっと落ち着かないので…
寝室にはひものれんをつけています。


(寝室にひものれん 過去記事)

これが思った以上に便利というか気に入って…

横並びにある子供部屋にも新たにつけることにしました。
子供部屋、去年の秋にリフォームして上の子用に作ったものの
いまだに、寝室としてしか使われてません(´∀`*;)ゞ

宿題も遊びもぜーんぶリビング横の和室できょうだい一緒に済ませてますが、
まぁ、そのうちひとりの時間も欲しくなるはず。。。


ついでに寝室のひものれんもリニューアル。
4年たちますと、さすがに丈夫で経年劣化を感じなかったひものれんが
絡まったり、抜けたりが激しく(きっと子供が触るので)
この春ぐらいから抜けたひもを子供が手にもって朝起きてくるようになり
ようく見るとひもがだいぶまばらになってて哀れな感じになってました

一日に何度も出入りする場所に置いてるとそうなるのも仕方ないです。
でも超高コスパだった!ありがとう!と また同じものを購入しました。

20160903103140ae2.jpg

子供部屋にはグリーン。

201609031031154eb.jpg
ちょっとビビットすぎたかも。でも子供はお気に入りのよう。

寝室には同じベージュを。

20160903103127b88.jpg
落ち着くし、ほどよい目隠しに。

つっぱり棒に通してるだけなので取付も超簡単。



ふつうの暖簾にしちゃうとどうしても料亭風、というか旅館風?
和風でレトロな感じになっちゃうところを、うまーく北欧風インテリアに
なじむようにまとめてくれる気がします。

風はとおってもバタバタならないし、
ほどよくプライベード空間と間仕切りできるのがお気に入り。
子供がこの先本格的に子供部屋を使うようになった時に、ただいまー!バタン!と
ドアをすぐ閉めてほしくないけど、そういったときにも役立つかもね、って
思ってます。




子供のころから匂いフェチな私。
鼻もわりといいみたいで、
ついつい何でもニオイを嗅いでしまうので外での食事のときなんかは
目立たないように気を付けています…

いいにおいも悪いにおいも敏感なので、
夏場は息子や夫の洗濯物の臭いがすごーく気になり
柔軟剤はこれを使っていました。
なんかね、普通のマイルドな柔軟剤だと夫と息子のタオルとか服は全く香らないんですよね。
なぜ???

その点レノアはすごかった。
20160923085430488.jpg
最強消臭とうたってあるだけあって、
好みの香りではないけれどこれを使うとほんとに汗のにおいが気にならない
のでユニフォームやYシャツとか枕カバー(夫・息子)はこれで仕上げてました。

この秋以降もお世話になる予定。

そして夏も終わりかけでそろそろおうちのフレグランスも変えようかと思い、
玄関の芳香剤を変えました。

201609230853304f5.jpg

サワデーの香るスティックシリーズ。
このパルファムブランとアロマティックフローラルの香りが好みで
トイレや玄関においてます。

20160923090547d3c.jpg
夏はエアコンで締め切ってるからか?湿度が高いからか?香りをあまり
感じないんだけど、今の季節は玄関を開けた時に、風にのってふわっと香る感じ
がとても好きです。
CULTIのフレグランススティックも素敵だけれど、自分で普段使いに買うには
ちょっと高いと思ってしまうのでこれぐらいがちょうどいい。
というかリーズナブルすぎてびっくり。ほんとサワデーじゃなくてSawadayって感じ(笑)。

あと、自分用にちょっと贅沢にSABONのボディローションとスクラブを。
2016092308533845a.jpg

昔出産祝いにベビー用のクリームをもらってあまりの香りのよさに
衝撃を受けたSABON。
自分用のもほしいな~と思いながらもすっかり香りのグッズから遠のいていた
ここ数年。
独身時代はいろんな香水、持ってたのにね。

201609230853238c0.jpg

友人の出産祝いを買おうかなーと立ち寄ったSABONのお店で、
あの独特のウォータースタンドでボディスクラブから試す、
というスタイルをやっと体験できました。店内はわかーい女の子でいっぱいで
したが、一緒に行った友達とオシャレ女子たちに混ざっていろいろ体験。

リラックスできてそのいい匂いと洗い上がりのしっとり感にちっちゃく感動。

香水は日常生活で付ける機会がすっかりなくなっちゃったけど
ボディクリームぐらいだったら仕事にも支障なく使えるのでいいなと思いました。

香りは定番のパチュリ・ラベンダー・バニラ。これからの季節にぴったりな甘めの
でも爽やかな香り。外国のホテルのバスルーム、みたいな香り。
ベビーのもこれに似た香りだったような。
ほーんと癒されます。





これで夏のお疲れ肌も贅沢なお風呂タイムで解消のはず。

ほかの香りもいろいろ欲しくなってしまった。次はジャスミンを試そうかな。
限定のローズも時期になったらぜひ試しにいきたいな、と妄想。

この秋冬はしっとりお肌で女子力をあげるぞー。

ラコリーナ近江八幡に行った翌日、
琵琶湖大橋を渡って反対側の、びわ湖テラスへ行きました。
びわこテラスは、この夏できたばかりの絶景カフェがあるおしゃれスポット。

201608290848580d7.jpg

夏の暑さのピーク(37度ぐらい?)の頃だったので涼をもとめて
涼しい山へロープウェイで登ることにしました。

山の下の駐車場に車を停めて、専用の送迎バスでロープウェイ乗り場まで。

20160905152856e92.jpg
満員のロープウェイに揺られること5分。
山頂のびわ湖テラスに着きました。

もともとはびわこバレイという名前でスキー場として親しまれている場所。
学生時代来たことがあるような、ないような・・・。
スキーとかすっかり忘れてしまってわからない~。
でも雪山以外のシーズンに登るのは初めて!

ロープウェイが山頂についたとたん、「す、すずしい~!」と口々に歓声があがる
ひんやり感でした。
それもそのはず、市街地と10度近く気温が違うらしくこの日は28度でした。

2016090515284317d.jpg
(って撮ったけど、見えにくい気温計)

37度とかあると、もうホント、外に出たくない!って感じだけれど
ここは風が通って気温以上に涼しく感じましたよ。

2016090310322761a.jpg

散策し、裸足で遊び、
20160903103250d9d.jpg

絶景を眺めてたくさん写真を撮って…
20160829085020295.jpg

でもね、テラスカフェはまず、食べ物の注文の列があまりの長さの
行列(たぶん1時間以上は並ばないと入れなかった)ので入ることを断念し、
中をのぞいてお手洗いだけ行って後にしました。
びわこに向かって席が並んでて、絶景。でも一度座ったらきっと動かないだろうな~、
って感じで子連れファミリーが並んで待つのはきつい感じでした。
平日だったら行けるかな。

私たちは飲み物とおやつを持って行ってたので、テラスの階段や、原っぱ
で座って、ごろごろしながら過ごしました。


2016082908512642a.jpg
(テラスカフェ中からの風景)

山だけでなく琵琶湖の絶景が望めるのがポイントかな。
六甲山の人工スキー場やカンツリーハウスに似てなくもないけれど、
(あっちも海・山あるし動物もいるから)気持ちのよい場所でした。

やっとこれから涼しくなって行楽シーズン。
早く最高気温が20度台になってほしいな。
旅先でうつわを買うのが恒例となってるわが家。

今回は旅行の途中で長崎の波佐見町に立ち寄りまして、
何軒かお店を回ってきました。

波佐見焼といえば白山陶器で有名ですが、白山陶器はこちらでも
買えるので行ったことないお店を中心に回り・・・

行きたかったお店はmignon(ミニョン)・マルヒロ・natural69(ナチュラルロック)。

長崎市内から高速を通って1時間と少し。
mignonにまず到着しました。

2016-08-18_09-43-29_626.jpg

波佐見焼のセレクトショップのようで、北欧のマリメッコの布がディスプレイ
で使われてたり、色使いがかわいいお店でした。



夕方でどのお店ももうすぐクローズ!という時間帯だったので
ぜんぜんゆっくり見られず(T_T)消化不良気味ですが
とりあえず欲しかった長いお皿が買えました。

こちらはnatural69で購入。

ちょうどセール中でお安く買えてラッキー。
20160813095453b7d.jpg


これからの季節秋刀魚などの焼き魚の時に活躍してくれそうです。
今までごまかしごまかし丸いお皿にいれてましたが(笑)
子供たちが大の魚好きなのでそろそろちゃんとしないとなーと
思ってたところで。これで魚の日も安心。

長いお皿、ごく普通の朝食の時なども活躍してくれます。
20160829084809d1f.jpg

パン&フルーツ・サラダ・卵などがワンプレートで丸いお皿よりも
盛り付けしやすい。左右に振り分けられるからお皿2枚分って感じで。
しかもちょっとおしゃれに見えて?(新鮮味?)
食洗器にもちょうど入るし、日常使いしやすいことが判明。
買ってよかったです。

それ以外にもカフェオレボウルなど持って帰ってきました。

あー、でももっと午前中から見て回りたかったな、と思うけど
子連れでゆっくり長時間見て回るのは無理がありますね。
マルヒロ行けなかったし、あとはネットで買うしかないか(笑)。

natural69のうつわや波佐見焼、ネットでも買えるみたいでした~。
また買い増すかも。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ひさしぶりにIKEAに行ってきました。
いつ以来だろ?とりあえず今年初のはず。

お昼に到着したので、満員のレストランで軽いランチを食べて
腹ごなしに2階をぶらぶらするところからスタートしました。

雨の日の休日だったからかいつになく人が多かったです。

今回のお目当てはとりあえずキッチングッズ。
梅シロップ保存用の瓶とグラス。

20160613083449582.jpg

(商品名:KORGENボトルふたつきクリア)

20160613083504a06.jpg
 1リットル用を購入しました。
作った梅シロップがちょっと入りきらなかったけど…
密閉できるし注ぎやすそうなのでよし。
グラスはイッタラのレンピに似ているスタッキングできる脚付きグラス。
300ミリリットル入ります。
店舗在庫がなくて2つしか買えなかったけど、ワイングラスにするには
ちょっと大きかったし、まぁよかったかな。

カフェオレ入れたり、梅ソーダを飲んだりソフトドリンク用に夏に
活躍しそうです。
20160613083511ac0.jpg
家にきたお客様に出してもちょっとおしゃれっぽく見えますね。
(商品名:IKEA365+ ワイングラス)

11379076_1451496935170537_1624209324_n.jpg
うちではやりませんが、こんなおしゃれなパフェグラスとしても使えるかも・・・

あとはいつものキッチン用タオルを数枚 (FRAJENゲストタオル30×50)
2016061308345773b.jpg
洗いやすくて丈夫で、わが家の定番です。

あとはハサミ・プラスチック袋・掃除用ブラシ
子供の作品を飾るアートフレームなども購入。

夏っぽいLEDのデコレーション照明も買ったのでまた設置したらご紹介するかも。

そうそう、ソフトクリームに並んでいる間に
入口のフードコーナーで板チョコが売ってたので買ってみたのですが
20160613083857abf.jpg
(100gで97円という安さにつられ)

お味はいかにも外国のチョコレート、という感じでした。
粉っぽくて甘ーいハーシーズのチョコのようなお味ヽ( ´_`)丿

これはこれで懐かしいというか悪くはないけど、やっぱり日本のチョコは
おいしいね~と思った次第でした。

IKEAにも外国人の人、多かったな~。
以上 IKEAレポでした。  


ついに梅雨入りしてしまいましたね~。

毎年この時期が苦手。

なのでなるべく快適に過ごせるように梅雨入り前or梅雨の晴れ間の
湿度の低いカラッとした日にちょこちょこと作業を進めます。
やることは毎年ほぼ一緒で

①カーテン類を洗濯機で丸洗いする

②窓拭き・網戸掃除・ベランダ掃除

③寝具を洗って片づける・ベッドのマットレスを干す

④お風呂とトイレの隅々を掃除(カビ取りなど)

⑤エアコンの内部の掃除

⑥梅しごと

というような感じ。基本洗濯が好きなので晴れて時間のある日に
何回も洗濯機を回してるだけなんですけどね(´∀`*;)ゞ
今年は張り切っちゃってソファのカバーも洗いました。

窓ふきは子供たちに頑張ってもらいました。
201606081058279e8.jpg


今年のヒットはお風呂掃除の仕上げに使った
ルック「お風呂の防カビくん煙剤」かな~。


使用後1か月ぐらいたつけれど新たなカビは発生せずです。
名前はCMで聞いたことがあったけれど、その存在を知らぬまま過ごしていた数年。
ちょうどお風呂掃除をしたばかりの時にタイムリーに新聞記事で見て
即、買いにドラッグストアへ。
どうして今までこれを知らなかったんだろうと悔やまれる商品です。
これをお風呂のリフォーム後すぐ使ってたらな~。。。
この先カビキラーとかのスプレーを使うことがほぼなくなるんじゃないかなという感じ。
2か月ごとぐらいに使ってたら天井の隅まできれいなお風呂場がキープできそう。

梅は、去年はシロップとお酒の両方を漬けたけど、梅酒はまだ残ってるので
今年は梅シロップのみ。
子供たちと一緒につまようじで青梅の軸を取り、消毒したガラス瓶に入れ
約一週間であっという間に出来上がり。
炭酸で割って飲むとこれぞ夏の味~♪という感じです。
今年は黒酢の代わりにりんご酢を入れてみたけどお味はどうかな。
201606081058380d1.jpg

今年こそはおしゃれなグラスで梅シロップを飲みたいと思ってて。
できれば脚付きのグラスがいい~!
よくワインも飲むけれど、ステムが長い、きゃしゃなグラスはすぐ割ってしまう。
結局いいグラスは割れてしまって今はガラス厚めのかろうじてワイングラス、って
感じのグラスで飲んでます。
ワイングラスも兼ねて、イッタラのレンピにしてみようかな、と考え中。


こんなふうにキッチンの片隅でスタッキングしてある佇まいもかっこいいですね。
ふつうのお水を入れてもおいしく見える気がします。カフェオレとかもいいな。
ただちょっとわれたときにショックな値段。。
子供が普段使いするにも高い気がしてしまう…

IKEAの似たようなグラスにするか考え中。

ikea-waingurasu__0382532_PH124592_S4.jpg
これでも全然よさそうな気がする。
お値段は10分の1ですよ(゚△゚;ノ)ノうーん。

いろいろ買いたいものもあるので久々にIKEAにいってみようかな。



先週末、彩都にあるユニバーサル園芸のthe Farmにいってきました。
園内にカフェもあったり、子供の遊具もあったりとファミリーで来られる
おしゃれな園芸屋さん、という雰囲気。行くのは一年ぶりぐらいです。

そこでちょっと早いけれど母の日のプレゼントを買ってくれるというので
紫陽花の鉢植えにしてもらいました。

20160428082814775.jpg
いろんな種類の紫陽花があって圧巻。
201604280827583c0.jpg

2016042808272213b.jpg

水色とピンクは育てたことあるしなー、とか思ってちょっと
珍しそうで好きな色の、濃いパープルの紫陽花にしました。
家に帰って植え替えもして…

20160428082654437.jpg
毎日リビングからベランダを眺めては心癒されてます(*´ω`)┛
母の日、カーネーションを貰うのもうれしいけれど鉢植えだと長い間楽しめるから
いいですよね。これから梅雨の時期まで楽しめそうです。
子供たちが貴重なお小遣いを出し合って買ってくれた紫陽花、
大事に育てます♡

あとは野菜苗を買ってみたり(実ができるかな?)
エアープランツを全部枯らしてしまったので、新たに買いました。
ここ1年ぐらいで随分とリーズナブルになった感がありますね、エアープランツ。

玄関とかの日当たりが全くない場所に置くとあっという間に枯れてしまいます。
今回はちゃんとソーキングとかしてひとまわり大きくさせたいです。

20160428084137714.jpg
家に持って帰ってみたら意外と大きくてちょうどいい器がなく、
飴の入ってた容器にいれてますが、微妙…

自分の母にも旅行で使うリュックをプレゼントしました。
義母には今年は他のお祝いも兼ねてリクエストの外食を予約。
お花に帽子にバッグに日傘にストールにエプロンに…とたいがいの母の日
プレゼントはし尽した感もあるのでこの頃はモノではない母の日も多いです。
日帰り温泉&お食事券とかもいいですね~。私ももらいたい!(笑)。

今年はなんだか早めに準備できた母の日でした~。

毎年ちょっと忘れがちな父の日もちゃんとやってあげないとねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ




recomend
favorite❤
recommend
ホームプロは、60万人以上が利用する実績No.1「リフォーム会社紹介サイト」です。
recommend
For school
愛用ゴミ箱
recommend
DIYに♪
色合わせの入門書
recommend
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
recommend
reservation
welcome!!
ブログ内検索フォーム
toilet mark by hacoa
ドアに貼るとかわいい♡
recommend
QRコード
QR
let's go trip!!
recommend
相 棒
リフォームの見積
リフォーム ホームプロ
recommend
ベルメゾンネット
recommend
recommend
北欧風小物も
ベルメゾンネット
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本

PAGE TOP